大山美保子さんが開催されている
「事務屋を始めたい方への相談会」に
参加してきました。
実際に事務屋として活躍されている
具体的なお仕事の内容、クライアント様の見つけ方、仕事の進め方等々…。
それから、どんなお仕事でどれぐらい稼げるかということまで。
一口で事務屋と言っても、様々なお仕事があるそうです。
メール対応、セミナー事務、ブログの管理、スケジュール管理、会場手配など。
他にも自分でこんなことができる!と
例えば何かのサロンを始める場合なら
先週から大阪の実家に帰っており、
子供たちを預けられるチャンスは
今しかない!と勢いで申し込み
直前の申し込みだったのですが、
お時間をいただくことができました。
実際に事務屋として活躍されている
大山さんとマンツーマンで
お話を伺うことができ、大変貴重な
時間となりました。
具体的なお仕事の内容、クライアント様の見つけ方、仕事の進め方等々…。
それから、どんなお仕事でどれぐらい稼げるかということまで。
一口で事務屋と言っても、様々なお仕事があるそうです。
メール対応、セミナー事務、ブログの管理、スケジュール管理、会場手配など。
他にも自分でこんなことができる!と
アイディアが浮かんで、
それを必要とするお客様がいれば
どんなことでも仕事になる。
メール対応やセミナー事務は
メール対応やセミナー事務は
以前やっていた事務の仕事での
経験が生かせるかな?
ブログ管理は少し勉強と練習が
ブログ管理は少し勉強と練習が
必要かなと感じました。
今日感じたことは、このお仕事って
今日感じたことは、このお仕事って
自分自身が商品だということ。
初期投資はあまりいらないように
初期投資はあまりいらないように
思えますが、自分自身のスキルを
高めることはとても重要。
例えば何かのサロンを始める場合なら
いろんな機材を揃えることが
必要ですが、
事務屋の場合、
そういう投資はいらない反面、
自分のできることを増やしていく
ことが必要。
そのための初期投資は
そのための初期投資は
必要なんだろうなと思います。
まずは、自分には何ができるのかを
まずは、自分には何ができるのかを
はっきりさせることが必要ですね。
それから、できることを少しずつ
それから、できることを少しずつ
増やしていくこと。
連休が明けて自宅に戻ったら
連休が明けて自宅に戻ったら
少しずつでも動き出そうと思います!