白山姫神社へ参拝へ行きました。
昨年参拝へ向かった際には、熊本市内から神社方面への熊本高森線(28号線)が工事中で通れなかったのですが、工事が終了したとニュースで見たような気がしたので行ってみました。
御朱印の図案にもある動物を見たかったというのもありましたので。
「熊本で東京に一番近い神社」と謳っています。
理由は、下の地図をご覧になるとお分かりかと思いますが、熊本空港から車で約5分だからということのようです。
全国三千余社の白山神社の総本宮であうる加賀国一之宮の白山比咩神社より、肥後国守の阿蘇惟村公が1450年に勧請。
菊理媛命を御分霊し、後に速玉男命と事解男命を合祀。
’16年の熊本大震災で甚大な被害を受け、幣殿~拝殿が全壊、本殿は1mほど前方へ滑った状態で崩壊は免れたそうです。
’18に神明造りの社殿が再建されています。
大阪の不動産会社「創建」さんが無償で再建、寄贈されたそうです。
白山姫大神を祀る旧本殿は拝殿裏の高台に。
仏教的?な石碑もありました。
猿田彦大神の碑は旧本殿の横と、現在の拝殿の横に二つありました。
拝殿左横の御神木には‘93頃より野生フクロウが現れるようになり、震災後にはしばらく姿が見えませんでしたが、昨年より再度姿を見せるようになったそうです。
宮司さんによると「今年も木の下に羽が落ちていたので、既に来ているとは思う」とおっしゃっていましたが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。
御朱印は、通常のもの(¥300)とフクロウの印のあるもの(+ ¥200)があります。
せっかくなので後者をいただきました。
アマビエの印刷されたポストカードもいただきました。
熊本空港からも近く、神社から約5kmの位置に阿蘇ミルク牧場もあります。
観光がてら、フクロウを見られるかチャレンジも兼ねて参拝されると良いかと思います。
クリックしていただければ幸いです。
にほんブログ村