結果的にやっと直った。ここまで来るのに2年半、こんなもんなのか?
とも思ったが、いやいやこれ張り付いてるよね?と徹底的にやって見た。
症状はシフトチェンジでアクセル戻してクラッチ握ると一瞬、回転が上がる。
これはかなりのストレスです。
キャブの戻しスプリングをオーダーメイドしたり、アクセルワイヤーを変えたり、でも全然ダメ。

最初はスロットルボディの摩耗と思いましたが、奇麗にすとんすとん落ちるし問題ないやろと思ってパスした。これが間違いでした。
スロットルボディと本体の接触面をコンパウンドで磨いたり。。これも大間違いでした。

キャブを分解した状態でスムーズに動いても、エンジンがかかって横方向に負圧がかかった状態でスムーズに動かないとダメですよね。



こうやって横に押し付けながら上下させると
あれっ、引っかかる所があるじゃない。
4気筒の1個がひどい。

早速、ジャンクキャブを買って交換。
だいぶよくなったけどまだ完治せず。
でも原因は間違いなくここです。
ちなみにスロットルボディには縦溝が入ってますよね。
これが鏡面仕上げやメッキでは逆に張り付くと思います。
例えばガラスとガラスに水を数的垂らすとくっつきます。
私のは加速ポンプ付で生ガスがスロットルボディを直射! くっつきます。

そして調べまくって見つけた!
オカノブラストさん
http://www.okano-blast.jp/cgi2/thanks.html?201910130265

●抱き付き防止。
●摺動抵抗を格段に低減。
●耐摩耗性の向上。


スロットルバルブ
WPC®+MoS2
1個 ¥1,600

こんくらいの価格で出来るの?
早速発注しました。対応も早く、技術も凄い!


なんかスペシャルパーツになって帰って来ました。

微妙な表面のザラザラ感。これが摩擦係数を減らしてるようです。

そして完治しました。
オカノブラストさんには感謝のメールを送りました!