転勤族が楽しむ福島のご飯とお酒

転勤族が楽しむ福島のご飯とお酒

福島市に在住していた中年サラリーマンの食べ呑み日記。
福島を離れた今も応援し続けています。

Amebaでブログを始めよう!

先日、妻の親族からお歳暮をいただきました。よく見てみるとウロコジュウ!!

 

といっても、いわきのお店には行ったことがないんですけど・・・。

親族は愛知在住なのですが、なぜウロコジュウを知ってるのだろう???

 

さっそく実食。ちょっと炙っていただいたのですが、まるでスポンジケーキのような食感、そこに磯の香りとウニのうまみ、香ばしさが加わり、それはそれはオツなお味でした。

 

お酒は裏ロ万を合わせてみました。香り穏やかなうま味たっぷりのお酒でした。

 

今年のブログ更新は最後かもしれません。

公私ともにもっと福島にもいくはずだったのですけど・・・。

来年はコロナもおさまり、良き年になりますように。

毎度毎度で恐縮ですが、家飲み用のお酒を仕入れるためにお邪魔しました。

 

あんこちゃんがお出迎え(出てきてはくれてないが)してくれました。

 

今回は4種類を試飲。手前から会津娘・穣シリーズ2種、しもふりロ万、裏ロ万!!

 

裏ロ万は通常、一升瓶しかないのですが、今年はコロナの影響で少しでも購入してもらおうと4合瓶もつくったそうです。美味しいお酒が手に入れやすくなるのは良いことなのでしょうが、ちょっと複雑です・・・。

 

おまけとして、花泉百年記念のお酒の試飲用がほぼなくなりかけていたので、飲み干させていただきました。開栓後数か月たっているのに、しっかりうま味が残っていることに驚きました。

 

今回はやっぱり裏ロ万に加え、風が吹くのピンク、会津娘の徳久を購入。
サービスで自家製の奈良漬までいただいてしまいました。

 

年内にもう一回おじゃましたいなあ~。

 

 

 

 

仕事を終えて飯坂までレンタカーを走らせ、よく通った仙気の湯へ。めっちゃ温まりました。

 

その後、迷った末に餃子の丸福へ。大将は相変わらず元気!!生ビールが死にそうなほどウマイ。

 

思い切って餃子2人前いってしまいました。タネに甘みがあって好きなんです。円盤より好き。

 

新幹線の時間もあり、早々にシメ。定番のチャーシューメンと迷うも、未注文の焼きそば。細めの麺であっさり。細切れチャーシュー入り。野菜たっぷりもうれしい。

やっぱりここは美味しいです。ぜったいまた来る。

 

 

またしても出張で福島にお邪魔しました。

午前中から動く必要があるため前日入り。

 

仕事が飯舘だったので、途中で飯野町の名店へ。「新そば」の幟にテンションあがります。

 

いろいろ魅力的なメニューがあったけど、やはりくるみだれ蕎麦。

 

おそばは細め。通常のつゆでも塩でも激ウマで大盛りにしなかったことを後悔・・・。

 

11時半ごろと早めに入店したせいか、蕎麦湯は薄め。それでも香りは十分でした。

 

温かい蕎麦も一度食べてみたいところ・・・。

最後は福島市に来た時の恒例行事。在住時、この光景を何度見たことか(苦笑)。

 

今回はシンプルに会津娘の2種類を試飲。どちらも華やかかつ力強い感じで美味でした。

 

この日はあんこちゃんが相手をしてくれました。ご機嫌でスリスリしてくれました。

 

購入したのは会津娘「穣」羽黒前27と・・・

 

風が吹く「金」にしました。どちらも美味でございました。

帰京前のランチは、前回の出張時に定休日で振られた「くをん」さんに。

コロナ渦でも12時前にはかなりの混み具合。

 

定番のつけ麺。昨夜のお酒が残っているので小盛りに。まず麺がウマイ。つけ汁は結構しょっぱめながらうま味ぎっしり。コロコロチャーシューもたっぷり。高校生だったらガシガシ食べるわな~。

 

追加でレモン(無料)をお願いして、さっぱり味変。確かにこのつゆによく合います。

 

しっかり美味かったです。次は別メニュー試してみたい。

翌日は午前中を利用して桃を買いに黒岩のここらへ。

 

福島に住んでた頃は車で一瞬だったのですが、バス+徒歩でのんびりと。混んでるなあ~。

 

入店すると桃が少ない!!茶箱もない!!残っていたのは贈答用が少しだけ・・・。

 

今から「んめ~べ」に行ってもなあ・・・。と逡巡しながら店内をうろうろしていると、茶箱が2箱だけやってきました。すかさずゲットしました。

 

初めて見る「幸茜」という品種。8玉1400円はちょっとお高いですが、非常にキレイで実も大きいので満足することにします。

 

固めのものはまるで林檎のような歯触り。適度に熟させると甘みと香りのバランスがよくなり、非常に楽しめました。

 

帰京直後にコラッセによると、1つ千円の茶箱がたくさん。こちらは少々傷みが目立ちました。やはり今年はお天気の影響が大きかったみたいですね。来年は好天を願うのみです。

9月上旬に再度福島出張。

 

業務終了後、名店「鳥政」でホルモン焼き。店に入るとこれがセッティングされてるとワクワクします。

 

さらに定番の餃子。ニンニク強めが懐かしい~。ビールをグイグイいってしまいました。

翌日の仕事が想定より早く終わってしまいました。

特急を1便早くするか、それともちょっと遊ぶかですが、悩まず後者。

 

昨日お休みだった魚菜亭が今日は営業。5分後に行きたいと電話すると空いてました~。

 

やっぱり落ち着くこの雰囲気。

お通しはホタテバター焼きと、カニ玉(見にくいですがカニ入り)。涙がちょちょ切れるほどうまし。

 

刺し盛り(2人前)。涙が洪水に変わりました・・・。

 

さらにカレイの煮付け。ふるっふるでとろっとろ。甘辛で日本酒すすみまくり。

 

刺し盛りに入ってたシメサバがうますぎたので別注。これで売り切れとのことでラッキーでした。

 

あ~やはりうまかったなあ。北郷さんとまっちゃんも元気そうでなによりでした。

もっといわきに来る頻度を多くせねば~。

 

2軒目のほぼ正面にある中華屋へ。ここは去年も来たな~。

 

青椒肉絲。若人はまだまだ食ってましたが、私はチビチビでフィニッシュしました。

補足しますが、ここはなんでも美味しいです~。