池袋 占い館バランガン@沙綺

池袋 占い館バランガン@沙綺

バランガン池袋店にて占いをさせていただいております!
楽しく元気に!をモットーに!
(L)GBTQ

★出演曜日★
水、木、土曜日
☆イレギュラー出演日☆
8月14日(月)、22日・29日(火)

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-29-7 サンリッチビル 3F

 

 

いつもありがとうございます!

バランガン鑑定士の沙綺です義理チョコ

 

まずは少しだけお知らせをさせてくださいニコニコ

 

 

乙女のトキメキお知らせ乙女のトキメキ

 

レギュラー出演日照れ飛び出すハート飛び出すハート

 

池袋店 水・木・金・土曜日

 

イレギュラー出演日照れ飛び出すハート飛び出すハート

 

新宿店 4/28(日)

 

↓↓↓ご予約はこちらから↓↓↓

🔮ネット予約🔮

占い館バランガン|ネット予約サイト (balangan.net)

 

今後もなにとぞよろしくお願いいたしますお願い

 

さて、今回も前回に引き続き、出雲への吉方縁結び旅行の続きをお話していきたいと思います照れハート

 

 

前回、無事に御祈祷をしていただき、本殿前での参拝を終えたところまでをお届けしましたが、今回は本殿の背後にある素鵞社と神楽殿のご紹介をさせて頂きますね音譜

 

神社素鵞社神社

こちらには天照大御神の弟として知られる素戔嗚尊が鎮座されています。

実は大国主命の親神でもあります。直接の親ではなく、素戔嗚尊の6世孫となります。

 

しかし、素戔嗚尊の娘の須勢理比売命(すせりひめ)と大国主命が結婚をしていることを考えると、神々からすると6世代の隔たりや親族であることは大した問題ではないのかもしれませんね。笑

 

さて、以前のブログで出雲大社の参拝前に立ち寄りたい場所として稲佐の浜をご紹介しましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?

↓のブログよりご覧いただけます↓↓↓

稲佐の浜でお砂取りをし、出雲大社へ持っていくと、素鵞社にて神気の宿ったお砂と交換をすることができるというものでした。

 

私も戴いてきましたので、早速交換していきたいと思います!

 

素鵞社の側面から背後の軒下に↓写真のような場所があります。

こちらが頂いてきたお砂と交換する場所ですね。

こちらには小さなスコップが置かれていますので、それを使い持参した砂と交換していきます!

 

ちなみにお砂を頂くときは、自分が持参した砂と同量か少し少ないくらいの砂を頂きましょうね!

こちらの砂は厄除けや邪気除け、招福の効果があるようですので、お守りとして持ち歩くことはもちろん、一軒家にお住まいの方であれば敷地の四隅にお砂をまいたり、マンションなどにお住まいの方は小瓶や袋に入れて部屋の四隅に置いておくのがいいようですよお願いキラキラ

 

 

神社本当の御神体?八雲山神社

お砂取りをするため、素鵞社の背後に回ると、山肌がむき出しになり、岩がせり出している部分があります。

これが実は、禁足地として定められているほど神聖な地、八雲山の一部なのです。

 

実は出雲大社の御神体は未だ誰も見たことがなく、正体不明とされています。

七宝で作った宝箱そのものが御神体と言う方もいますし、鏡が御神体という方もいるようです。

 

しかしそもそも原始的な信仰の対象は山だったこともあり、出雲大社の信仰対象、つまり御祭神は八雲山そのものなのでは、と言われているのですね。

 

上の写真のように八雲山の岩に触れることもできます。

ものすごいパワーを感じることができますので、行かれた際には実際に触れて、雄大なエネルギーを感じてみてくださいね照れ乙女のトキメキ

 

神社本殿のすぐそばでエネルギーを感じられる場所神社

素鵞社から出てくると、本殿の一番近くまで行ける場所があります。

そこは八足門の真裏側で本殿の背後に当たる部分。

その前には数体の兎の像が置かれ、大国主命を見上げるように手を合わせている像もあります。

 

兎たちに混じり一番近い場所からエネルギーを感じてみてくださいねお願い音譜

 

神社大国主命の本当の正面とは?神社

前回のブログで八足門から入り、本殿前での参拝の様子をお伝えしましたが、出雲大社の大国主命は参拝者のいる正面を向いているわけではないのをご存じでしょうか?

 

実は大国主命は正面の南ではなく、横の西を向いているんです。

大国主命が向いている方向が西であるという話は有名になり、参拝客も皆さん西側から参拝する方が多くなった為、今では正面に当たる西側に賽銭箱が設置されています。

 

西を向いている理由は諸説ありますが、私が推したいのは義父である素戔嗚尊に背中を向けない為、というもの。

他にもいくつか説はありますので、気になる方はぜひ他の説も調べてみてくださいねお願い

 

神社末社神社

本殿がある八足門内の敷地をぐるっと囲むようにして、出雲大社にゆかりのある神々が祀られた社が多数あります。
その中には神在月に全国からお集まりになった八百万の神々が滞在するためのホテルのような社「東十九社」「西十九社」や、天照大御神の第二子で現在の出雲大社宮司家の先祖に当たる天穂日命(あめのほひのみこと)を祀った「氏社」などもこちらにありますので、ぜひ参拝されてみてくださいね!
 

神社神楽殿神社

そして、今回の私の旅の目的の一つでもある神楽殿!!
 
念願だー!!念願かなってようやく見ることができました!!!爆笑爆笑爆笑
いやー本物の迫力はすさまじいですね!語彙力なさ過ぎてアレなんですが、めっちゃ大きかったです。笑
 
前回のブログでもお伝えしましたが、4月に出雲大社を訪れた際、私はこのあまりにも有名な神楽殿の大しめ縄を見ずに帰ってしまったというあまりにも悔しすぎるエピソードがあったのです魂が抜ける
そんなことある?と思うかもしれませんが、あるんです。
私は拝殿にかけられているしめ縄(これも十分大きいんよ)を見て、「なんか思ってたより小さいな?でも多分これだよね」と変に納得して帰ってきたのですが、家で頂いたパンフレットをパラパラ見ていたら、神楽殿にかけられている大しめ縄の写真を見て、「あれ、これ、、見てない無気力」と気が付いてしまったんですよね。
 
しかしドポジティブな私は「スタバのマグカップの件もそうだけど、もう一回見に来いって言われてる!!大国主命が私のこと気にいってくれてる!!これは行くしかない!!」と前向きな気持ちで次に吉方位が出雲に入るタイミング「2024年1月」で出雲旅行を計画しました口笛
 
そして念願かなって購入してきたスタバのマグの一つが買ってきて一週間で割れてしまった為、また次の出雲行きも早々に決定!
次は母と今年の10月(残念ながら神在祭の前)に出雲旅行が決まっています爆笑
 
さすが八白の吉方位だけあり、今回の吉方位旅行前にも(なんなら前日とかにも)色々と見直しをさせられるようなことが起こっています。
そして順調に進んでいたことが今まさに嵐の前の静けさのごとくピタッと止まっていますネガティブ
 
しかし、私の予想では八白が中宮に入る8月頃、吉方の効果がずどんと出てくれて、事態は大きく動くんじゃないかなーと予想していますニコニコ飛び出すハート
 
さて、本当はまだまだご紹介したいところだらけの出雲旅行でしたが、今回はこの辺りで失礼しようかと思いますニコニコ
 
たくさんの学びと気付きを与えてくれる吉方位旅行、ご興味のあるかたは是非取ってみてほしいな、と思いますニコニコ

 

ご自身の九星や最大吉方、吉方については、九星気学がみられる先生にきいてみてくださいね!

 

もちろん私も拝見させていただけますよニコニコニコニコニコニコ

ご用命お待ちしておりますスタースタースター

 

 

ご予約はこちらから↓↓↓↓↓

占い館バランガン|ネット予約サイト (balangan.net)

電話予約はこちらから↓↓↓↓↓

03-5927-8733

池袋占い館バランガン (balangan.jp)