また、ブログを更新しないまま、あっという間に時が過ぎ、3ヶ月ごとの定期検査の時期になりました。


この3ヶ月はめまぐるしく過ぎた…


娘の高校受験、中学卒業、高校入学の怒涛の3ヶ月。


3月からは中学のPTA本部役員を引き受けた事による、諸々の引継ぎラッシュ。


子どもは年子なので、娘の受験が終わったと思ったら、また息子の受験がきます。


娘で一回経験してるとはいえ、娘と息子では高校選びからぜんぜん違うだろうし…で、息子が塾の上のコースに移動したいと言い出してまた説明会やら手続きやら。


と、体力ないオバチャンは、若干息切れしながら日々過ごしています。


話飛んじゃった💦


さて、2年目のCT検査、血液検査の結果、、、

再発転移、いっさいなし!!


やったー!爆笑


術後補助療法が副作用によって中断されちゃってから約1年。


その後、中止の判断がくだされ、副作用の治療を続けてほぼ副作用の症状が落ち着きました(まだプレドニン生活だけど)


体調が良くなる一方で、副作用が消えているという事は、キイトルーダの効果が薄れていってるという事では⁉️と不安の気持ちが大きくなって。


なので、今回2年目の転移なしの結果を受けて、すごくほっとしました。




主治医から以前こんな事を言われました。


再発率は年を追うごとに減ります。

再発転移が1番多く見つかるのは1年目。


2年目までは慎重に経過観察を続けますが、2年を過ぎるとだいぶ減ってくる。


今は定期検査も3ヶ月毎ですが、半年に1回とかのペースになってきます。


腎癌は他のがんに比べて5年を過ぎても再発する事があると言われていて、何年たったから大丈夫とは一概には言えないのですが、まずは2年、3年、5年を目標にしていきましょう。



だから、私はまずは2年!とここを目標に過ごしてきました。


腎癌が発覚した2022年5月、開腹手術を経て病理検査で肉腫様腎癌と言われた時には、私はいつまで生きられるのか!?ってボロボロのメンタルで再発転移する未来しか想像できず、悲観していました。


それが2年経ち、今は再発しない未来、そして、もし再発しても強く生きる未来を想像する事が出来るようになってきました。


ブロ友さんたちのおかげです。

私は以前は転移したらもう普通の生活は送れないと思い込んでいました。


でもそれは違いました。

先輩たちは治療しながらも日常を生きていらっしゃいます。


病院通いが増えたり、体調がつらい日があったり、またブログには書かないいろんな事もあると思いますが、みんな当たり前に、今までと変わらぬように、いや今までよりも前向きに?日常生活を送っています。


そんな姿から、勇気というかなんというか?


まだ起こりもしてない未来を悲観して過ごすより今も全力で過ごす事の大事さを学んだというか…うまい言葉が見つかりませんが爆笑


今は、癌が見つかった頃とはまた違った感覚で、毎日をありがたく過ごしています照れ


ではこれにて。