自分の人生は自分の手で切り拓く意思を持つこと。
ものすごく大事。
なんたって、待っていても、何も起こらないから。
与えられることを期待しても意味がないから。
時には、友が助けてくれるだろう。
だが、いくら仲の良い友であっても、いついかなる時も助けてもらえるものではない。
だって、友には友の人生があるから。
皆が皆、自分だけの人生がある。
だからこそ、自分の人生は自分で切り拓く必要があるんよね。
なのに、自分の人生を自分で切り拓こうとしていない自分がいる。
自分の人生だというのに、責任を取ることを避けている自分がいる。
誰かに頼り、自分に甘え、目の前のことから逃げるなどして・・・
時に流され、周りに流され、目の前のことに追われているうちに、歳だけは着実に重ねている。
でも、一向に、自分が歩む道が切り拓いていかない事実。
なんだか、寂しさやもどかしさを感じる。
自分なりにやっているつもりなのだが、昨日と同じような今日を過ごす。
それが何度も何度も繰り返される毎日。
自分は、一体何をやっているのだろうか。
このまま、今の道を歩んでいていいのだろうか。
時々、不安に襲われる。
でも、自分が抱いた不安と真正面から向き合う勇気がなかったりするんよね。
向き合えば向き合うほど、無力さを感じ、落ち込みそうな気がして・・・
ただ、自分が抱く不安と向き合わなければ、ふとした時に、また顔を出してしまう。
しかも、何度も何度も。
だから、自分が抱く不安から、逃げているわけにはいかない。
なんたって、逃げ切れるものではないから。
ゆえに、いつかは、向き合う必要があるのだろう。
なんせ、向き合ってこそ、次のステージに行けるようになっているから。
自分の人生を切り拓く道を歩んでいるのであれば、必ずといって、不安と直面する。
避けては通れない。
だって、進んでいるうちに、まちがいなく、壁にぶち当たるから。
しかも、成長すればするほど、より大きな壁にぶち当たる。
その上、壁が大きくなるにつれ、不安も大きくなる。
なぜなら、プレッシャーや周りからの期待も格段と大きくなるから。
だが、そういったものを背負い、なおかつ、乗り越えることで、更に大きな自分に成長することができるんよね。
壁にぶつかれば、当然のように不安も生じる。
壁と不安は、ある意味セットなのかもしれない。
自分の人生を切り拓く道を歩む以上、壁も不安も避けては通れない。
どうせ、避けることができないのなら、双方の存在を受け止め、真正面からぶつかっていけばエェ。
それを繰り返すことで乗り越えることができるはずじゃから。
ただ、ここで必要なのは、ぶつかっていく意思を自分が強く持つこと。
だって、自分がぶつかっていかなければ、何も始まらないから。
向こうからやってくることはないんやで。
だから、いくら待っていても、やってくることはない。
自分からぶつかる意思を強く持ち、実際にぶつかることで、乗り越えるキッカケができる。
おそらく、何度も何度も、壁にはじき返されるだろう。
それが普通。
なんたって、そないに簡単に乗り越えることができるものではないから。
たとえ、何度もはじき返されようとも、心が折れそうになっても、諦めることなく立ち向かう。
その強い意思が必要なんやで。
壁を乗り越えるためには・・・
そういったことを繰り返すことで、自分の道を自分の力で切り拓くことができる。
強い意思を持ち続け、行動を続けること。
それがものすごく重要。
考えていても、待っていても、与えられることを期待していても、壁を乗り越えることはできやしない。
だって、自分がいるところまでやってきてはくれないから。
自分が壁を乗り越える意思を持って、壁にぶつかっていくからこそ、乗り越えることができるものなんやで。
少しずつ攻略する術を見つけ、時間をかけて攻略をする。
それが王道。
だから、時間をかけてでも、目の前にある壁を乗り越える意思を持ちなよ。
後になればなるほど、それが活きてくるから。
自分の人生は、誰も切り拓いてはくれない。
だからこそ、自分が切り拓く意思を持ち、自分の手で切り拓いていくんやで。
そうしてはじめて、自分の命が輝きを増していくから。
奇跡の連続で、この世に生を受けたんだから、今ある命を存分に活かすためにも、自分の道は、自分の手で切り拓きなよ。
そのためにも、普段から、自分の道は自分の手で切り拓く意思を強く持って過ごしてごらん。
この意識が、自分に大きな変化をもたらしてくれるから。
壁にぶつかることも大事だが、壁にぶつかるように導く自分の意思もすごく大事。
どちらかが欠けても壁は乗り越えることができない。
けど、どちらもが揃えば、壁は乗り越えることができる。
長い眼でとらえ、壁を攻略しなよ。
強い意思があり、続ける行動があれば、必ず、攻略できるから。
攻略するまで、粘り続けなよ。
その姿勢さえあれば大丈夫だから・・・
サコヤンの独り言
「自分の人生は自分にしか切り拓くことはできない」