そう。榎本さんはおしりがかわいい。

前回の感想を書き損ねてしまったけど、

これもいいおしり。




久しぶりの智くんのコメントからスタートした特別編#7。

最終回が時間延長した分、前半はかなりカットされていましたね。おかげで警察に連れて行かれた榎本さんが秒で釈放される。笑


個として認識されない榎本さんと、

個として好奇の目にさらされる智くん。


真逆でありがら、心の奥に抱えるものは似ている気もする。硝子を隔ててお互いに向こう側に憧れているような。

榎本さん、自由でいたいと言いながら(最終回さらっとネタバレ)芹沢や青砥さんに情がわいてしまっている部分もきっとある。

 

一方で、過去に疑惑をかけられて孤立し地下室にこもるようになったことが明かされる。視聴者が同情してしまうような展開になるのだけど

 

実は本人ものすごくダークじゃん?

 

他人の同情なんて絶対望んでない。

最終的には金品盗んで逃亡。

黒い部分と、鍵が好きなオタクだったりする無色透明の純粋さ・・・絶妙な “グレー” を演じる智くん。

毎回印象的な顔のアップ。一見、無表情なのに白と黒が見え隠れするんだよね。

あと2012年、まじで顔がいい。

 

 

そして「硝子のハンマー」最大の見どころといえば

 

イケメン VS 榎本さん

 

いや玉木イケメンだな…!!?

SPの藤木直人といい、好きよね、鍵部屋スタッフ。

これ絶対榎本さんはかわいい枠で選出されてると思う。榎本さんがかわいい枠代表だから、イケメン枠代表が出てくるみたいな。

 

長身イケメン VS 小柄かわいい の映像美。

 

榎本さんと対照的な美しさを持つ犯人のキャスティングは、ビジュアルでの対比を演出しているんじゃないかと勝手に思っています。

小さい榎本さんが長身の犯人を睨む視線、犯人に対しての怒りとか軽蔑が強調される。



来週はいよいよ最終対決。

あのシーンは智くんのクランクアップのシーンでもありますね。

密室トリックが思い出せないので普通に楽しみです。笑