少しの間Amebaにログインせず、ホームのページも開かないでいたら

IDが全くわからなくなってしまって・・・・

IDを探し出してログインするのにものすごく大変でした・・・

やっとできた。。。

でも、しばらくは本のUPはできそうにありません。。。

 

Love, Please check my other account...
If you still know other one...

 

 


だい~ぶこちらを放置しております・・・


ものすごくゆっくりペースではありますが、細々と読書も続けています。


さて、この本。


Mollie Gross

CONFESSIONS of a Military Wife




題名からわかるように、Mollie Gross というアメリカ海兵隊の将校と結婚したアメリカ人女性が書いた本です。


2人は出会ってすぐ結婚します。
2人の生活が始まるのですが、旦那様が軍勤務であるという事。 また将校であること。 基地で生活をするという事。旦那様が留守の間の生活。 他の家族との付き合い。。。

彼女のMilitary wifeとしての生活が底抜けに明るくポジティブにとっても面白くかかれています。

とってもまじめな事だし、全てが軍という旦那様の仕事とは切っても切り離せない。。 そしてそれが2人の生活の中心になるという事。 

それがクスッと笑ってしまったり、声を出して笑わずに入られなかったり・・・笑

ちょっと下品なところもあるけどね~。。。笑


日本人でもアメリカ軍の軍人さんまたは自衛隊の隊員の方と結婚された方は沢山いらっしゃると思いますが、小さい頃から私の生活の中には軍や自衛隊などで働く人は1人も居ませんでした。そして、そういう人たちと結婚した人も居ませんでした。 ので、私はその生活がまったく想像もつかないものでした。

Military Wifeとして書かれている本ですが、女性として、結婚するという事。旦那様のいない間の留守を守るという事。妻としての生活。家族というもの。。。 そういう事って、軍人であるかそうでないのか、旦那様が長期留守にする事があるのかそうじゃないのか、転勤族で引越しをしなければならないのか・・・に関わらずとっても大切な事なんじゃないかな。。って思います。

大切な人を残して、命を懸けて、行かなければならない所に行くという事。やらなければいけない仕事があるという事。 そういう人達ととても尊敬するしすごいと思う。その影にこういう家族の支えが沢山あるんですよね。

Mollie GrossのYou tube画像を見つけました 




Ryan SmithsonGhost of War :the true story of a 19 year old GI


これは19歳で戦地に派遣されたRyan Smithsonという人のお話。


彼は高校を卒業するとすぐ入隊することを決意。


高校の時からくっついたり離れたりを繰り返した彼女と結婚し、彼女を残してイラクに赴きます。


そこで見たもの。感じたこと。アメリカ人であるということ。アメリカ軍の軍人であるということ。19歳の一人の人間として。。。。


英語自体はそんなに難しいものではないのだろうけど軍特有の専門的な用語が出てくるので、私には辞書が必要でした。
 

そして、辞書を引いても1回じゃ出ない単語もあったりして・・・^^;


私達は報道を通してしか知ることのできない戦地というところ。 経験したことも、身をもって感じたこともない戦争というもの。 激戦地といわれたイラク。大切な人を残して戦地に赴くということ。 そこで働いている人達の事。。。帰りを待つ人達。。。


日本に住む日本人の私。 興味を持たないと入ってこないイラクの状況や戦争の事。


どこか遠いところの違う世界で起こっているようだけれど、実際にそういう事がこの地球上で起こっていて、私よりもずっとずっと若くして突然そういうところで命を掛けて働いてくるという事。


軍というある種特殊である仕事についている人達・・・ 


この本を読んで知らなかったこと、気付かなかったことがいろいろあるんだなった思いました。