初心者でも1ヶ月でネットやSNSの使い方をマスター!ネットコンサルタント坂田のブログ

初心者でも1ヶ月でネットやSNSの使い方をマスター!ネットコンサルタント坂田のブログ

モバイル機器やタブレット、ノートパソコンなどの使い方やインターネットの使い方、SNSやTwitterの使い方などを、
初心者や主婦、中高年の方にも使いこなせるように徹底して完璧にやさしく教えるネットコンサルタントです。

Amebaでブログを始めよう!
みなさん、こんにちは!

今日はノートPCやタブレット、スマートフォン、ゲーム機などで使われている Bluetooth の2回目のお話しをします。

前回は Bluetooth は、色々な用途に使われて、今まではケーブルがあったものが無線通信になって、邪魔なケーブルがなくなったというお話をしましたね。

Bluetooth は、色々な用途や機能があるために、その規格を定めているIEEE-802.15.1では、一括に規格を決めるのには、無理があります。

このために、用途や機能ごとに共通にできない部分を、プロファイルというものにまとめて、用途や機能によっての通信手順を細かく定めています。

例えば、H.I.D.(ヒューマン・インタフェース・デバイス)のキーボードやマウス、それにヘッドホーンやマイク付ヘッドセットなど、というふうに、別々のプロファイルがあって、その詳細が定められています。

これらの機器を設計製造するメーカーでは、このプロファイルに合うように設計して、製造され、検査を受けて出荷されています。

もうひとつ、みなさんが知りたいのは、

Bluetooth って、いったいどの位の距離届くの?でしょう。

これは、Bluetooth のことを、日本名では、近距離無線通信技術といいますから、まあ、そんなには届かない!?

と考えていいのですが、Wi-Fi と同じようにやはり知りたいですよね!

Blutooth の規格では、電波強度によって3つのClass(クラス)が規定されています。

Class1・・・100mW (およそ100m程度)

Class2・・・2.5mW (およそ10m程度)
Class3・・・1mW    (およそ1m程度)

※上記通信距離は目安の数値です。製品や通信環境により、通信距離は増減します。


しかし、ここは重要です。よく聞いてください!

日本では電波法という法律によって、電波の出力は厳しく制限されています。

これは、国土の狭い日本では、お互いに混信などをしないように、厳しく定められています。

また、米国などでは、逆に広い敷地におおきな平屋がありますから、ある程度は電波が強くないと使い物にならなくなってしまいます。

昔、輸入品のコードレス電話は日本では使えない(使ってはいけない)ということがありましたよね? これは、出力が大きすぎて日本の電波法に違反してしまうのでした!!

日本の電波法では、Bluetooth の、電波強度では、およそ50mW程度と言われていますので、Class1 の100mWでは、日本では使えません。

ですから、最大でも10数メートルというところでしょうか?

でも例えば、キーボードやマウスだと、幾ら離れても、PCの画面が見える距離が限界ですから、Class2の10m程度で十分でしょう。

それから、もうひとつ

1台のBluetooth の親機には、何台の子機をつなげられるでしょうか?

答えは、最大7台です。 ここまでいいですか?

次に無線通信ですから、当然、

セキュリティはどうなのか?
についてお話をします。

セキュリティについては、Bluetooth には、128ビットの暗号化技術、それからPINコード認証セキュア・シンプル・ペアリング(S.S.P.)などのセキュリティ機能が搭載されています。

また、周波数ホッピングという毎秒1600回もチャンネルを切り替える機能もあって、事実上、この通信を傍受して解読することは不可能とされています。

はい! そういうわけで、iPad や iPhone にキーボードを繋いだり、ヘッドホーン繋いだりできるわけです。色々なことが、ケーブル無しでできるようになったわけですね!!

それから、最近、カタログなどで見かける Bluetooth 4.0 という規格は、この規格から、電池の消耗を減らす、省電力化の技術が使われているということです。

さて、Bluetooth も、その陰では大変な技術が使われていることが、おわかり戴けたと思います。

今日は、Bluetooth のお話を2回に渡ってお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?

次回は、USB についてお話をします。USBでも知っておいてためになる話は結構ありますよ!

では、また、次回をお楽しみに!

ネットコンサルタント坂田のブログにお越しくださいね~!!
お待ちしています!!

それからぜひ読者登録もお忘れなく!