皆さん、こんにちは。


今更ながら地震はすごかったですね。


私のところはかなり揺れましたが、なんとか大丈夫でした。


ただ、あとから東北の震災や津波の状況がかなりすごくて、何かやれることはないか・・?と考える毎日です。

とにかく節電等できることからだと思います。


震災に遭われた方々の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


さて、今日はわかる方に是非教えていただきたいというお話です。


アメブロとFacebookとTwitterをうまく連携してやっていくのはどうすればいいのでしょうか?


私は以前はMixiもかなりやっていたのですが、アメブロに集中しだし、その後、Facebookにも集中しだし、この地震をきっかけにTwitterも始めたので、どのように連携すればよいのか、悩んでおります。


よいやり方をされている方、是非教えて下さい!

食の友「クリコン」

と言う交流会があります。

私はその事務局の一人です。

食の友って何?

と思われるでしょう。

また、クリコンって何?

と、やはり、思われるでしょう。

一言で言いますと、

「食を通じて日本、経済、社会に大いに刺激を与えたい」

と言う思いで代表含めて事務局全員で運営をしております。

食に関して思うところがある方はかなり多いです。

これから様々な方々に参加して頂き、具体的に「新たな食ビジネス」を創造していきたいと思います。

少しでも興味ある方是非メッセージ下さい。

是非色々ディスカッションしましょう。

お返事をお待ちしております。
京急北品川駅徒歩一分のところに、

ロビンソンクルーソーと言うカレー屋さんがある。

坂本章さんと言う方が経営されているかなりの繁盛店だ。

ここのカレーは色々なトッピングがあるので、どれを選ぶかも楽しみだが、辛さをどのレベルにするのかも楽しみである。

(最高100倍の辛さまであり)

このロビンソンクルーソーの別の楽しみは毎月異業種交流会を開催していることだ。

この異業種交流会は

様々な分野で活躍している方と情報交換できる楽しみと、

ゲストの方の講演を聞いて新たな勉強が出来る楽しみと、

なんと2000円と言う低価格でカレーライスとビールまでが味わえると言うお得感満載の素晴らしい会だ。

昨日は望星と言う脱臭剤製造業の代表米本さんが「匂い」について興味深い話をして頂き大変勉強になった。

参加者の方も多種多様の方々が集まり大変刺激を受けた。

来月3月24日(木)は記念すべき100回のすずらん会である。

私も是非参加するが、興味ある方、是非メッセージを頂きたい。

是非詳細を伝えたいと思います。
10年来の友人が

ついに、

ついに、

結婚した。

結婚式は親族だけでハワイで行ない、

今日は友人や親族を改めて集めて行う「結婚披露宴」で、

誘われて喜んで参加した。

彼は、

実直で、

かなり論理的で、

もともと苦労しているからかなりタフで、

とにかく懐が広く

かなり優しい。

(あえて言えばかなり頑固、笑)

そういう彼が選んだ奥様に今日初めて会った第一印象は、

なるほど、彼が選んだ一生かけて付き合っていく伴侶!

と言う感じだった。

友人の奥様は、

周りに対する気遣いは素晴らしい、

そしてとても賢い、

そしてとても美しい、

そして可愛らしい、

そして二人は共通して両親をとても大切にしているところが素晴らしいと思った。

いい年になると、

さすがに結婚式に出る機会も減ってきたが、

今日はなかなか幸せな気持ちになった一日だった。

Nさん、Mさん、

末永くお幸せに。

今日は誘って頂き本日にありがとうございました。
日々多くの転職活動者に出会う。

最近多く出会うのが、

離職期間がかなり長くなってしまっている方だ。

3ヶ月位の離職期間にはもう驚かない。

半年、

一年、

中には一年半と言う方もいる。

離職期間が長い場合に、まず大切なのはモチベーションの維持だ。

転職活動の多くの場合、

最初の数ヶ月間はかなりの活動量でのぞむが、

結果が出ない為に、ネガティブなマインドとなり、

活動量が極端に減ってしまう。

そうすると当然決まりにくくなり、益々期間が長くなってしまう悪循環に陥る。

こういう方にはアドバイスをしたい。

自分一人で考えすぎるな!と。

自分に適したアドバイザーを探せ!と。

ここで、必要なのは客観視能力の高い第三者のアドバイザーなのだ。

離職期間が長い方の決まらない要因はいくつかあるが、

少し自信過剰になっていたり、

考え方は少し頑固だったり、

転職の希望が狭すぎたり、

要するに、

自分の実力を客観視する力が足りずに、転職マーケットに誤ったアプローチをしている場合が多いのだ。

その場合には客観視能力の高い第三者に分析をしてもらい本人の経験やスキルからどのくらいの実力、強みがあるのかを教えてもらったほうが良い。

あとは本人がどれだけ素直にその内容を受け入れて、転職活動を適切に改善することが出来るか、と言う事になる。

日々様々な転職活動者に会う中では、

それなりに実力、強みがあるのに、まだ仕事が見つかっていないのは不思議だ、と言う方がかなりいる。

彼らはほんのちょっと自分の事を適正に見ることが出来ていなくて、

ほんのちょっと転職マーケットへのアプローチが誤っているだけなのだ。

ほんのちょっと見方を変えていけば転職は必ず成功する。

また今日も、

一人一人の転職活動者に私に出来うるアドバイスをしていこう。