バス横転 鹿児島大学長が陳謝
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1517234&media_id=4

就職難に悩む学生が追いやられた末に起こした事件。

この学生、少し気の毒に思わずにはいられない。

というのも、日本の農業は国内外共に今後、飛躍的に伸びると思っている。

今話題のTPPが可決されれば、海外労働者の規制緩和と農作物の関税撤廃が実現する。

今の日本、特に農業関係者はTPPに過敏に反応しているように見える。

海外労働者の規制緩和は、決して日本に流入してくる外国人ばかりではない。

反対に海外の広大な土地を目指し日本を飛び出す人々も多いのではと思う。

日本に住んでいると気づかないかもしれないが、

日本の野菜や果物の美味しさはピカイチである。

これは農協など官民が長年、多くの資金を投資して、

研究や品質改良などを行ってきた賜物であると思う。

日本は、これまで自動車や電化製品で行ってきたように、

農業でも高品質な、そして安心感のある日本ブランドを前面に押し、

日本だけでなく世界の消費者を相手すべきと常々思う。

そういった意味で今後の日本の役目というのは、

ただ畑を耕す農業から、これまで培ってきた

高度な農業技術や高品質種子などの高付加商品販売へシフトし、

世界の農業をリードすべきではないかと思う。

この学生が学んでいた農業、そして就職を希望していた商社、

もう少し時期がずれていたら、状況は違ったのではと思わずにはいられない。