家に神棚があると龍神さまに来てもらいやすくなります。

我が家では、簡易の神棚をお祀りしています。

造りのしっかりした立派な神棚を購入すると、なかなかのお値段がしますし、我が家のようなマンションだと場所も取るので、簡素な感じにしています。本当は立派な神棚を置きたいのですが、、、💦

我が家の神棚はこんな感じです





ホームセンターで、白木の板、神棚用の器を購入して、お神札立ては神社で購入しました。

お神札立ては、神社ではおいていないところが多いですが、一の宮などの大きな神社に行くと置いています。ちなみに、先日行った伊勢神宮でも販売していました。

これで、総額3000円位です笑笑

さて、神棚のお祀りする方法ですが

場所は、家の中で最も清らかな場所を選び、南向き、東向きが良いようです。

これは、天照大神様は、太陽神なので、朝日が昇る東か、太陽の日が沢山入ってくる南向きがベストです、また方位の見つけ方ですが、スマホなどで、包囲磁石のアプリがあるので、それで家の中央に携帯を置いてみれば直ぐに方位がわかります。

おふだのまつり方ですが、お伊勢さんのお神札を中心にして、向かって右に氏神さま、左に崇敬する神社のお神札をお祀りします。

氏神さまですが、自宅から一番近い神社が氏神さまの可能性が高いですが、違う場合もあるので、神社庁のホームページで自宅の住所で検索すると分ります。

お供えの一例ですが、こんな感じです


我が家は、毎日、お米、塩、水をお供えして、お酒は小さな瓶の日本酒を月ごとに変えています。

お飾りの榊は、1日と15日に交換するのが習わしですが、榊がいつも緑を保っているようにして、枯れたりしたら、すぐに交換すると良いようです。

また、榊のない地方では、これにかわるものとして

ひさかきや椿、杉といった常緑樹を用いてもよいようですが、やはり邪気を祓う力は、榊が最強です笑

あと、マンションなど神棚の上に人が住んでいたり、家の一階に神棚がある場合は、天井に、天、空、雲などを書いた紙を貼って、神棚の上には、何もないことを示すことが必要です。


毎日のお祈りの作法ですが、神社参拝と同じで、

ニ拝ニ拍手一拝です。

お祈りは、毎日欠かさず、ていねいに心をこめてすることが大切です。

我が家は、毎朝、部屋の空気の入れ替えをして、鈴で場を清めてから、お香を焚いて、祝詞を唱えてお祈りをしています。

神社仏閣で、よくお香を焚いている意味が分からなかったのですが、神様や仏様は、お香が大好物のようです、もちろん日本酒もです笑笑

お香は、香料などが入っていない天然成分だけのものがよく、また日本酒も、お米と水だけで作った純米酒、純米吟醸、純米大吟醸酒がよいようです。