Unity ゲーム制作

Unity ゲーム制作

個人でUnityを使ってゲームを作ってます。

使用言語はJavaScript(UnityScript)です

YouTubeの人気動画を紹介!!
引越しに伴ってブログをリニューアルしました。
見ていってください。
コメント投稿、ブログ読者大歓迎です。
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制作結構難航してます。

主に頭の問題で…

それとも学習方法がまずいのかな?

 

ゲームの機能を実装するためには

スクリプトを書く必要があって、

 

だいたいのイメージはできるのだが

そのコードがペラで出てくるほどには頭に定着してない。

 

あと時々解決困難なエラーがでる。

たぶん理解不足が原因だと思うのですが。

 

まあどれだけかかってもやるつもりでいます

専門家のアドバイスががほしい…

 

 

キャラクター紹介


◆大鳥 こはく (Unityちゃん)

最初のスートリーの主人公。街中でテロに巻き込まれる。
戦闘スキルは低いが、生存メンバーを集める求心力がある。

◆速水 太一

テロから避難中に協力することになる。
判断が早く、戦闘能力も高い。こはくに全面的に協力する。

◆久野 恵理 (クエリちゃん)

大鳥こはくのクラスメイトで友人
こはくと仲が良い。

◆高崇 蒼井 (サファイアートちゃん)

大鳥こはくと同じ高校に通う。
こはくとはあまり仲が良くない。
 

 

ストーリー


秩序の崩壊した世界で少年たちが生き残りを賭けサバイバルするゲーム。 

世界規模のウイルステロによりすべての生活インフラがダウン。


生きるためには食料や水、銃火器などのリソースを獲得しなければならない。


街を探索し、ときには他の人間を殺してでも奪う。


自分自身も、仲間も、敵も、死と隣り合わせの絶望の中で、


「私は何のために生きるのか?」


開発メンバー募集中
現在 プログラマーを募集中です。
JavaScript C#でのゲーム内スクリプト
ゲームの新機能の実装など

詳細は 
saknyaturi@gmail.com 
までお尋ねください。
 

ゲームの概要
    遊び時間 遊び方
    対象年齢
    誰に向けて 何を与えるか
    戦闘のポイント


ゲームイベント
    勝利条件
    スポーン
    敵・味方それぞれの死亡判定
    3D・2Dで図を描く


ゲームの要素
    リアル チーム戦 戦争 
    物資 略奪 トレード 破壊 ゾンビ
    オンライン 


モーション
    スクリプト
    3D上の座標概念の理解
    アニメーション


広報
    練習用のミニゲーム
    最低限動作するα版
    全部の要素を入れたβ版
    PV用のアニメーション


オリジナル部分
    3Dモデリング(顔だけでも結構難しいし時間かかる)


やる気の維持
    全体の目標水準 最低水準
    その時々の目標 機能など


作りたいものと実力の折衝
    毎日 腕をみがくこと


    最初からむずかしいことをしない
    (経験が浅いうちにFPSつくるのはちょっと)
    (3Dの視点つくる前に斜め俯瞰視点ぐらいをマスターしよう)


    基本的なコードを覚える
    人が書いたコードを理解できる
    自分でいじれる



 

 

今作ってるゲームの

キャラクタースクリプトのお話。

言語はJavascriptとC#

 

作りたいゲームがFPSなので

最低限敵キャラの当たり判定を実装したいが難しい…

 

移動と視点移動 Rayでの当たり判定まではいけるのだが

エフェクトやダメージ変数の呼び出しがどうやるのか?

 

もっとコードがよく理解できれば

ほかの日田が書いたスクリプトとかからもらえそうだが

いまのところエラーがででしまう・・・

 

まだ実力不足かな?

専門書でも読み漁ろうかな・・・

 

難しいなら最初からFPSつくるのはあきらめて

練習用に別の種類の3Dゲームでもつくるか