朝食にいろんな汁物が出ました。
酸素マスクと心電図モニター、足をもむ機械も外れて、少しだけ自由になりました。
初めて体を起こしてベッドの淵に座りました。
お腹にずーんと体重が乗りましたが、思ったより平気でした。
『今日から動きますよ』 と看護師さんに言われ 『無理!』 と思いましたが、
尿管を抜かれ、自力でトイレに行かないといけなくなりました。
看護師さんと一緒に立ち上がり、部屋をうろうろしてみました。こちらも思ったより平気でした。
最初のトイレは看護師さん同伴で、尿瓶に尿を入れてチェックしてもらいました。
浣腸のときも思ったけど、人の排泄物チェックなんて、大変ですね。。。
お昼過ぎ、弟がお見舞いに来てくれました。
午後、外来の診察が終わった先生が来てくれて、硬膜外麻酔のカテーテルをササッと抜いてくれました。
『取ったら痛みが増しますか?』 と聞いたら 『そうだけど、もう数時間前から切れてたみたいだね』 と(((゜д゜;)))
意味なかったんかい!背中こってたのに!
夕方、妹と甥っ子がお見舞いに来てくれました。
甥っ子に心配をかけてはいけないと、ベッドの淵に座っておしゃべりをしました。
ちょっときつかったけど、甥っ子の笑顔に癒されました(*´∀`)
この日の夕食後、待望のガスが出ました。
動けるようになったら気持ちもリフレッシュできて、テレビを見る余裕も出てきました。
でも微熱はまだまだ続いていました。