さかさまかっぱのブログ -2ページ目

さかさまかっぱのブログ

2011年9月に関節リウマチと診断されました。

日常のあれこれをつづりながら、同じ病気で戦っている方と交流がもてたら嬉しいです。

去年&一昨年は、出してあげられなくてごめんね。

やっと会えたね(*^.^*)


かっぱの一番上の姉の節句に買ったから、

五十歳くらいかな。

いつもいつも、見上げて見てたなぁ。。。いくら見てても飽きなくて。

箪笥の引き出しをそうっと開けたり、お内裏様の刀を抜いたりおひなさま



さかさまかっぱのブログ

小さい時に、母に「お雛様は動く?」と聞いたら、

「お雛様はねぇ、夜中に起きて宴会してるんだよ。朝、みんなが起きる前に

元に戻るんだよ」と言われ、ずっと信じてた。

母に「夜見ても、動いてなかった。」と言ったら、

「それはお雛様が気づいて、元の場所に戻ったんだよ。」


凄い。。。お雛様ってすばやいんだぁアップ

いつかきっと、お雛様が動いているのを見てやるメラメラと。


いまだに見れない(*^▽^*)


さかさまかっぱのブログ


昭和のお雛様。かっぱにとっては、このお雛様が一番好きドキドキ

お顔は石膏と泥で出来ていて、お道具は全部木で、漆が塗られてる。

道具の模様も手書きでひとつずつ違う。


七段の段は、木をネジで組み立てるから手間がかかるし、

リウマチにはきつい。。。だけど、このアナログ具合がたまらなく好き。

かっぱ婆になっても、大事に持ってたいなぁ。。。



さかさまかっぱのブログ


今年は、娘二人が出すのを手伝ってくれた~クローバー

一人で出すより、かなり楽だった~☆


これが出せたのだから、今年も一年元気で頑張らないとね!




お久しゅうございますクローバー


最近、かっぱはネットで在宅のお仕事をしているじょ目

全然お金にならないが、お金を払って勉強するよりいいかなぁ。。。とアップ

納期が短くて、発注が入るとバタバタ忙しい。



1月末の通院では、肝臓の数値が上がってきたのでMTX14mg/週→12mg/に減薬したのだ。

ドクター的には、指の関節&足指付け根&肩の腫れがあるので減らしたくないが、肝臓を悪くしたくないそうなあせる

薬を減らしたせいか、寒さや低気圧のせいか、ときどきあちこちきりきりする。

痛みが少し残るところの関節はレントゲンの所見では綺麗だったじょ(*^.^*)

ただ、手のレントゲンが黒っぽく、骨粗しょう気味との事でびっくり。

炎症のあるところの骨は弱くなりやすいそうだ。

牛乳にきな粉とココアを入れて飲んだり、お魚や納豆や葉ものを意識して食べている。



去年の今頃に比べると、お薬のおかげで凄く調子いいよードキドキ

お散歩も楽しめるようになりました。寒くてサボり気味あせる


あ、アメーバーも凄くサボり気味(・・。)ゞ

はむちんがいなくなちゃって、気が抜けちゃったしょぼん

ごめんね。


昨日は二ヶ月ぶりの通院だったクローバー


ちょうど、一年前の同じ日に病気を見つけてもらったんだっけ。

「やっぱりそうだったんだ!病気だったんだ。。。」と、ほっとした気持ちと、

先への不安でいっぱいだった。

あちこちいたくて足を引きずるように、十歩くらい歩いては休みながら、

やっとの思いで帰ってきたんだっけ。

大変だった汗


この頃の苦労話を始めると、キリが無い☆

話を戻そう(笑)


血液検査は良好。MMP-3が少しずつ下がって68。

CRPにいたっては、0.02。

相変わらず、数値には出ない目


最近の様子はというと、

・両手人差し指に痛みと少しの腫れ。

・左足裏に痛みと、こりこりする腫れ。

・肩、特に左肩に痛みと腫れ。


これらを確認しながら、関節の状態を診てもらう。


するとS先生が、肩をみて、、、「これは?Σ(・ω・ノ)ノ!」と。

そうかひらめき電球

前の先生の時に水を抜いてから、自分的には落ち着いていた為、

肩については強く訴えていなかった。。。

(いつもは服の上からの触診だったが、今回は痛みが少し増していて、気になったので、肩の出せる服装で挑んだメラメラ


「こんなに腫れてるなんて、、、肩はノーマークだったあせる」とあわてる医師。

そっかぁ…自分的には、「腫れも酷い時の半分以下だし、痛みも酷い時の10分の1以下」に良くなったアップと思っていたから。。。っていうか、普通の状態がどんなだったかわからない~あせる

必死に訴えていた人差し指より、こっちの方が問題だったのか。。。難しいなぁ。


ということで、リウマトレックス増量アップ

14mg/週・7カプセルになったじょ。


MTXの上限が8カプセルに改定されていて良かった(;^_^A

4カプセルの状態だったら、今頃どうなっていただろう。。。

動けなかったかも知れない汗と思うと、怖い。


少し前までは、辛い思いをしていた患者さんが沢山いたことを

思うと、治療が進んでいることがとてもありがたく思う。


生物学的製剤が、もっと手軽な値段になってほしい。

特定疾患に認められないのならば、せめて薬が安価だったら、

随分負担が軽くなるのになぁ。


リウマチ診断から1年。

かっぱも随分変わった(*^.^*)

涼しくなったら、散歩を始めるじょーーかたつむり