皆様、お久しぶりです。
昨日の司法書士試験を受けられた方、お疲れ様でした。
私も、恥ずかしげもなく、受けてきましたよ(笑)
ええ、来年の本番のための模擬試験的位置づけですけどね・・・
先日の日記では、予備校の模擬試験を受けるかも、と書きましたが、皆様お察しのとおりそこまでのレベルに達せず、無駄金を使うこともないわねと思い、予備校の模擬試験は受けませんでした。
だから、昨日初めて1日かけて試験を受けてみて、本当に疲れるものだと実感しました。
書式も初めて書きましたよ・・・(爆)
どうせ採点されないんですけどね。とりあえず全部埋めてみました。
初心者丸出しで恐縮ですが、書式をやると、択一式でなぜこれが問われるのか?ということが良くわかりますね。
択一式問題がもっとできるようになってから、と思って書式問題に手をつけませんでしたが、交互に勉強すると相乗効果で理解が深まるのかなと思いました。
また、商業登記法を勉強すると商法・会社法の理解が、不動産登記法を勉強すると民法の理解が深まることも実感しました。
司法書士試験は暗記勝負とは言いますが(言いますよね?違うかな)、アラフォーは記憶力も低下しているので、理解を深めながら理論的に覚える、というやり方ができれば望ましいですね。あくまでも希望ですが。
昨日の試験会場の入り口で予備校のパンフレットを山ほど頂いて帰ってきたので、今週末あたり無料の本試験の解説講義をネットで拝見させていただいて、本試験の復習(というのもあまりにもおこがましい。学習ですね。)をしようと思います。