3月31日

釣り座 左舷艏2番

釣果メバル3匹

竿頭 左舷艫3番 35センチまで6匹

予定が急遽なくなり天気も潮も良いので漁幸丸でメバル釣りがしたくなり電話すると空いてるとのこと。

泉佐野で買い物を済ませてすぐさま家に帰り用意した。

最近は大型メバルに縁がなく今日は釣りたいところである。

賑やかな常連さん達と談笑しながら17時半ごろ出船、本当に人柄の良い船長に集まるお客さんもまた人柄の良い常連さんばかりでいつ行っても楽しい漁幸丸。

今回は2人でメバル5匹を目標とする。

18時半ごろポイントに到着、いつもの0.6号のサビキで開始した。

オモリが底から5センチほど切る程度でアタリを待つが釣れるのはガシラばかり、右側艏1番でメバルが釣れている、30センチオーバーでうらやましい。

アタリはあるが私にはガシラばかり、20時過ぎたあたりからチラホラ良型のメバルが上がり出したが自分にはアタリがない、サビキが悪いのか誘いが悪いのか分からない。

アオイソメを持っていたのでサビキにつけてみるがこれも食わない。

アオイソメには見向きもせずサビキにガシラが食ってくる始末である。

左舷艫3番目に座っている漁幸丸の重鎮Yさんが調子良く食わしている。

釣り方は10センチフォールらしい、なんやそら?

と思いながら見よう見真似で誘ってみると私にもすぐさまメバルが食った。

サビキもいろいろ試したがアミノメバル、ヘビーユーザー、0.6サビキとサビキの種類に関係なく食ってきた。

重鎮Yさん直伝の10センチフォールのおかげでどうにか5匹の目標を達成でき本当にホッとした。

メバルは全て10センチフォールで食ってきた。

10センチフォールを惜しげもなく周りのみんなに教えていて本当に良い人柄である。

今回の釣りはいろいろ勉強になり誘いの引き出しも一つ増えた。

次からはジャコメバルとアミノメバルの皮短も買い揃えていこ。

漁幸丸はいつ行ってもみなさんのおかげで楽しい釣船である。

残念ながら30センチオーバーは釣れなかったが

楽しかったからそれだけで大満足。

メバルの一夜干しめちゃくちゃ美味い。