Web制作会社を設立して
18年(19年目)です。
私はこれまで
楽天大学のセミナーで
授業をしたり
専門学校の非常勤講師
をさせてもらったり。
これらがあったので
講師と言う人には
沢山出逢ってきました
講師の悩みは、
非常勤講師だと
他の仕事をかけ持ち
しなければ食べていけない
セミナー講師だと、
一ヶ月のうち数打たないと
食べて行けない
自分の学校や講座の講師だと
新規集客が大変だ
など
講師業は売上の継続に
ジレンマがあるなと
感じています。
協会を立上げて
それなりの資格を発効して
毎年登録費用を
とっていると
少しは違いますが
それでも、影響力が薄れ
衰退させてしまうことが
あると感じます
協会せっかく立上げたのに
まったく機能させていない人を
知っていますが
もったいないですよね
何故、こんなことが
起きてしまうのでしょう?
この理由は、
集客を新規集客で
終わっているからなんです。
そもそも、
集客で一番大切なのは
既存客です。
この認識がないと、
一生集客に
困ってしまうんです。
ビジネスでは新規顧客を
集めるより
既存客を喜ばせるために
何をするべきか?
を考えて
仕事をしていけば
おのずと
集客しなくても
良い仕組みが作れます。
これをちゃんとして
成功している協会様は
影響力をもつ
努力を続け
既存客に新しい価値を
与え続け
沢山の価値を
有料で購入してもらい
これを継続されています。
ビジネスでは
集客→セールス→販売
この構造だと、必ず
新規集客が大変になります。
集客→セールス→販売→リピート
この構造を
作らなければなりません。
私が教える集客では
これらの問題を解消できるよう
ビジネス設計を組み立てます
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