写美
先日、はじめて東京都写真美術館の図書館に行った。
Salgado の Migrations を見たかったのだが、
もともと100ドルなのに、プレミアがついているのか、
amazonで3万円~4万円で取引されている。
高くてとても手が出ないなあ、どうしようかなあ、と思って調べていて、
この図書館のことを知った。
さすがに豊富にそろっていて、2時間半のあいだ、写真集漬け。
Salgado "Migrations"
森山大道 『北海道』
野町和嘉『サハラ』
Doisneau "Paris"
荒木経惟『センチメンタルな旅』
奈良原一高『人間の土地』
などなど
『人間の土地』がすばらしかった。
豊洲往復
月島~隅田川~豊海~再び月島~豊洲ららぽーと往復~佃~月島
風が強く、豊洲あたりではかなり波が立っていた。
いつも思うのだが、橋とかを境にして、波の状況ががらりと変わるのが不思議だ。
運河に入ると急に静かになってほっとする。
豊海をひさしぶりに自転車で走って、年季の入った建物が多くて感動する。
月島も、とくに2丁目あたりの、朝潮運河沿いはごちゃごちゃしていて面白い。
佃は佃でいい雰囲気だ。
陸は陸で面白い。
月島~浜離宮~佃
午後3時になってから、重い腰をあげて、カヌーを漕いできました。
築地~築地川~浜離宮を漕いでから、月島にもどり、
陽がだいぶ傾いてから、こんどは佃を一周してきました。
小学生数人に声をかけられ、今度乗せてあげると二つ返事。
築地川で暗渠に入り、出られなくなりそうになり、パニックに。
懐中電灯なしで暗渠に入るのはやめようと思いました。
東京カヌーは夕暮れが一番美しくてよいと思いました。
真っ暗になってから帰りました。
