毎度,ありがとうございますm(__)m

 

 

今回,ご紹介する生体は…

 

 

『クレステッドゲッコウ』

 

 

和名は「オウカンミカドヤモリ」といって,頭に冠👑を のせているように見えるトコロから,その名がついたようです(^-^)

 

 

また、

 

 

この仔のもう1つの特徴が「ヤモリ」なのにバチバチな「まつげ」をしてて,とってもビューティなんです♪v(*'-^*)^☆

 

 

 

さらに、

 

 

 

動きもスローで癒し系(*´∀`)♪出身はアメリカだけど故郷は南海のリゾート地 「ニューカレドニア」というから ホントおしゃれ ダネ(o^-')b !

 

 

 

 

大きさは最大で20㌢前後で,当店の仔はヤング サイズなので,それよりも小さくてナイスサイズ(^^)b

 

 

 

当店の『クレステッドゲッコウ』はご覧のとおりカンペキぃー(((ヽ(´▽`)/

 

 

 

フツーは神経質な個体が多いいんですが,当店の『クレステッドゲッコウ』は,人に馴れてて,物怖じしないからハンドリングも大丈夫(^-^)v

 

 

餌もバッチリ食べてくれるから安心。

 

 

爬虫類OKな女性に『クレステッドゲッコウ』は人気上昇中…

 

 

イイ仔を お探しの方,是非,ぜひ,下記に御問い合わせ下さい。

 

 

カインズホーム千葉ニュータウン店ペッツワン(小動物&アクアコーナー)

TEL:0476―45―2233

(営業時間9:00~20:00)

お電話お待ち申し上げます。

 

 

◎『クレステッドゲッコウ』の飼育温度は24~27℃前後に保ちます。

以外かも知れませんが『クレステッドゲッコウ』は高温だと32~34℃,低温で14~17℃ぐらいまで順応しますが,長期的には体調を崩すのでオススメはしません。

 

 

さらに、

 

 

注意する点としては…『クレステッドゲッコウ』は※多湿や蒸れに弱いので,風通しの良い爬虫類ケースやエアコンの効くお部屋で飼うのが良いでしょう。

 

 

上下全壁面を活動する『クレステッドゲッコウ』なので,幅や奥行きは少し狭くても大丈夫ですが※高さがある爬虫類ケースがオススメです。

 

 

 

 

保温はパネルヒーターを側面に貼って,保温球なら上部に設置すればOK!!

 

夜行性の『クレステッドゲッコウ』ですが成体になると,弱めの紫外線ランプ(UVB)を点灯すると,短い時間ですが好んでUVBを浴びに来る仔もいるのでソフト系な紫外線ランプ(UVB)を設置して1日4~5時間点灯すると良いでしょう。

 

 

 

野生の『クレステッドゲッコウ』はジャングルに棲んでいるので,爬虫類ケース内のレイアウトは観葉植物や枝木などを入れた『ビバリウム』で飼育するコトをオススメ致します。

 

『ビバリウム』なら,お部屋のグリーン インテリアにもなるし,観葉植物に1日2回(朝夜)水を霧吹いて あげれば,可愛い『クレステッドゲッコウ』が葉っぱの水滴💧を舐める姿も観察できるし,水分補給にもなります。

 

水を直接,水皿から飲むコトが少ない『クレステッドゲッコウ』ですが,水皿は常設して毎日 水は交換しましょう。

 

 

『ビバリウム』じゃなくて,空ケースに観葉植物の鉢植えと枝木を入れて飼う場合は「爬虫類マット」「ペットシーツ」「人工芝」「新聞紙」等を床材としてシンプルに管理しやすく飼うのもイイかもネ♪ (#^ー°)v

 

ただ,観葉植物に水を霧吹くのは上記と同じように行って下さい。

 

 

『クレステッドゲッコウ』の餌は主に生きた昆虫で…当店では「ヨーロッパ イエ コオロギ」を1日1回数匹与えています。

 

また,週に2~3回市販の爬虫類用ビタミンやカルシウム剤を「ヨーロッパ イエ コオロギ」に  まぶして 栄養補給もバッチリOK(^-^)v

 

その他は「爬虫類用ゼリー」なども与えてます。

 

また,幼児用離乳食の「ピーチ」「バナナ」「アップル」なども好んで食べるので時々 ,与えてみるのもイイかも知れません。

 

 

『クレステッドゲッコウ』は温和な性格で,飼いやすいので,とにかくオススメです(*^-^*)

 

 

この機会に新しい家族としてお迎え下さい。

 

また、

 

『クレステッドゲッコウ』の飼育など聞きたいコトが ありましたら,遠慮なく当店 爬虫類担当(加藤(鷹)クン)

に お尋ね下さい。

 

お客様の ご質問に丁寧に お答え致します。

 

 

当店では,爬虫類ケースを始め,保温器具や飼育用品に餌も豊富に取り揃えて販売しております。

 

 

そして…

 

 

このブログに小動物/爬虫類/両生類の生体の入荷や当店在庫,商品の取り扱いの有無について,多くのお問い合わせメールが寄せられております。

 

誠に嬉しく,心より感謝申し上げます。

 

ありがとうございますm(__)m

 

当方も確認して,随時メールを返信させて頂いていますが…

 

【生体の入荷に関しては※時期や状況によって変化いたしますので入荷未定な生体が多いいのは御了承下さい。

つきましては,入荷 ご案内できない場合がありますコトお詫び申しあげます。】

 

しかしながら,入荷日は お約束 出来ませんが,希望を伺った上で,後日 入荷次第ご連絡するコトも可能です。

 

御用命があればメールにて御連絡頂けると助かります。

 

お客様には,ご不便おかけ致しますが何卒よろしく御願い申しあげます。

 

今後も お客様の御希望に全力でお答え出来るように努力いたします。

 

何卒よろしく御願い申し上げますm(__)m

 

それでは、

 

お客様のご来店,スタッフ一同 心からお待ち申し上げます。