※所々、生々しい表現があります。苦手な方はご遠慮ください。

9:00
タクシーで病院に着いて、救急外来で受付して待たされる間、貧血が怖いので椅子で横になった。救急外来の先生が車椅子を持って来てくれて、処置室に移動する。貧血なのに採血された。血足りないのに抜かないでーと思ったけど、どうやらヘモグロビンの値を見るためらしい。その後30分くらい待たされた。ここでまたドバッと出血したらやだなーと思いつつ。

10:00
やっと、産婦人科の病棟に移動できる(産婦人科の先生に診てもらえる)とのことで、車椅子で移動した。診察台に上がった後も血がポタポタ。超音波の結果、胎嚢は排出済みでまだ少し血の塊っぽいのが残ってる程度とのことでした。
まだ出血多いし、貧血がひどくなっても怖いので入院することにしました。
この時、ナプキンを交換したら、出血量見る(重さ測る)とのことで回収されました。入院中ずっと回収するとのこと。

11:00
車椅子で荷物と共に病室に移動。病院のお昼ご飯は出るのか訊いたらお昼直前に入院決めちゃったから軽食になると言うので、病院の売店に買いに行くことに。入院手続きも売店の近くの窓口でやるので、看護師さんが車椅子で連れてってくれて、両方済ませました。病院に戻ってくると、病院食が置かれててびっくり。不要と言ったらしいんですが行き違いがあったようです。メニューはキーマカレー。売店の弁当よりそっちが良かったなーと思ったり。

午後〜夜
時々出血量と体調(貧血や腹痛など)の様子を聞かれつつ、特に検査や診察もなく過ごしました。訊いたら、ほとんど自然排出してるため当初予定していた掻破手術は必要なく、このまま様子見とのこと。
私は今回の自然排出で、腹痛はほぼ全くありませんでした。何なら普通の生理よりも何も痛くなかった。
出血量は段々と減っていき、夜には夜用じゃなくて大丈夫そうな量でした。ほぼずっとベッドにいて後ろに流れるので一応夜用ナプキンをつけてましたが。

翌朝6:30
検温、血圧測定、採血。
出血はかなり少なくなってました。

7:45朝食

9:00
先生が診察するとのことで、診察室に車椅子で行き、診察してもらいました。出血もかなり減ってるし、残ってる血も自然に徐々に出てくるでしょう、子宮収縮剤を処方するとのことでした。退院で良さそうだけど念の為、主治医に確認するとのこと。病室に戻る時は歩いて戻ってOKになりました。

11:00
ほぼほぼ退院確実なので、着替えをして荷物をまとめ、いくつか書類を書いて待ちました。看護師さんが処方薬を持ってきて、退院確定とのことで退院後の過ごし方の説明を受けて、退院になりました。