まだまだ、食欲があった頃。
何も考えずに、食べれていたけど
ここ1週間は特に食が落ちてガッツリしたものを夜は食べれなくなった。
私の食は、かなりのがっつりのコテコテがバロメーターで
それが夜には食べる体力がなくなったので体重もガクっと減ったんだろうね。
昨日は朝早くドトールに行き、主人に『朝からケーキ?』と言われましたが
珈琲が付いたらチーズなら大丈夫。
生クリームはダメだけどね。
サンドイッチまでは、手を出さなかったのはやはり食が落ちていると自分で分かる。
それでも、チーズケーキ好きが、美味い♡とは感じなかったから…やはり、おかしいね。
もう、
特に夜は眠いが先に来てしまって食べる体力がない。
毎日の様に、高カロリーはいけてたから食べる体力はあった。
毎日、軽いお酒も飲めてたのがこの頃は一口。
残りは、主人が水代わりに飲んでくれてます。
熱を出す体力もなく、身体に熱がこもり。
お陰様で、今は2つの職場はおおきいので両方で健康診断を受けています。
また、今月には甲状腺も受けます。
後は、やはり癌の心配が大きい。
心配していても、検診を受けに行く日もなく。
働け、働け、の生活の家庭はこんななんだろうね。
体調崩してから、やっとこ病院で検査。
休みとなれば、家族や親の病院を優先する。
そんな現状。
7月の勤務は、緩くしたけど勤務に当てられてない所は頑張ってシフト入れてもらう予定だけど
主人と気になる事があるので、癌検診行って来ようと思います。
看護師は、本当に数少なくて若い人達を立派に育てたいなと考えているけど
やはり若い人達は、絶対に大学病院やデカイ病院でしかも外来ではなく病棟勤務(夜勤有)で知識や技術を身につけた方がいいです。
将来的に、看護師として長く勤める事が出来るから。
現在、患者数も増えて来ているけど
施設を利用する高齢者も増えて来ていまして
知識だけではなくて、手技も必要な看護師が必要になってきているからね。
病棟できちんと知識や技術を磨いてきたナースは施設勤務もスムーズに行える。
インスリン、ストマ、胃瘻、腎瘻、酸素管理(ボンベ交換)、尿道留置カテーテル管理(バルン交換)などなど
必ずこれらは、前後の観察は必要となってくるのでしっかりどの点に注意していくかのポイントは知識として身に付ける。
ここに遊びに来ていただけている方々のご家族の中でも、必要な方もいるかと思うのですが
必ず知識や技術も必要なのでね。
また、今後高齢を抱えているご家族もこの様な処置が必要なご家庭も増えるかと思います。
施設を利用される方は、50代~100近い方まで幅広くなってきました。
なかなか、ご家庭では管理しきれないとの事でご利用されるご家族も多いです。
ご本人だけではなく、ご家族のフォローも必要なので
そこも、看護出来るナースさんが必要ですね。
私が勤める所でも、施設勤務が難しいと思う看護師が多く長続きしないので
チームワーク(仲間のフォロー)が現在大変な状況でもあります。
本当、これからの夏…夏前からバタバタと倒れる高齢者も増えてきます。
私も倒れない様に、これからの夏に向けて
家族と親と
仕事では利用者とか家族、看護師・介護者のフォローを頑張って整えていきたいと思いますね。
午後もスイッチが入らないので、お夕飯の準備は出来たのでまたまた身体を休めたいと思います。
早く、食欲よ戻れ~