風邪で二日程寝込み、その翌日からセキと鼻水が止まりません。

セキの方はだいぶマシになってきたんですが、鼻水がね、鼻水が・・・



こんこんと湧き出る


しかも凄い粘性なんです。

この鼻水でプラモ作れるんじゃないかってぐらいネバネバしてます。

以上、鼻水実況中継でした。(何



さて、完全に趣味のブログって事で、さすがに毎日更新はできないわけですが、

着々と、相方の目を盗んではプラモ工房(ただの机)に向かう整備兵です。


頭を作ってみました。

仕上げてはいないあたりが素人っぽいでしょう(ぇ

素組みと仕上げの中間あたりです。

なんかもうあまりにもスキルなさすぎてどうしたらいいかわからなくなってきた(痛


今回は携帯で写真撮ってみました。

携帯からアップする予定だったんで・・・

何故かアメブロのフォルダに写真がUPできなかったと言うオチです(弱


「ぬるオタで何がわるい」と言えない僕-RX78CA 頭3


正面。シールがいいですね。懐かしい香りがする。(何

目のシール貼ってるときのテンションといえばもう、


「・・・あっズレた・・・あっズレた・・・あっ(ry


センターってどこにあるんですか?(ぉ


アンテナは頑張って尖らせてみました。

アムロの一人や二人なら串刺しに出来ると思いますキャスパル様。(危



「ぬるオタで何がわるい」と言えない僕-RX78CA 頭2


側面です。親指のつめの先端あたりのラインに合わせ目がありました。

思ってた以上に綺麗に消せて驚いてます(ぅへ

ただ、よく見てもらえると解るのですが・・・

頭部のモッコリのあたりなんですが・・・



「ぬるオタで何がわるい」と言えない僕-RX78CA 頭1



消えないだと!?



ひたすらゴシゴシゴシゴシとやすったんですが消えず・・・

今までとは確実に違う合わせ目の残り方をしてるんですよコレ・・・

ココまではずっと、ランナー跡の処理が甘かったとか、デザインナイフで自傷したみたいな感じだったんですが、

確実に合わせ目がクッキリと。。

削りカス詰まってんじゃねぇーのコレ!?と思って洗ってみたんですが、キレイに残留してくれました(痛

どうしよう・・・棒ヤスリでゴリゴリ行って見るか・・・?

でも頭ぐらいはきれいに仕上げたいしなぁ・・・むぅ・・・


と思い、本日、職場にて元モデラーのタナベ君(仮)に聞いてみた。

整備兵「タナベ君(仮)。合わせ目消すのに金属のヤスリ使ったりとかしないよね?」


タナベ(仮)「僕は使わないですね・・・」


整備兵「ですよねー。いちいちパテ盛るとかも無いよね?塗装とかわかんないからまだしたくないんだけど。」


タナベ(仮)「よっぽどじゃないとパテは使いませんでした。接着剤使いました?」



あたりまえだ。何言ってんだよタナベ!

と思ったが胸にしまった(ぇ


整備兵「使ってるけど。」


タナベ(改)「かなり接着剤ぬらないとダメですよ?ちゃんと合わせた後はグッって閉じてます?プラスチックが溶けて盛り上がるハズですよ?

半端に接着するぐらいなら接着しない方がいいと思いますが。



さすがタナベ君(改)である。

耳が痛かったしイラっとしたがなかなか理にかなっておる。(ぉ

タナベ(改)にはビームバルカンが搭載されているらしく、

私のハートは甚大なるダメージを受けたのであった。


整備兵「初心者ナメんじゃないよ!ありがとう!」


恐らく原因はタナベ氏の言う接着剤の量だ・・・

タナベ氏曰く、


「MGは合わせ目消さなくてもクオリティー高いですから」


最初に言ってくれよ!!(ぉ


※タナベ氏はちゃんとフォローもしてくれました。

以下、タナベ氏のフォローで華麗に締めくくります(ぇ


「試行錯誤するのが楽しかったりしますよ。手持ちの工具や家の中に在る物とか、使えるもん使うだけ使ってキレイにしてやるー!って。楽しく無いなら作る意味ないじゃないですか。最終的には自己満足なんですよね。

誰かのために作るとかじゃないんで。柔軟に好きなように楽しめばいいと思います。」


俺は結構楽しいぜタナベ君(仮)。

でもそのフォロー、

「いちいち聞くなよ」って遠まわしに言ってないかい(黒

最初に、『あぁーガンダム作りたいなぁー』ってぼんやり考えながらプラモ屋をぶらついてて、

見つけたのが、キャスパル専用ガンダムでした。

んー、なんか値段安いし初心者はやっぱガンダムだろう。と思い、作り始めました。

MGです。


かなーりゆっくり作ってます。

かれこれ一週間経ちますが、



「ぬるオタで何がわるい」と言えない僕



こんな感じですよ(遅


とりあえずここまでの道筋ですが、

まずですね、いざプラモの箱開けたときに思った。

俺、工具持ってたっけ

ニッパーとアートナイフと錆びかけてる板ヤスリと・・・


いやいける!子供の頃はツメきりで作ったりもしてたじゃないか!

と、意気揚々と製作を始めました。

文字通り、黙々と作ったり、プラモ関係のサイトで情報収集したり。


そこで気付いた。

『そう言えば、上手い人って継ぎ目消してるよねー・・・』

どうやって消してるか調べたんですが、既に腕が完成してまして・・・

二日目は分解から始めました(ぅぉ


分解して接着したら今度は耐水ペーパーが必要じゃん。と。

要るもんピックアップしとくかなぁーって思ってその翌日はホームセンターと百均へ!


素人ながらにキョロキョロしつつ、

カッターマット、薄刃ニッパー、耐水ペーパーの400,800,1500と、


ロクに用途もわからないのに買った(ぁ



そんなこんなで、帰宅してサイト見て、黙々と製作・・・


ここ数日はひたすらヤスってました。

継ぎ目は消えたんですが、ランナーからパーツを切るのが下手で、

パーツ自体に結構キズが入ってる事に気付きました。

どうしよう・・・とか思ったんですが、最初だしいっか!と(雑

それからも黙々と接着してはヤスリ、接着してはヤスリと機嫌よくやってたんですが、


その後、素組みの存在を知りました・・・

そうか・・・上手い人は先に組んでから仕上げるのか・・・もう腕が完成しちまってるぜおい・・・


と反省点がもりもり出てくるって感じです(汁

「ぬるオタで何がわるい」と言えない僕

今日は頭作りました。

なんか頭なんですが、シールをどうしようかなーって思ったんですよね。

MGだから塗装なんてしなくても充分!みたいな意見を読んでたのと、

同僚が以外にもベテランモデラーで、

「シャア専用の色って・・・出しにくいんすよね・・・」

とか言うもんだから、塗装とかはもっとスキル身に着けてからにしようと思ってたんで、

もう頭も接着しちゃっていいかなぁーと。

とりあえず仕上げながら作って行こうかなあって思ってますw

「ぬるオタで何がわるい」と言えない僕


これ胴体作りかけなんですが、

写真だとわかりにくいんですが、胸の左右に放熱フィンみたいなのが三つづつ付いてるんですよね。

これを左右逆に付けてしまい、はずそうと思って四苦八苦してたら、


亜空間に消えた


どうしよう。めちゃくちゃ部屋散らかってるよオイ。

どうしようもねぇな・・・


と、諦めて反対側のフィンも一枚、葬りました(ぇ


こんな感じですよ。

今日はこのぐらいかなぁ・・・

ちゃんと完成するのでしょうか(不安


初めまして。整備兵迫田と申します。

アメブロデビューです。えぇ。いい年してブログですよ。


ブログは色んな所を転々としておりますので、要領はわかります。

ですが、使い始めのサイトってなかなかに使いこなすまでに時間がかかりますよね・・・

って事でご了承ください(ぇ


さて、何故またブログ始めようか!って気分になったのかと申しますと、

新しい趣味を始める事になったので、それの記録と言うか、

来年ぐらいに今日の記事を読んで、


「あぁ、俺もそんな時期があったんだなぁ・・・」みたいな風に振り返れたら楽しいかなって。


そんな感じです。特に他意はありません。(ぉ


さて、自己紹介ですよ!

プラモデル工作自体は初心者です。

全く作った事が無いわけではないです。はい。

中学生ぐらいのいわゆる ガンプラブーム に乗った事もあったなぁ・・・程度です。

当時はとにかく完成させればヨシ!みたいな感じで、まさかこんなに奥の深い遊びだなんて知るヨシも無かったです。

「綺麗に作れる人は大人だからなんだよー時間の余裕も金の余裕もあるからなー」

なんて考えてました。(ぉ

ましてやお小遣いも多くは無かったので、工具を揃えるとか塗装なんて考えもせずに組み立てて遊んで、

邪魔になったら捨てる みたいな感じでした。

思い返すと勿体無いなぁ・・・(ゎ


私もいまや社会の歯車の一部となり、

ロクな趣味も無いまま会社と家路の往復を繰り返していました。

そんなある日、日本橋を友人とうろうろーっとしつつ、プラモデル屋に入った時に、

大人たちが目をキラキラと輝かせながら、ガンダムについて語り合いつつプラモを選んでる姿を見て、


俺もやりてぇ。


と思って買った。(ぅへあ

私はキャスパル専用ガンダム、友人はマクロスFの何か(ぇ

お互いに情報交換しながら試行錯誤で始めました。


ドが付く素人ですが、温かい目で見守って、


助言してください(本音