不安とどう向き合うか。


生きていると、どうしても不安を感じる。


今までに、不安を感じたことが無いという人は、おそらくいないのではないか。


それほど、生きる上で不安はつきもの。


そんな不安だが・・・


一度、感じてしまうと、今の自分の心を、行動を縛り、前に進みにくくさせる。


気持ちは前に向いているけど、意識や心が留まることを選ぶことで。


そのため、動こうとしているのに動けない状況にも・・・


例えるなら、アクセルとブレーキを同時に踏んでいる状態。


おもしろいよね。


不安という感情を抱くだけで、思うように進めなくなるんじゃから。


ちなみに、不安を感じることが悪いと言うつもりは毛頭もない。


だって、不安にも、何かしら意味があるはずやから。


ただ、自分は不安との向き合い方が誤っている可能性がものすごく高い。


なんせ、不安を感じると、あれこれ考え、消極的になり、思い切った行動を取らないことがよくあるから。


そのおかげで、多くのチャンスを見過ごしている。


不安の感情を抱き、その出来事から避けてきたことで・・・


不安に含まれる本質までは捉えられていなかったんよなぁ・・・


そもそも、なぜ、不安になるのか。


ここでは、簡単なものだけを挙げてみよう。


不安になる時、それは・・・


未知なる物と出逢う時。


未経験のことをする時。


孤独になりそうな時。


よくよく考えてみると、不安って、まだ起こっていないことに対して感じるんよね。


多くの場合が・・・


しかも、マイナスに考えることで、なお感じやすくなる。


じゃあ、起こっていないことに関して感じるのであれば、実際に起こしちゃえばいい。


ただ、それだけで、不安を感じることが軽減される。


まぁ、その先には、他の感情を抱くであろうが・・・


なんにせよ、これで、不安を感じることは少なくなるよね。


そりゃそうと、不安をどう捉えたらいいのか?


一度、考えてみよう。


ひょっとすると、不安を抱く感情って、過去の自分が自分を守るために築き上げた装置なのかもしれない。


「これは、なんか危ない気がする」


「これも、危険な気がする」


といった具合に、事前に予測をさせることでね。


すべてが危ないわけではないが、過去の経験則が、そう判断してしまう。


ただ、たとえ、危ないものであっても、使い方によっては抜群の効果を発揮するものだってあるんよなぁ・・・


火や原子力といったもののように・・・


じゃから、不安に対しても、避けるのではなく、良い面を見て扱えばエェんちゃうかなぁ・・・


そしたら、不安だって、良き方向に持っていけるはず。


そういやぁ、不安にも良い点は、結構あるんよね。


パッと思い付くものを挙げてみた。


不安を感じるから、成長できる。


不安を感じるから、危機感を抱ける。


不安を感じるから、人生が退屈ではなくなる。


不安って、避けたり、嫌な面を見たら、自分自身を苦しめるけど、良い面を見ると、自分を楽しませてくれる、大きくさせてくれる。


要は、自分の捉え方次第。


もし、可能であれば、不安を抱いている自分を認めながら、その状態を楽しんだらいいんちゃうかなぁ・・・


「俺って、この状態に、今、不安を感じてるわ」


といった具合に。


一度、不安を認めてしまえば、案外、楽しめるもんなんちゃうかなぁ・・・


一種のゲームみたいになって。


んで、今、不安を感じているあなた。


率直に言うけど、その不安は大したことないよ。


大げさにしているのは、あなたの頭なんやで。


人は、程度に違いはあるけど、皆不安を抱いているんやから。


あまり、周囲には見せてはいないけど・・・


決して、不安を感じているのはあなただけじゃない。


そのことは、覚えていてね。


じゃから、あなたさえ、その気になれば、今ある不安なんて、すぐ吹っ飛ばせる。


しかも、あなたには、そんな不安に打ち勝つ力が元々備わっているんやから。


もっと、自分を信じた方がエェで。


不安なんて、つまらないものに、踊らされていると、時間を、人生を無駄に使っちゃうよ。


抱く不安を自ら楽しみな。


そしたら、いつの間にか、あなたの道が拓けているから。



サコヤンの独り言

「不安は捉え方が大事」