just chill out and you can figure it out...
Amebaでブログを始めよう!
5年前大学3年の時にフィレンツェに留学していたのですが、その時の一番の思い出がNan Goldinの写真展とRadioheadのコンサートでした。

フォトジャーナリズムのクラスで町外れの高台にあるForte Belvedereでやっていた写真展に行くことになり、そこで出会ったのがNan Goldinでした。Sexやドラッグ中毒者を被写体にした彼女の過激な写真たちがスライドショーで映し出され、BGMのビョークの不気味な曲と妙にマッチしていたのを覚えています。教会のひんやりした石畳に座って1時間ほどみんなでそれを眺めていました。






まさか彼女の作品たちに今の会社からほど近い表参道で会うことになるなんて・・・!

ランチの帰りに同僚が「ディオールで写真展やってるから立ち寄ってこうよ」って言うから行ってみたらNan Goldinでした。「Wild Horses」と題されたその展示はディオール・オムのモデルたちのバックステージでの姿を映し出したもの。最初にディオールのランウェイで大まじめな顔をしたモデルたちの映像を見た後に、Nanがバックステージで撮った10代の少年に戻ったモデルたちの姿を見るとすごい衝撃を受けます。逆立ちをしてばか騒ぎをしたりジョークを飛ばし合ったり、ランウェイでのあの気取った表情が嘘みたい。わずか11枚の写真で世の中の常識をくつがえすNanはやっぱり天才だわ・・・




フィレンツェ留学中この高台でその後radioheadのコンサートも見ることができました。それ以来、すっかり虜になり、また絶対行きたいと5年間思い続けてやっと、そのチャンスが東京で訪れました。

10月4日(土)さいたまスーパーアリーナ







3月にチケットを取っていたお陰でステージの目の前。2時間おしくらまんじゅう状態で、前回のフィレンツェのワインを飲みながらの野外ピクニックコンサートとは雲泥の差でしたが、やっぱり最高でした☆


西海岸の旅行から一ヶ月以上が経ちました。今日は肌寒くてびっくり。
最近の出来事と言えば・・・

<仕事>
◯ Louis Vuitton @ Comme des Garcon ストアオープニングパーティー
骨董どおりに期間限定のストアがオープンしました。コムデとコラボしたレアアイテムも手に入ります。近くに来た時はぜひ・・・



◯ LV Cruise Collection Press Preview
今回のクルーズコレクションは白+オレンジ・ピンクが中心のガーリーなデザイン。結構欲しくなるアイテムが多くて仕事になりませんでしたw

 

<遊び>
◯ NYで一緒に働いていたNちゃんと横浜トリエンナーレに土砂降りの中行ってきました。

 

モダンアートは難しい・・・でも、たまに見るとシュールな感覚が楽しめていいかも。横浜中華街の飲茶は一人2000円でジャスミン茶飲み放題&点心各種が美味しかった。二人でNYで好きだったJoe's Shanghaiの話で盛り上がりました。

◯ 中学校時代の友人Kが結婚し、久々に昔の同級生たちに会いました。その後Sがかねてから行きたかったAzabu Hausに連れて行ってくれました。雰囲気も良いしオシャレでそれなりに美味しいけど、リピートするほどじゃないかも。

◯ Sに付き合ってもらい青山・表参道のお店をリサーチ。その後、麻布十番のピアット・スズキでディナーをしました。サービス・値段ともにクッチーナ・ヒラタを上回っていた気がします。その後マデュロでしっぽり・・・のつもりが彼女といるといつも大爆笑してしまいます。夜は六本木の友達のバースデーに顔を出しました。



<ファッション>

最近気に入ってるブランドはfranqueensense.

united arrows系列だけど、色・素材などユニークでセクシーで素敵。久々にやられました恋の矢
青山の骨董どおりと新宿伊勢丹に入ってます。

寒くなるにつれて買うものが多くて大変だわ・・・お金が・・・

<Music and movies>
Akon の Dangerousに出てる女の子のファッションがかわいすぎる・・・



明日は映画の試写会に当選したので行ってきます。「私がクマにキレた理由」スカーレット・ヨハンソンが主演+NYが舞台ということで見たかった10月11日公開の映画。ママの伊勢丹優待でウェブで応募したら何と当たりました・・・

友達の結婚式2次会でもレストランの件当たったし、会社では1800人の中から5組という倍率で中田ヒデ引退後初のサッカーの試合の来賓席が当たったり・・・絶対くじ運には自信あります。だから不思議とギャンブルも得意。マカオでもうけたい人は連絡ください。お共致します。
8月10日~17日まで夏期休暇を取ってアメリカは西海岸に里帰り(?)してきました。

10日の夕方便で成田を出て、ロスにお昼着。乗り継いでサンフランシスコへ。ホテルはLouis Vuittonと提携しているデザイナーホテル CLIFTをセレクト。ユニオンスクエアから数ブロックのところにあります。



シャワーを浴びると親友から空港に着いたと連絡。ニューヨークのロースクールに通っている彼女はフィアンセとハワイへ旅行後、直接サンフランシスコに来て私と西海岸を旅することになっていました。まだ、彼女の到着まで時間があったので、外に出るとあまりの寒さにびっくり!気づけば通りを行く人たちはみんなコートやジャケットを羽織っていました。日が暮れると同時に霧が降りてきて、カプリパンツしか持って来ていなかった私は慌ててユニオンスクエアにショッピングに繰り出しました。

サンフランシスコと言えばリーバイス。全世界で最も古く、そして大きいリーバイスの本店がユニオンスクエアにはあります。



ジーンズ一本59ドル。やっぱりアメリカは安い。ついでにUGGも購入してサンフランシスコの寒く冷たい天気に備えた私はホテルに戻りました。それにしても8月半ばにして気温が13度とは・・・。連日30度を超える日本から来た私にはちょっとした別世界に感じられました。

部屋に戻るとすでに親友アマンダが到着していました。1年ぶりの再会に感動してしばしハグ。アマンダは私が16歳でアメリカに来て最初にできた友達です。日本に私が帰国してからは初めての再会だったので、本当に感激でした。そんな彼女が6年越しの愛を実らせ婚約したのが先月。これから過ごす数日間で積もる話は山ほどありました。

夜はカリフォルニアキュイジーヌとワインで有名な first crush へ。



そしてホテルの近くにあるバーへ。ジャズの生バンドが入っていて、人種も年齢層もさまざま。みんななり振り構わずスウィングやサルサを踊っていて、「あーアメリカに来たんだな」と実感しました。夜通し飲んで遊んでたい、寝るのがもったいない!と嘆きつつも次の日が早いので12時前にはホテルに帰りました。

次の日、8月11日(月)は時差ぼけも手伝って早朝に目が覚めると快晴!朝からナパバレーへのワイナリーツアーに参加することになっていました。マーケットストリートをフェリービルディングまで歩くこと15分。ビルに映った光が印象的で思わずパシャリ。カリフォルニアの澄んだ青い空がとてもキレイ。



フェリービルディングの前にはツアーの人たちが30人ほど。バスに乗り込みいざナパへ!まずはサンフランシスコの町並みを通り抜けて、ゴールデンゲートブリッジを渡ります。




渡り終えて30分ほどでナパ/ソノマカウンティーに。最初のワイナリーDomain Chandonは 偶然にもヴィトンが所有するもの。スパークリングワインだけを製造しているとてもゴージャスなワイナリーでした。







その後、いくつかのワイナリーを経てランチはピクニック。広々とした芝生の上で地元の食材のみを使ったオーガニック料理が美味でした。



帰りはフェリーで海を横断してフェリービルディングに戻りました。夕方はフィッシャーマンズワーフを散歩し、ディナーはインド料理。夜はTunnel Top というローカルなバーでまったりしました。

8月13日(火)

もはやSF最後の日。朝はユニオンスクエア周辺を散歩して、ランチはチャイナタウンで飲茶。アマンダがSF在住の友達に勧められた House of Nangkinに行きました。長蛇の列だったけど、一旦食事が運ばれてくると巨マズでした。やっぱりアメリカのチャイニーズって美味しくないな・・・って感じ。油の固まり?みたいなチキンがどっさり・・・。しかも道ばたで解凍してるの見ちゃったし。アメリカ住んでた若い時はそんな不潔さも多少は平気だったけど、東京の清潔さに慣れちゃった今はもう無理。3口ぐらいしか食べなかった。



気を取り直してコイトタワーまでハイキング。急な坂をのぼるんだけど、爽やかな風が吹き付けて全然苦じゃない。サンフランシスコに来たーって感じがしました。










その後ゴールデンゲートパークのde Young Museumを見に行き、夕方はアマンダの幼なじみの男の子たちが今SFで一番話題のミッション地区にディナーに連れて行ってくれました。さすが北カリフォルニア、シリコンバレーが近いこともあって、みんなグーグルやヤフーなどのIT系。夕方5時にはこうやって集まれるあたり、アメリカって感じ。ミッションのバーではサンフランシスコのローカルなカクテル「Snake Bite」を初体験。ギネスとアップルサイダーが絶妙にマッチして美味しかった。ディナーは既に和食が恋しくなっていた私のリクエストで日本食レストランに。たらふく飲んで食べたのに彼らがすべて払ってくれて、初対面なのに、と遠慮してたら「You are guests! I know you will show us around when we visit Tokyo and NY」アメリカ人のフレンドリーさと気前の良さを思い出しました。こうやって世界中に友達が増えて行くのってステキ・・・

8月14日(木)長くなってきたのでハショリ気味に行きます。SF→LAへ飛び、サンタモニカのViceroy Hotelにチェックイン。前から泊まりたかったデザイナーホテルで想像以上のセンスの良さに満足。1年ぶりのサンタモニカ!砂浜が広い!歩いてお気に入りのUrth Cafeへ。オルセン姉妹やリンゼーローハンが良くパパラッチされてるお店だけど、全然気取ってなくて大好き。オーガニックフードをテラス席で食べてると、あー西海岸のスローライフは良いなーとホントにリラックスできました。








夜は大学時代の友人ブライアンが迎えに来てくれてコリアタウンに飲みに行きました。去年は年末ブライアンが東京に来て年明けは韓国で過ごしてすごく楽しかったんだけど、今年も東京に年末来ることになって今から楽しみ!




8月15日(金)アマンダは法律事務所との面接があるため一足先にNYへ。入れ替わりにホテルのロビーに迎えに来たのは大学の友達で元ルームメーとのフランシーン。「What you doing looking swanky bitch?」と言う声がしたので「え?誰かケンカ売ってる?」と振り向いたら彼女でした。1年ぶりだったので二人とも大はしゃぎ。一緒に住んでたので懐かしさもひとしおでした。午前中仕事を休んでくれた彼女はAbbot Kinney の新しいセレクトショップやカフェに連れて行ってくれて、昼過ぎの会議に出なければいけないからと言って、なんと携帯と車をかしてくれました。会議が終わったら電話するから、迎えに来てね、と言われ、彼女の車でロバートソン通りに買い物に。車を出る時携帯が無いことに気づく「フランシーンのことだから、渡し忘れたんだきっと。4時にむかえに行けばいっか」と軽く考えKitsonやLisa Kline,Tori Burch, 31 philip lim, Alexander Wang...あまりの楽しさに時を忘れる・・・でも、アメリカの服って胸ががばーっとあいてるし丈も短いから買えるものは結構少なかった。車に戻ると携帯がけたたましい音を立てて鳴っている「え?!」と青くなって探すと座席の下に!見ると8件の不在着信・・・慌てて彼女の会社にかけると受付の人がタクシーで帰ったよ。って教えてくれた。家につくと「you havent changed a bit!」と笑い転げてるフランシーン。こういう心の広い友人たちに甘やかされて抜けてる私が存在するんだな・・・って感じでした。



8月16日(金)LA最後の日。ブライアンとWest Hollywoodのクラブへ。毎週金曜日は必ず行っていたAbbeyとRage。懐かしい友達たちと朝まで踊って飲んで・・・クラブの後はコリアタウンでいつも通りチゲで酔いさまし。





8月17日(土)ブライアンがLAXまで送ってくれて6泊7日の西海岸の旅が幕を閉じました。懐かしい友人たちや新しい人たちとの出会い、オーガニックフードに真っ青な空・・・心も体もすっかりリラックスできた最高の旅でした。次来るのは何年後かな?24~6歳の2年間を過ごしたWest Coast。人生のうちあと一回ぐらい住んでみたいな。
(飛行機の上から↓)