先日、小学校の読み聞かせサークル(ボランティア)に入ってるママ友からヘルプを頼まれました。
週一か隔週かわからないけど、普段は子供達に読み聞かせをしてくれてます。
今回頼まれたのは、年に1回の朗読劇の裏方。
前日のリハーサルまでに大道具作りを数回と、前日リハーサルと、当日本番etc.
昨年も声は掛けられたんだけど、ちょうど仕事で行けず、今年初めて参加しました。
聞いてはいたけど半分がOBで、脚本・演出がOBさん。
現役はキャスト、OBとヘルプが裏方って感じでした。
ほんでまた、脚本書かれたOBさんがめっちゃ厳しい(笑)
ヘルプってことが伝わってないみたいで、オタオタしてたら叱られる!みたいな(笑)
この朗読劇、何がスゴいって生演奏!
近くに住んでらっしゃるプロの生演奏ですよ。
昨年、娘からそんな報告は受けておりません。
「おもしろかった~」
言うてました。
朗読劇も上手なんですが、なんならこの生演奏だけ聞きに行きたいくらい素晴らしかったです。
ま、小1は「おもしろかった~」って感想なので、全くもって価値は伝わっておりませんがね。
ちなみに、小2も生演奏への感想は皆無でした。
も、勿体なすぎる…
で、その生演奏なんですが…
生演奏故に、CDのようにはいかない部分もあります。
指揮者もなく演奏してるんだから、そりゃズレもありますわ。しゃーない。人間だもの。
しかーし!
脚本OBさんは、そんなズレも許さない。
エンドロールが2分30秒予定だったんです。
前日リハーサルでは、まだエンドロールに名前が入ってなくて、そのズレに気付かなかったんです。
当日、午前中のリハーサルでは名前が入り、ズレてることに誰もが気付きました。
脚本OBさんは2分30秒の予定でしたが、演奏が2分27秒で終わっちゃったんですよ。
3秒のズレ。
3秒くらい…って思うけど、実際エンドロールと合わせると、この3秒がとてつもなく目立つ。
まだ名前が出てるのに、演奏は終わっちゃってる状態なのでね。
でも、人間だもの。仕方ないよね。
と思ったそのとき…
「2分30秒って書いてあるでしょ!?
2分27秒しかなかったよ!」
と、脚本OBさんからお叱りが。
プロの演奏家さん達にも、私達と同じように叱ることにびっくり。
そして、午後イチ最後のリハーサル。
もう、さすがはプロ!としか言い様がないほど、ぴったり2分30秒!!
1人で演奏してるならわかるけど、トリオなんですよ。3人。
なんで?なんで合うの?
なんでそんなスゴいのー!!
プロだからなんだろうけど、スゴ過ぎて鳥肌立ちましたわ。
本番は、誰しもが今までで一番いい出来!でした。たぶん(笑)
私は裏方だったので、声と音しか聞こえない場所にいたので、耳で聞く限り。
なんつーか、スゴい貴重な体験をさせていただいてるのに、それが普通だと思ってる小学生がちょっと憎いです(笑)
児童の入退場整理、本番裏方、大道具等の撤去…
バッタバタで、気付いたら娘の方が先に下校してるっていう…
急いで走って追いかけたら、遠くの角を曲がってくのが見えて…
アラフォーにはかなりキツイ長距離ダッシュをして、娘とは違う道から帰りました。
帰ったら、娘いないよねー。
10分後くらいに帰ってきて「立ち話してた」と。
小2にして、すでに主婦みたいだな。
バッタバタの2日間で、当日の夜は久々にがっつり熟睡できました。
スゴく貴重な体験ができました!
がしかーし。
来年も手伝うかどうかは、ちょっと考えさせてくれ(笑)