購入して、ちょうど3年過ぎたくらいのテレビが故障しました。(泣)

8月位から、画面の色が全体的に白っぽくなってきて、色がうすくなってました。
どんどん、酷くなってきたので、
購入したお店に連絡をしました。

幸い、5年修理保証に加入していたので、

修理対象になるとのこと。



それが一週間前で、最短日できてもらえたのが、今日でした。

日ごろサボりまくりの「名ばかり主婦」‥。

あわてて、テレビのある部屋にあるワチャワチャしたものを、別の部屋に隠蔽しました。苦笑



で、メーカーから修理のひとがきてくださって、みてもらった結果‥。




液晶パネルが壊れているので、パネル交換となると、ウクライナ情勢や、中国ロックダウン等の影響で、いつパネルが入ってくるかわからない。とのこと。



なので、メーカー品の交換(同じものはないので、

今の商品)説明してもらいましたが、普通のテレビではなく、アンドロイドシステムなので、たまに電源切り直したり、ソフトのバージョンアップがある。みたいなことがあるらしいです。(説明下手ですいません。)



その交換には、修理保証額分に追い金が、

約6000円くらい必要で、2〜3週間かかるらしいです。



もしくは、本日の出張費分を差し引いた、修理保証額をお店のポイントにしてもらって、新しく買い替える。


どちらにするか、相談しようと、夫に連絡するも

電話に出てもらえず‥。

確かに、今日は、社内ではなく、得意先での作業だとは聞いてましたが、電話しても大丈夫か?聞いていて、大丈夫というからかけたのに‥コンタクトとれず‥ぅ〜。(●`ε´●)


こちらでいま作業してもらえることがないので、

ただ待ってもらうのは、申し訳なく、他にも行かれるところもあるだろうと、またこちらからどうするか、連絡します。と伝えて、帰っていただきました。


液晶パネルは1年以内で壊れる場合もあるし、

7年、8年大丈夫な場合もあるとの事でした。

当たりはずれというやつか‥‥‥。


でも、3年は早いような気もするし、まさか

わが家にもコロナやウクライナ情勢などの、影響が出るとは思っていませんでした。


長期修理保証ですが、家電購入時に加入するか迷いますが、今回は入っていて、結果よかったことになりそうです。(;´д`)トホホ…