「浮気調査をする時に注意すべきポイント」

浮気を疑う場合、ついつい興信所に依頼することが考えられますが、自分自身で調査するという方も多いでしょう。しかし、浮気調査は簡単ではありません。調査をするうえで注意すべきポイントを見ていきましょう。

1. 法律を守って行動する

浮気調査をする際には浮気を行っているかどうかを証明材料を集めることが目的ですが、プライバシー侵害やストーカー行為となるような行動は絶対にしないようにしましょう。誰かのプライバシーを侵害すると法律に違反することになります。

2. 目的を明確にする

浮気調査をする理由がないかぎり、誰かのプライベートな時間を侵害する行為はよくありません。調査する目的を明確にし、調査が容認される必要性について自問自答することをおすすめします。

3. 証拠集めに必要な準備をする

スマートフォン、スピーカー、カメラ、ビデオカメラ、探偵グッズ、しおりピン(盗聴器探しに使う)、カーナビ、車の位置情報取得アプリなど、必要だと思われるものを準備しておきましょう。

4. 調査のスケジュールを決める

浮気調査には時間がかかることがあります。調査期間を決め、毎日どのようなタイミングで調査を行うかをセッティングしましょう。

5. 目的にあった調査方法を選ぶ

日中は通勤や会社勤めであるなら現場を把握するのが困難であるため、夜間や休日に調査を実施することがきっかけです。カメラを使った確認、追いかけるといった方法の場合には、付近の人々や被調査者にたまたま見られないように調整する必要があります。

以上のポイントに注意しながら、正確な結果に近づけるように努めましょう。もし、自分で調査することが難しい場合は、プロの探偵に依頼することも検討してみてください。