勘を取り戻すためにUnityをいじり始めました。

どうぶつタワーバトルっぽいものを作ろうと頑張っています。

夏までにできるといいな。

【前編】ゲームアプリ開発で知っておきたいジャンル別の制作難易度

https://lab.sonicmoov.com/development/app-dev/game-apps-difficulty/

 

【後編】ゲームアプリ開発で知っておきたいジャンル別の制作難易度

https://lab.sonicmoov.com/game/game-apps-difficulty-2/

 

ノベルゲームはツールが充実しているので制作難易度はかなり低いですよね。

ティラノビルダーなんかはかなり簡単にノベルゲームが作れます。

価格も安いですしね

 

ティラノビルダー

https://store.steampowered.com/app/345370/TyranoBuilder_Visual_Novel_Studio/

 

ただ、ノベルゲームの場合はおもしろいシナリオを考えなければいけないので

そういった面では難しいかもしれません。

また、絵素材もネックになりがちですね。

絵を描く能力がないと詰みです。

それを解決するためにはフリー素材を利用するかSteamで見つけたHOKUSAIというソフトを使うといいかもしれません。

 

HOKUSAI

https://store.steampowered.com/app/904300/HOKUSAI/

 

 

私みたいなポンコツ&貧乏開発者はドットイートタイプやラン&ジャンプ系のアクションゲームがいいですね。

ドルアーガの塔みたいなやつは作ってみたいですね。

ちょっとアイディアを思いついたので練ってみます。

何個かソシャゲをプレイしていたのだがFGOだけを残して全部アンインスコ。

無課金だったのになんで惜しくてダラダラ続けていたのですが唐突に飽きてしまったのですっぱりやめました。

 

おかげで時間が空いたので資格の勉強を始めました。

なんとなく行政書士。

 

資格を取れれば底辺生活から抜け出せるかなぁ。

UE4やDefoldを触る前にUnityをいじって感を取り戻そうと思ったけど

なんにもわからなくなってた。

もうちょっと根を詰めてやらないと感を取り戻せそうにない。

やっぱりさぼるとだめだなぁ。

Tropico 6

https://store.steampowered.com/app/492720/Tropico_6/

 

とりあえず買おうと思う。

ただ、日本語対応するかが微妙なのででなぁ。

一応公式で対応する予定らしいし、人気ソフトだから非公式で日本語化MODが出る可能性も高いけど。

PS4版だと夏以降になりそうなだから、とりあえずSteam版買おうかな。