何か新しい趣味を見つけなければならない。

 

単身赴任でお盆休みに綱島に引っ越してきて4か月が経った。

生活にも慣れ、新しい職場との往復の日々もリズムをつかめてきたので、そろそろ何か新習慣として…

 

=====

 

という訳ではなくて単純にお金が無いためである。

やっぱり新生活ですし、色々と買ってしまうし、綱島には素敵な飲食店も多いので、それだけでお金がなくなるし、今まで通りに遊びにも行っているし、毎週のように自宅に戻っては子供とも遊んでいるので、まあ毎日お金がなくなる以外考えられないような生活態度である、お金が無いのも自ずから明らかとしか言いようがない。我ながら未来の自分を過信しすぎだぞ過去の自分…という感じである(ヤバい)。

 

=====

 

まあ、だからといって新しい趣味を始めたらそれはそれでまたお金がかかるでしょ、という懸念がまたあるのですが、これまでの趣味よりも深くはまりつつ、かつ、お金はかからないような新しい趣味が見つかれば、節約生活にもなるかもしれん。という、いたって前向きな発想なんですね(個人的には)。

きわめて短絡的な案としては、一つ目に「昼寝」というのがあり、これはかなり効果が高くて、お金は完全にかからないし、私は体質的にいつでもどこでも寝られるので、夜寝られなくなるということもないし、そうしていつも以上に長時間睡眠すると、翌月曜日の仕事のときはちょっと元気だし、寒さ厳しい日曜の昼間、スヤスヤと過ごすというのはこの上なく優雅…ではあるが、まああまり前向きな趣味ではないですよね…人にも言いにくいし…

 

=====


そう思っていた中で教えてもらったのは、セカイシティのライブを配信で観たら言ってた「アルバムセラピー」で、

 

 

 

なるほどたしかに過去の写真を見返すというのは、

 

 

すごく楽しいしお金もかからないし良いと思うのですが、

 

 

やはり最近の私はインプット(受ける刺激)に対してアウトプットが無さすぎる。みたいな気持ちになってしまう面もあり。やっぱり撮らせていただいた写真はアップされなければならないですよね、

 

上記の写真は2024年10月19日にあったセカイシティワンマンライブ「GJ!!」ですが、このライブで私が使ったニコンD f がSDカードの中に生み出し残してくれたフォルダの数は4個、それぞれにぴったり5,000枚の写真=データ量にして、ほぼぴったり10GB*4のデータが保存されていて、実はこれ以外のカメラでも撮っていて、まあ2万枚の写真を見返すだけでもライブの時間の10倍はゆうにかかるわけですね(連写しすぎ)、

 

=====

 

ということで、アルバムセラピーは、いよいよ寝込んで身動きも取れないときとかには実践しようと思っているのですが、ついつい踏み切ってしまったことというのが、サブスク回帰というか、やめていたSpotifyにまた課金を始めてしまったんですね、

 

2か月99円で戻っておいでよと言われてホイホイまた課金してしまった。

結局またお金使ってしまって余計だめな感じですが、元を取る勢いでガンガンサブスク沼にはまって、他の何にも時間を使わなくなれば、それはそれでお金を使わない趣味に移行したという感じになるだろうなと。

 

それでSpotifyにはまた入ったものの、やはりあまり新しい音楽にはもう深入りしていけそうにないので、どちらかというとこの際、今まで体験していない新しいサブスクに入って、なるべくその中でやっていきたい気持ちがあり、それはU-NEXTに入ろうかなと思っているという意味なのですが、それについてはまた書くとして、

 

=====

 

やはりすべて私がするべきことはこれだな。と教えてくださったのは、

 

 

 

 

御守ミコさん(きのホ。)のnoteですね。

やっぱりみなさん日記を書くべきですよ。なんとなくポジティブになれるし健康によいですよ。これは本当にそうだと思いますよ。こうしてアメブロ書いてるくらいならお金もかからないし。

 

=====

 

ということで久しぶりにブログを書いて、新しい趣味は日記ですとか言いたいところなのですが、御守ミコさんのように連日書けるかな~~。今日以降このブログは私の惰眠代わりの日記になっていく方向ですのでよろしくお願いします(御守ミコさんのようにいけば…)(とりあえず御守ミコさんのnoteはみんな欠かさず読むべきなので読みましょう。読んだら元気が出て健康によいですからね)。