実は、最近、ICL手術(眼内コンタクトレンズ)を受けました!!
悩んで悩んで、ようやく!
というのも、コロナ禍前、ICLという手術方法があることを知って、「受けたい!」と思ってました。
でも、そのすぐ後にコロナ禍突入。
私の住んでいる県には、ICL手術をする病院がなかったため、2年ほど諦めていました。
でも、2年ほど経って、「やっぱり受けたい」と思うように。
コロナも気になりましたが、「感染予防対策をしっかりする」、「現地の友人には会わない」、など自分なりに工夫して東京の病院で手術を受けることにしました。
とはいえ、手術前に2回の事前受診。
手術後翌日検診、1週間後検診、1ヶ月検診、3ヶ月検診、6ヶ月検診…など、東京に来る回数は多め。
交通費もかなりかかりました。
隣県にも病院はあったのですが、いろいろ調べると手術をこなしている回数や先生方の技術などを見ると、ある東京の病院がいいかな、と思うように。
目のことなので、特に良い病院にしたいと思い、今回は東京の病院に通うことに決めました。
それでも、手術して本当によかった。
術後、すぐ目が見えるようになるんです。
次の日には、2.0。
強度の近視だった私にとって、この変化は涙が出るほど嬉しかった。
コンタクトかメガネが手放せない生活から解放された喜びは、言葉では言い表せません。
私の場合は、術後ハローグレア現象が少し出て、少々煩わしい気もしました。
それから、デメリットとしては、
・受けられる病院が限られること
・手術まで時間がかかること
・金額が高いこと
・それなりのリスクがあること
などがあると思いますが(詳しくは、それぞれの眼科さんのホームページなどを見ていただいた方がいいかと思います。)、私はそれを差し引いても受けてよかった手術です。
ちなみに、心配だった手術中の痛みはありませんでした!
意識がある中での手術と聞いて、心配していたのですが、麻酔のおかげもあって切開に関しては全く痛くありませんでした。
それより、目の消毒と術後手術のために目の周りにつけていた布をベリッと剥がす時が痛かったです。笑
ICL手術を今検討してる方への少しでも参考になると嬉しいです。