派手にコケました。
昔から自分の失敗を笑いのネタに変えて友人たちを笑わせてきました。
そういうの、得意というか自然に出来るんですね。
性格もありますが生粋の関西人ということも後押しします。
独立を果たした2006年。
僕は「爆笑の人生」というビジョンを掲げていました。
「笑顔の人生を送りたい」と人は願うと思うんですが
どうせ笑顔なら「微笑み」程度ではなくて「爆笑」でいこう、ってノリです。
それを今思い出しまして
こんなに派手にコケさせていただいたんだから
今こそこの大失敗を
爆笑の人生の序章にしてやろうなんて考えています。
こうして
「破産」という大きな失敗も前向きに捉えようとする僕は
人の目には飄々(ひょうひょう)と映っていると思うんです。
人によってはそれを「反省が足りない」「懲りてないのか!」と怒って
僕の事を「非人道的」と非難します。
はっきり言います。
破産を経験して
大切な会社とお店と
時間とお金と信用を失って
それでも
平気でいられるほど
僕は無神経ではありません。
心が痛んでないとでも、
平気で生きていられるとでも思いましたか?!
ふざけるな!!
すみません、ちょっと興奮しました。
気を取り直して・・・
だけど
僕自身がネガティブな言葉を発してしまえば
暗い顔をしてうつむいてばかりいたら
回り回って僕がネガティブな空気に飲まれて一層深く墜ちてしまうって
そう思うんです。
励ましの言葉をもらっても
四六時中励ましてくれるわけではありませんし
「誰も助けてくれない」なんてそんな当たり前のことを不満の種にして
自分は不幸だと思ってしまうようになるんです、きっと。
自分の責任です。
墜ちるのも這い上がるのも僕次第です。
ヘラヘラしているのは自己防衛。
人に対してだけでなく自分に対しても、ですね。
非難というノイズは聞き入れないようにしています。
だけど
生きる望みを繋いでつないで・・・再起で「爆笑の人生」に臨む僕の
邪魔はしないでください。
よろしくお願いします。
Rock On!