ある日突然ライトニングケーブルが使えなくなり、翌日Appleサポートにて予約。
そして予約時間に店舗にて話した結果
「このケーブルは先端に黒い線があるので物理的損傷となります」とのこと。
誰にもあるようなたった一本の黒い線ごときで物理的損傷だと!?ふざけるな!
「ですので有償修理となりますが、有償修理の場合純正品より高くなります。どうされますか?」と尋ねらてたので私はムカついて店を後にした。

そしてAppleサポートに問いかけたら、またしても同じことを言われて私の怒りは爆破瞬前だった。

「Lightning - USBケーブルの接続部分に黒い線が入っている状態ですと有償になってしまいます。たった一本の黒い線のみで有償での判断ではご納得いただけないお気持ちもわかります。」とのこと。

私「いや、なんなら家族全員のケーブルにも黒い線ありますが。」

Apple「私も貴方様の立場であれば納得できないです。 私としても貴方様のお気持ちを考えると何かできることがないか確認のためにもスペシャリストで対応させていただければと考えていたのですが」

私「結構店舗に行ったとしても交換不可だと思いますし、Appleは何にも結果を終えずに不快な気持ちにさせているだけに過ぎないと思います
私がAppleにいたなら借金を抱えてでも無償で交換します。たった一本の黒い線だけで有償というのは納得できないお客様も多数いらっしゃいますし、突然使えなくなった場合のことを考えて無償で私は交換しますよ。たとえ借金抱えてでも」

で、なんやかんやらスペシャリストに相談するって言うので10分待った。そして電話番号を伝えて3分後スペシャリストからの着信

「もしもし、今回の件について再度ご確認をしたいのですが、よろしくでしょうか?」

「はい、構いませんよ?」

「壊れたからライトニングケーブルを交換しようと店舗に行ったが、先端についてある黒い線で有償と言われたんですよね?」

「そうです」

「大変不快なお気持ちにさせて申し訳ございません。
こちらとしても何かお手伝いさせていただきますので、少しお待ち頂けますでしょうか?」

「はい」

「大変長らくお待たせ致しました。考えた上、配達修理となりますが、クレジットカードはお待ちでしょうか?」

「いいえ、家族共々クレジットカードを所有していないのですが...」

「左様でございますか... 少し手配の方をしますのでお電話の方を保留させてもらいますね。」

数分後

「クレジットカードなくても出来ることでしたので、配達修理の方をさせていただく形になります。そのままライトニングケーブルを捨てても構いませんので、交換は不要です。メールアドレスとご住所の方を教えて貰えませんか?」
と言われたので答えた。でも、その充電が出来ない可能はアダプターの方ではないのかと思ったのでスペシャリストに伝えると
「えーとですね、もう手続きをしたので単品の発送となります。そのアダプターはまだ保証内だと思いますので荷物が届いた際に、交換となります」

で、いろいろと話して通話を切った。
Appleは神対応だけど、時と場合によってはクソみたいな態度になるのが今回話してみて分かった。