こうしなければならない。


こうあるべきだ。


昔からこうやっているから、こうやるのが当たり前なんだ。


生きているうちに自分だけのルールを作り、そのルールの範囲内で生きている自分。


最初は、ほとんどなかったルール。


なのに、育つ過程でドンドン増えていくルール。


中には、必要ないルールもあれば、どうでもいいルールもある。


また、「何でそんなルールを守ってんの」と思えるようなルールもあれば、昔から当然のように続いているルールさえある。


もちろん、必要なルールもある。


だが、そういったつまらないルールが、自分を枠の中に収め、小さな世界で生きさせている事実。


無意識なうちに、様々なルールができあがっている。


しかも、そのルールに沿って生きている自分がいる。


よくよく考えてみたらものすごく怖い。


だって、自分でも意識できていないルールに操られているような感じがするから。


自分の常識や当たり前、習慣、考え方といったものが、自分独自のルールを築いている。


だが、そういったことを、自分でも意識できていない場合が多い。


ルールを意識できていたら、それなりに対処しようがあるのだが、ルールが意識できていないのであれば、中々、対処しようがない。


でも、そういった状況でも時は着実に流れている。


だからこそ、自分の中にあるルールを少しずつでも知る必要があるんよね。


なんせ、知らなければ、修正することも改善することも、取り除くこともできないんやから。


どうでもいいルールを抱え、そのルールに則っていても、自分のためになりはしない。


頭では分かっていても、自分の中には、実際に、必要ないルールはたくさんある。


「自分が得することなら何をしてもエェ」「マイナス思考で生きることを認めている」


「面倒なことは極力避ける」「都合が悪くなると何かのセイにする」


「自分の保身のことばかり考える」「人に順位を付ける」


「平気で嘘をつく」「口では立派なことを言うが行動が伴わない」


といったように、悪気はないのだが、当然のようにしている醜い行為だってあったりするんやから。


その多くのものが、小さい時から何度も繰り返されており、習慣化されている。


だから、自分独自のルールになってはいるのだが、自分では気づいていない場合が多い。


そんな、自分独自のつまらないルールを抱えている人は山ほどいる。


自分は、そんなことはない。


と思っている人ほど、意外と、抱えていたりするもの。


ゆえに、自分の中にはどんなルールがあるのかは意識して知るようにした方がエェ。


なんせ、放って置いたら、とんでもないことを引き起こすことだってあるから。


長い時間をかけて築いた自分独自のルール。


でも、それは、すべてではない。


それがすべてのように感じるのは、単に自分が思い込んでいるだけ。


世の中には、自分が築いたルールよりも、素晴らしいルールが存在したりする。


そのため、新たなことを受け入れる柔軟性が必要なんよね。


だって、柔軟性がなければ、今あるものを手放し、新たなものを受け入れることなんてできやしないから。


ただ、もちろん、今のままがいいのなら、今のまま生きたらエェ。


なぜなら、どう生きるのも自分の自由に決めたらエェことだから。


何も、無理する必要はない。


けど、多くの人が、芳しくないルールを抱えながらも、そのルールを手放そうとはしない。


たとえ、芳しくないルールであっても、それを手放して今と変わることが怖いんよね。


だから、いつまで経っても芳しくないルールを抱き続けることになっている。


それが大きな危険を含んでいるというのに・・・


なんたって、芳しくないルールが自分にとって、大きなブレーキとなっているんやから。


ブレーキを踏みっぱなしであれば、どんなにアクセルを踏んだところで、そないに前には進めないもの。


普通に考えれば、簡単に分かること。


だが、こういったことを平気でやっている人がいる。


でも、それが面白い点でもあるんやけどね。


だって、ブレーキを踏みながら、「なぜ、前に進めないんだ」と叫んでいるような滑稽なことを真剣にやっているんやから。


傍から見たらものすごく面白い姿として映るだろう。


ただ、当の本人はすごく真剣。


あまりにも視野が狭くガチガチな状態で生きているために、自分でブレーキを踏んでいることにさえ気づいていない。


ちょっと力を抜いて冷静になれば、簡単に気づくことができることなのに・・・


ブレーキから足を外しさえすれば、ちゃんと前に進めるのにね。


ここまで極端ではないけど、それに近いことが、現実の世界でも行われている。


自ら様々なルールを築くことによって・・・


だからこそ、自分の中にあるルールは時間をかけてでも一つずつ知るようにした方がエェ。


ルールさえ知れば、修正や改善、取り除くことだってでき、今以上に前に進めることができるんやから。


前に進める力があるのに、どうでもいいことに縛られ、中々、前に進めなくなっていたりするんやで。


そんなの、すごくもったいない話やで。


だからこそ、自分を縛っているルールから自分を解放してあげなよ。


それが、自分を前に進めることにつながるんやで。


ブレーキを踏みながら、前に進む力を上げることよりも、今の状態で、ブレーキを外す方が、エネルギーもそないにかけることなく、容易に前に進めるんちゃうかなぁ・・・


とにかく、自分を小さな世界に収めている、様々なルールを取り除きなよ。


必ず、自分のためになるから・・・



サコヤンの独り言

「自分の中にあるどうでもいいルールを取り除きなよ」