2014年のまとめ。
映画、ドラマ、アニメなど。
---
映画(劇場で観たもの)
「ワールズエンド」
「青天の霹靂」
「ぼくたちの家族」
「寄生獣」
「インターステラー」
短編映画
「遺言」
「地獄のスイカ割り」
「サムライゾンビフラジャイル」
映画祭
「横浜映像天国」
「伊勢崎映画祭」
「多摩映画祭」
---
DVD
「劇場版 聖☆おにいさん」
「聖闘士星矢 Legend of Sanctuary」
「ホビット 竜に奪われた王国」
「LIFE」
「テルマエロマエ2」
「悪夢ちゃんThe夢ovie」
「肉」
「闇金ウシジマくん Part2」
「超高速参勤交代」
「そこのみにて光輝く」
「オール・ユー・ニード・イズ・キル」
「鑑定士~顔のない依頼人~」
「平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊」
「烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS」
「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」
---
ドラマ
「極悪がんぼ」
「孤独のグルメSeason4」
「アオイホノオ」
「信長協奏曲」
特撮
「獣電戦隊キョウリュウジャー」
「仮面ライダー凱武」
「烈車戦隊トッキュウジャー」
「仮面ライダードライブ」
---
アニメ
冬
「ソードアート・オンライン Extra Edition」
「銀の匙 Silver Spoon(第2期)」
「中二病でも恋がしたい!戀」
「蟲師 特別篇」
春
「マジンボーン」
「selector infected WIXOSS」
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース[2期]」
「蟲師 続章[2期]」
「健全ロボ ダイミダラー」
「魔法少女大戦[5分アニメ]」
夏
「東京喰種トーキョーグール」
「ソードアート・オンラインII」
「ばらかもん」
「闇芝居2期]」
「モモキュンソード」
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ![2期]」
「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」
「信長協奏曲」
「六畳間の侵略者!?」
「<物語>シリーズセカンドシーズン「花物語」」
「蟲師 続章 特別篇「棘のみち」」
秋
「進撃の巨人特別編「イルゼの手帳」」
「牙狼〈GARO〉-炎の刻印-」
「Fate/stay night」
「寄生獣セイの格率」
「魔弾の王と戦姫」
「旦那が何を言っているかわからない件」
「selector spread」
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」
「ワールドトリガー」
「ガンダムビルドファイターズトライ[2期]」
「蟲師 続章」後半エピソード」
過去作
「ガンダムビルドファイターズ」
「電脳コイル」
---
映画館に全然足を運んでいないのがわかるなぁ。
それだけ仕事も充実してたのかな。
アニメは大量に観てる(笑)
途中で切ったのは載せてません。
とりあえず以上、2014年まとめでした。
2014年のまとめ。
鑑賞したものやイベントなど。
---
舞台演劇/LIVE/イベント (仕事で関わったのも含む)
舞台 港北区民ミュージカルvol.11「ICE」
舞台 劇団☆新感線2014春興行「いのうえ歌舞伎 蒼の乱」
お笑い 弾丸ジャッキー単独LIVE「月面大戦争」
舞台 日本の三十代「十二夜」
イベント「ニコニコ超会議3」幕張メッセ
舞台 イキウメ「関数ドミノ」
舞台 キタムラ印プロデュース#5「ハナレウシ」
LIVE 小桃音まい主催公演「ネコトマイ」
舞台 KAATキッズプログラム2014「暗いところからやってくる」
イベント「potluck6」
舞台 イキウメ「新しい祝日」
上記に加えてMV撮影に参加させていただいた仮面女子のアリスプロジェクト常設ステージP.A.R.M.SでのLIVE公演に数回招待していただきました。
---
港北区民ミュージカルvol.11「ICE」
今年で三度目の参加。内田潤一郎先生の港北区民ミュージカル。
今回は初の編集ということで当日は観劇のみ。
前年の作品と同じテーマで再構成させた作品で非常に良かったです。
編集の方は初めてなのでけっこう難儀しましたが…。
劇団☆新感線2014春興行「いのうえ歌舞伎 蒼の乱」
劇団☆新感線はこれが初。
これぞザ・エンターテイメントという感じでかっこ良かったです。
やはり高い舞台は金額なりの見応えがあります。
弾丸ジャッキー単独LIVE「月面大戦争」
映画「ふみだい食堂」でお仕事をご一緒させていただいたオラキオさんの弾丸ジャッキー単独LIVE「月面大戦争」。久しぶりのお笑いLIVEでしたが、コントも合間の映像作品も秀逸で爆笑しっぱなしでした。衝撃吸収のない舞台上でバク転とかかなり怖いだろうな(笑)
日本の三十代「十二夜」
宣伝PVの振り付けに朝日太一さん、出演にはえぎわの鈴さん。
どちらもtwicineで知り合ったステキな面々。
初公演と会って同じ三十代としては観に行かなくてはと観劇に臨みました。
「十二夜」はシェイクスピアの古典。
これまで古典作品を観ることが全くなかった僕にとっては
普段観に行く演劇とは違う演出で逆に新鮮でした。
「ニコニコ超会議3」
ニコニコ超会議は仕事とプライベートの両方で参加しました。
お仕事させていただいた大阪のアイドルグループ・ミニチュアガーデンが出演。
メジャー級のアイドル、地方アイドル、素人の踊り手さん、歌い手さんの3勢力が同会場で活動しているイベントって凄いなぁと思いました。
それぞれ棲み分けが出来ているという…。
ちなみに仕事としては有名踊り手さんのユニットによるODOROOMチャンネルの収録。
めっちゃ人がいて疲れたけどまた次回あったら行くかもね。
キタムラ印プロデュース#5「ハナレウシ」
舞台収録のお仕事で参加。
「ふみだい食堂」に出演した磯貝龍虎くんも出演してましたが、龍虎くん超面白い!
何気にファニムビとも縁があるんですよね。
舞台収録のお仕事はやっぱり楽しいです。
小桃音まい主催公演「ネコトマイ」
アイドルイベントです。
様々なアイドルグループが出演するなか、ピーカン(中野組)でPVを作った「ミニチュアガーデン」、大川組でMVをつくった仮面女子(アリスプロジェクト)の「アーマーガールズ」の両方が出演しており、個人的にとても楽しめました。
アイドルのLIVEを観るとファンの皆様のヲタ芸や合いの手に感心させられます。しかし極限られた人ですが人の迷惑を顧みない人も見受けられました。こういうファンは自分の行動が応援しているアイドルに対する評価に繋がってしまうことを自覚して欲しい。本当に残念。
イベント「potluck6」
伊藤陽佑さん主催のイベント。収録で参加。
原型は鶴瓶師匠の番組「スジナシ」です。
お題を元に出演者が台本なしの即興芝居を行い、
その後プレビューという名の公開処刑(笑)
ゲストも結構豪華ですが、もう即興の掛け合いってのがかなり面白い。
例年アストロホールでやっておりますが、今年は大会場でやるようです。
収録で参加させていただくので非常に楽しみ。
イキウメ「関数ドミノ」「新しい祝日」
KAATキッズプログラム2014「暗いところからやってくる」
イキウメ関連の公演はKAAT公演を含め3回。
「関数ドミノ」、KAAT公演「暗いところからやってくる」は再演です。
そのうち「関数ドミノ」の過去公演はDVDで鑑賞済み。
今回は結末が変わっており、より楽しめました。
「暗いところからやってくる」はキッズ公演で親子連れがほとんど。子供達のリアクションがめちゃ面白く、それが作品をより面白くさせています。秀作。
最新の「新しい祝日」はいつもの作風とは違った感じで正直好みに合わなかったというか…「プランクトンの踊り場」以降の作品の中で個人的評価はワースト1位でした。
次回作がこの「プランクトンの踊り場」の再演ということで期待しています。
P.A.R.M.S アリスプロジェクトLIVE公演
MV「大冒険」の公開試写など前年のMV「天地」以降何度か招待していただいてますが、アイドル達の頑張りが本当に凄い。VIP席で鑑賞中、姉妹グループの子達がLIVEを見ながら振り付け練習してるのが印象的でした。
そして仮面女子、オリコン1位おめでとうございます!
もう一方のニュースについてはかなり衝撃でしたが、メンバー及び関係者の頑張りを間近でみているのでこれからも活躍していって欲しいです。
プライベート編その2に続く。
鑑賞したものやイベントなど。
---
舞台演劇/LIVE/イベント (仕事で関わったのも含む)
舞台 港北区民ミュージカルvol.11「ICE」
舞台 劇団☆新感線2014春興行「いのうえ歌舞伎 蒼の乱」
お笑い 弾丸ジャッキー単独LIVE「月面大戦争」
舞台 日本の三十代「十二夜」
イベント「ニコニコ超会議3」幕張メッセ
舞台 イキウメ「関数ドミノ」
舞台 キタムラ印プロデュース#5「ハナレウシ」
LIVE 小桃音まい主催公演「ネコトマイ」
舞台 KAATキッズプログラム2014「暗いところからやってくる」
イベント「potluck6」
舞台 イキウメ「新しい祝日」
上記に加えてMV撮影に参加させていただいた仮面女子のアリスプロジェクト常設ステージP.A.R.M.SでのLIVE公演に数回招待していただきました。
---
港北区民ミュージカルvol.11「ICE」
今年で三度目の参加。内田潤一郎先生の港北区民ミュージカル。
今回は初の編集ということで当日は観劇のみ。
前年の作品と同じテーマで再構成させた作品で非常に良かったです。
編集の方は初めてなのでけっこう難儀しましたが…。
劇団☆新感線2014春興行「いのうえ歌舞伎 蒼の乱」
劇団☆新感線はこれが初。
これぞザ・エンターテイメントという感じでかっこ良かったです。
やはり高い舞台は金額なりの見応えがあります。
弾丸ジャッキー単独LIVE「月面大戦争」
映画「ふみだい食堂」でお仕事をご一緒させていただいたオラキオさんの弾丸ジャッキー単独LIVE「月面大戦争」。久しぶりのお笑いLIVEでしたが、コントも合間の映像作品も秀逸で爆笑しっぱなしでした。衝撃吸収のない舞台上でバク転とかかなり怖いだろうな(笑)
日本の三十代「十二夜」
宣伝PVの振り付けに朝日太一さん、出演にはえぎわの鈴さん。
どちらもtwicineで知り合ったステキな面々。
初公演と会って同じ三十代としては観に行かなくてはと観劇に臨みました。
「十二夜」はシェイクスピアの古典。
これまで古典作品を観ることが全くなかった僕にとっては
普段観に行く演劇とは違う演出で逆に新鮮でした。
「ニコニコ超会議3」
ニコニコ超会議は仕事とプライベートの両方で参加しました。
お仕事させていただいた大阪のアイドルグループ・ミニチュアガーデンが出演。
メジャー級のアイドル、地方アイドル、素人の踊り手さん、歌い手さんの3勢力が同会場で活動しているイベントって凄いなぁと思いました。
それぞれ棲み分けが出来ているという…。
ちなみに仕事としては有名踊り手さんのユニットによるODOROOMチャンネルの収録。
めっちゃ人がいて疲れたけどまた次回あったら行くかもね。
キタムラ印プロデュース#5「ハナレウシ」
舞台収録のお仕事で参加。
「ふみだい食堂」に出演した磯貝龍虎くんも出演してましたが、龍虎くん超面白い!
何気にファニムビとも縁があるんですよね。
舞台収録のお仕事はやっぱり楽しいです。
小桃音まい主催公演「ネコトマイ」
アイドルイベントです。
様々なアイドルグループが出演するなか、ピーカン(中野組)でPVを作った「ミニチュアガーデン」、大川組でMVをつくった仮面女子(アリスプロジェクト)の「アーマーガールズ」の両方が出演しており、個人的にとても楽しめました。
アイドルのLIVEを観るとファンの皆様のヲタ芸や合いの手に感心させられます。しかし極限られた人ですが人の迷惑を顧みない人も見受けられました。こういうファンは自分の行動が応援しているアイドルに対する評価に繋がってしまうことを自覚して欲しい。本当に残念。
イベント「potluck6」
伊藤陽佑さん主催のイベント。収録で参加。
原型は鶴瓶師匠の番組「スジナシ」です。
お題を元に出演者が台本なしの即興芝居を行い、
その後プレビューという名の公開処刑(笑)
ゲストも結構豪華ですが、もう即興の掛け合いってのがかなり面白い。
例年アストロホールでやっておりますが、今年は大会場でやるようです。
収録で参加させていただくので非常に楽しみ。
イキウメ「関数ドミノ」「新しい祝日」
KAATキッズプログラム2014「暗いところからやってくる」
イキウメ関連の公演はKAAT公演を含め3回。
「関数ドミノ」、KAAT公演「暗いところからやってくる」は再演です。
そのうち「関数ドミノ」の過去公演はDVDで鑑賞済み。
今回は結末が変わっており、より楽しめました。
「暗いところからやってくる」はキッズ公演で親子連れがほとんど。子供達のリアクションがめちゃ面白く、それが作品をより面白くさせています。秀作。
最新の「新しい祝日」はいつもの作風とは違った感じで正直好みに合わなかったというか…「プランクトンの踊り場」以降の作品の中で個人的評価はワースト1位でした。
次回作がこの「プランクトンの踊り場」の再演ということで期待しています。
P.A.R.M.S アリスプロジェクトLIVE公演
MV「大冒険」の公開試写など前年のMV「天地」以降何度か招待していただいてますが、アイドル達の頑張りが本当に凄い。VIP席で鑑賞中、姉妹グループの子達がLIVEを見ながら振り付け練習してるのが印象的でした。
そして仮面女子、オリコン1位おめでとうございます!
もう一方のニュースについてはかなり衝撃でしたが、メンバー及び関係者の頑張りを間近でみているのでこれからも活躍していって欲しいです。
プライベート編その2に続く。
2014年のまとめ。
まずは仕事編。
メインはブライダル余興映像の「うたムビ」制作。
2013年の10月から事務所出勤して作業していましたが
2014年10月中旬に社員が新しく入り
社内PCに空きがないため自宅作業に戻りました。
またその辺りからオリジナル系プランの担当にシフト。
うたムビの年間制作本数は334本(306組)
土日祝は別会社でブライダル撮影のお仕事。
オペレート業務がほとんどですが、11月についに2カメデビュー。
2カメというのは新郎新婦の追っかけです。
ただ、2カメよりもエンドロールを注文をする人が多いため
受注本数は昔よりかなり減少している模様。
職場はほぼ【立川】固定でした。
こちらは年間で38組(研修含む)
合計で344組の婚礼に関わりました。
関わった344組の新郎新婦様、末永くお幸せに。
企業案件、うたムビの上映現場収録、自主映画、その他の仕事は以下。
2月 舞台収録 港北区民ミュージカルvol.11「ICE」
※編集、DVD盤面&ジャケットデザイン
仮面女子MV「大冒険」※撮影助手及び部分的にBカメ
3月 企業案件1件 ※撮影・照明
4月 企業案件4件 ※撮影・照明
弁護士セミナー収録応援 ※撮影助手
ミニチュアガーデンPV「笑顔の救世主」※撮影助手、照明
5月 企業案件1件 ※撮影
6月 短編映画「SUPI」※撮影助手、照明
弁護士セミナー用短編「レガシィ」※撮影助手、照明
舞台収録「ハナレウシ」
ミニチュアガーデンPV「おてんばジャンクション」※撮影助手、照明、Bカメ
7月 企業案件2件 ※撮影・照明
うたムビ上映現場収録1件
ピーカンフェス2014印刷物関係レイアウト、発注
8月 イベント「ピーカンフェス2014~劇伴の妖精~」※映像担当
企業案件1件 ※撮影・照明
うたムビ上映現場映像1件
イベント「potluck6」収録
9月 企業案件2件 ※1件は撮影・編集、もう1件は滋賀出張で撮影・照明
DVD「ピーカン短編集vol.2」盤面&ジャケットデザイン
10月 短編映画「水戸黄門Z」※撮影助手
ファニムビ社員研修旅行 伊豆の宇佐美。道中、撮影担当。
11月 短編映画「水戸黄門Z」※撮影助手
12月 企業案件2件(1件は沖縄出張、録音担当。もう1件は制作進行)
ミニチュアガーデン初単独LIVE収録(大阪)
弁護士セミナー用短編「わたしのクレーム体験記」※撮影助手・照明
おかげさまで前年より増えました。
普段が編集仕事がメインで室内に籠もりっきりなので
撮影現場に出れる機会は非常に嬉しいです。
特に滋賀、栃木(日光江戸村)、茨城、伊豆、沖縄、大阪と
地方に行く機会が増えたのはかなり嬉しかったです。
12月の案件では初の録音、初の制作業務(仕事としては初。自主では経験アリ)
ノートPCの必要性を実感。
また自宅作業の際に同様にスペックによる問題点が発生。
このへんを今年は改善していきたいと思っております。
未処理だった平成23年度、24年度と合わせて3年分を申告。
平成26年度までは白色申告ですが今年、個人事業主登録をして
平成27年度以降は青色申告に切り替える予定。
個人事業主登録をすることもあり、自分で映像仕事を受注していける体制を整えていきたいというのが目標のひとつ。
それに伴い機材、備品なども少しずつ充実させていきたい。
そして映像系スキル以外にクラウド系の会計ソフトを使った帳簿や貯蓄による資産運用等の勉強も必須。
3月にアパートの更新をしたので2016年2月までは現住所のまま。
経済状況にもよるが、次は風呂ありアパートに引っ越しを検討に入れていきたいなぁ。
ペット可物件で猫飼えたら最高なんだが…。
プライベート編に続く。
まずは仕事編。
メインはブライダル余興映像の「うたムビ」制作。
2013年の10月から事務所出勤して作業していましたが
2014年10月中旬に社員が新しく入り
社内PCに空きがないため自宅作業に戻りました。
またその辺りからオリジナル系プランの担当にシフト。
うたムビの年間制作本数は334本(306組)
土日祝は別会社でブライダル撮影のお仕事。
オペレート業務がほとんどですが、11月についに2カメデビュー。
2カメというのは新郎新婦の追っかけです。
ただ、2カメよりもエンドロールを注文をする人が多いため
受注本数は昔よりかなり減少している模様。
職場はほぼ【立川】固定でした。
こちらは年間で38組(研修含む)
合計で344組の婚礼に関わりました。
関わった344組の新郎新婦様、末永くお幸せに。
企業案件、うたムビの上映現場収録、自主映画、その他の仕事は以下。
2月 舞台収録 港北区民ミュージカルvol.11「ICE」
※編集、DVD盤面&ジャケットデザイン
仮面女子MV「大冒険」※撮影助手及び部分的にBカメ
3月 企業案件1件 ※撮影・照明
4月 企業案件4件 ※撮影・照明
弁護士セミナー収録応援 ※撮影助手
ミニチュアガーデンPV「笑顔の救世主」※撮影助手、照明
5月 企業案件1件 ※撮影
6月 短編映画「SUPI」※撮影助手、照明
弁護士セミナー用短編「レガシィ」※撮影助手、照明
舞台収録「ハナレウシ」
ミニチュアガーデンPV「おてんばジャンクション」※撮影助手、照明、Bカメ
7月 企業案件2件 ※撮影・照明
うたムビ上映現場収録1件
ピーカンフェス2014印刷物関係レイアウト、発注
8月 イベント「ピーカンフェス2014~劇伴の妖精~」※映像担当
企業案件1件 ※撮影・照明
うたムビ上映現場映像1件
イベント「potluck6」収録
9月 企業案件2件 ※1件は撮影・編集、もう1件は滋賀出張で撮影・照明
DVD「ピーカン短編集vol.2」盤面&ジャケットデザイン
10月 短編映画「水戸黄門Z」※撮影助手
ファニムビ社員研修旅行 伊豆の宇佐美。道中、撮影担当。
11月 短編映画「水戸黄門Z」※撮影助手
12月 企業案件2件(1件は沖縄出張、録音担当。もう1件は制作進行)
ミニチュアガーデン初単独LIVE収録(大阪)
弁護士セミナー用短編「わたしのクレーム体験記」※撮影助手・照明
おかげさまで前年より増えました。
普段が編集仕事がメインで室内に籠もりっきりなので
撮影現場に出れる機会は非常に嬉しいです。
特に滋賀、栃木(日光江戸村)、茨城、伊豆、沖縄、大阪と
地方に行く機会が増えたのはかなり嬉しかったです。
12月の案件では初の録音、初の制作業務(仕事としては初。自主では経験アリ)
ノートPCの必要性を実感。
また自宅作業の際に同様にスペックによる問題点が発生。
このへんを今年は改善していきたいと思っております。
未処理だった平成23年度、24年度と合わせて3年分を申告。
平成26年度までは白色申告ですが今年、個人事業主登録をして
平成27年度以降は青色申告に切り替える予定。
個人事業主登録をすることもあり、自分で映像仕事を受注していける体制を整えていきたいというのが目標のひとつ。
それに伴い機材、備品なども少しずつ充実させていきたい。
そして映像系スキル以外にクラウド系の会計ソフトを使った帳簿や貯蓄による資産運用等の勉強も必須。
3月にアパートの更新をしたので2016年2月までは現住所のまま。
経済状況にもよるが、次は風呂ありアパートに引っ越しを検討に入れていきたいなぁ。
ペット可物件で猫飼えたら最高なんだが…。
プライベート編に続く。
