咲-saki-で学ぶ麻雀

咲-saki-で学ぶ麻雀

月刊ヤングガンガンで連載している「咲-saki-」を使って麻雀のルールを覚えよましょう。

Amebaでブログを始めよう!
このブログは、麻雀を覚えようとしている人、ルールはなんとなく分かるけど咲-saki-(以下、咲)を見ていてor読んでいて良く理解できない箇所がある人などを対象に、咲を題材にして麻雀を学ぼうとしている人向けに書く予定のブログですw

正直に言うと、麻雀に関して知識の浅い人間が咲で麻雀を学ぼうとするのはあまりよろしくないんですよねw
だって、咲でやっているのはいわば能力麻雀(キャラごとに得意な役があったりなかったり)であって普通の麻雀ではほぼあり得ない神業が平気で起きているんですね。
それを見て咲に出てくるキャラの打ち方を真似したりするのは返って弱くなります。

しかーし、麻雀ってルールが複雑で敷居が高いとか、周りに麻雀を打てる環境がないとか色々あってルールを覚えるのを諦めた人って結構多いと思うんですよ。
実際、私も咲を見てからルールを覚えようって気になったくらい、ルールブックとにらめっこはキツイんですよねー

咲に関しても賛否両論というか、面白いつまらないあると思うんですが、ルールブックとにらめっこするよりはマシなんじゃないかなー程度で気軽に咲を見て麻雀覚えましょう!

ちなみに、咲は麻雀のルールを分かっている前提でストーリーが進むので、まず1話から解説を始める前に簡単なルールを次からの記事でざっくり説明しておきます。

麻雀は役は確かに多いですが、ルール自体は実はそこまで難しくありません。

何が難しいか、それは将棋でもオセロでも同じです。勝つための戦略が難しいんです。

咲は能力麻雀なので戦略のベクトルが違うのであくまでルールを覚えるため、そして何より咲を楽しむために咲を見ましょう。

では、次から簡単なルールの説明に入ります。