やると決めた一つのことを確実にやる。
ものすごく大事。
なんせ、このたった一つの行動で、自分の人生は展開していくから。
案外、そんなものなんよね。
自分の人生は、意外と、すんなりと変わっていくもの。
変わる行動を確実にこなしさえすれば・・・
冷静に分析してみると、どうってことない。
それを、自分が、必要以上に考え、あれこれ思うことで、やらない可能性を高めている。
そして、結局、やらずに後回しにしたり、やらずに終わったりする。
やると決めたことは、確実にやる。
やらなかった時の言い訳を考えている場合ではない。
やることだけを考えていれば良い。
なんたって、やると決めたことを確実にやることは、本来、容易にできることだから。
何も考えず、何も思わずに臨めば・・・
余計なことを考えることで、感情が乱れ、やろうとする想いが薄らぐ。
だから、やれずにいる。
やらない一番の理由は、自分の心にあり。
他の誰でもない。
自分の心さえしっかりしていれば、どんなことであろうと、ちゃんとやれる。
そして、どんな人にだって、自分がやると決めたことはやれるもの。
やれるからこそ、思い、やると決めることができたんやから。
この時点で、やれることが決まっている。
あとは、自分の感情に流されることなく、堂々と行動に移ること。
それだけで良い。
よくよく考えてみると、ものすごく容易。
容易なことを、思い込みによって、自分で難しくしていだけ。
しかも、言い訳をする習慣も手伝い、本質をとらえることができなくなっていただけ。
単に、それだけ。
理由さえ分かれば、しょうもない。
そもそも、やることを難しくしているのは、できるできないの判断なんやで。
その上、できる=易しい、できない=難しいと決めつけているからなんやで。
この決めつけが、瞬時に、様々なものを区別している。
そして、難しいものと判断されたものは、自分からは、やらないようにするんよね。
難しいという、一つの理由だけで、選択肢から外れてしまう。
これでは、選択肢が限られてしまう。
だからこそ、できない=難しいという思い込みを捨てる。
なんせ、できないことであろうと、その中には自分だけの楽しさがあるんやから。
全てを難しいと思い込む必要はない。
それに、できないことであっても、一生できないものなんて、そないにないんやから。
人には吸収力と成長力があるから、やっているうちにできるようになっていく。
ゆえに、思い込みは捨てて、まずやってみることが大事。
できない、難しいという判断は、思考を停止させてしまうんやで。
思考が停止すると、それ以降、前に進めなくなってしまう。
そのため、できないことが目の前に現れたとしても、その中で、何を楽しめるかを意識する。
そうやって、できないこととはいえ、難しいという判断と結びつけないこと。
だって、できないことを自分なりに楽しめば、それだけ、成長する速度が増していくんやから。
ただ、やっていないこと=できないこと、ではない。
そのことを覚えておきなよ。
なぜなら、やっていないことと、できないことを混同させることは、意外とあることだから。
やっていないことであろうと、どうやれば楽しめるかを意識する。
それだけで、必要以上に、感情が乱れなくなる。
すると、行動に移りやすくなる。
キーワードは、楽しみ。
いかに、自分で楽しみを見つけることができるか。
それにかかっている。
なんせ、楽しみには、不安や怖れは、太刀打ちできないから。
やっていないことに、不安や怖れを抱いても、やることが遠のくだけ。
それでは、意味がない。
だからこそ、あえて、楽しみを意識する。
やっていないことであろうと、できていないことであろうと。
できない、難しいという判断は、一種の諦めなんやから。
諦めるのは、いつだって、誰にだってできる。
何なら、今、諦めることもできる。
ただ、いつでも諦めることができるなら、トコトンやって、自分が納得した後でも良い。
楽しみ、味わい尽くしてから諦めれば良い。
だって、やらずに諦めると、後悔が強く残ってしまうから。
自分の人生は、後悔が少ない方が良い。
だから、自分がやると決めた一つのことは、確実にやるようにしなよ。
それが、自分の人生を輝かせるコツの一つなんやから。
とにかく、何かをやる際、難しく感じていた原因は、自分の心なんやで。
このことに気づきさえすれば、誰にだって、やることができる。
自分がやると決めた一つのことくらいは・・・
案外、そんなものなんやで。
ゆえに、堂々とやれば良い。
ちなみに、先のことは、起きた時に考え、対処すれば良いんやから。
先のことは考えずに、今、大切なことをやればよい。
それで、自分の人生は展開していくから。
サコヤンの独り言
「やると決めたことを確実にやる、ただそれだけ」