先日、定期検診に娘と妻が行ってきました。それで同日にシュロスベストプラクティスのHomeページを見ていたら、体験者の声で「石原知以子先生がこの春に亡くなった」と書いてありました。一番初めに電話で相談した時に親身になって話を聞いてくれたこと、感謝しています。心からご冥福を祈ります。で定期健診結果は前回とあまり変わってなかったのですが、「白石先生がバランスが良くなった」とのコメントをいただいたので少し安心しました。親としては他の方たちのように劇的に改善されることを期待していたのですが、半年前とコブ角があまり変わっていないので少し残念です。

昨日、自分の車で2歳の子供がパワーウインドーに首を挟まれ窒息死したというニュースがあった。

痛ましい、しかしチャイルドシートのベルトは締めていなかったとか、そういえば確かに子供が中で動き回ってる車を見かけることがよくある。走行中TVやDVD見てる運転者を見かける。なんでみんなきちんとしないのだろう?大事な命を守る方法があるのにそれを放棄している。親しか子供を守れない、自分の命を守らなければ、子供の命を守れない。ちゃんとしよう。

高校2年の娘は昨年から学校の指導の下、授業にi padを使っている。とはいうものの教科書やワークブック、ノートなど鞄に詰める荷物は変わらない。親としては教科書も参考書もアプリでi padにインストールさせて教科書関係を減らせるものだと思ってた。そうです、側弯の娘に重い鞄を持たせるのに抵抗があったから、これからは鞄が軽くなると思ってたのだけど結局ipad分重くなっただけ。そういえばある地域の小学校ではランドセルが重いので軽い鞄に変える方向性らしい。でもなんで教科書減らしたら軽くする方向の議論がないんだろう?