もう何回も何回もバラして手軽にバラせるようになったけどバラし過ぎて機械がへたって来た。今までのは練習として今度は最後の完璧なのを作ろう!

これが結構へたってきたやつ
見た目ではわかりませんが。。

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カシメを何回も力技でとってピンクのラインが曲がって来た。
メーターは精密機械なのでピンクのラインが水平、垂直じゃないと矢印のおわんの逆みたなのが干渉したりします。

それでジャンク品でもいいのでZ系のメーターをオクで探したんですがZ1のはジャンク品で15000円まで上がりました。

そんな金は出す気がないのでネットを見てるとCB650カスタムというバイクのタコメーターを分解してるサイトがあって中のユニットは俺のとそっくり。

バイクのメーカー違ってもタコのメーカーは日本電装だし、いけるんじゃないかな?

といことでCB750Kのメーターを落札。ライバルなしで3000円。
CB750KはK0とかじゃなくてエンジンは750Fと同じで形がホークみたいなやつです。年式は1979でSTと同じ。


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メーター表示位置少し違うので10%くらいハッピータコメーターになります。
750Fのエンジンはレスポンスいいんですよねー。

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ユニットもそっくりというよりボルトオンでした。

唯一、違うのはケーブルを挿すネジこみの長さがすこーし違うのでこの部分だけZ用と合体。

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今回は完結編なのでこじ開けないようプーラーを使いました。

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バッチリ、歪みなく取れた!

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オイルは60000と100000のブレンドを筒の1/3くらい入れました。

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完璧な作品ができたのでこれでもうやめます。
勉強になったなー。
あとはメーターぶれて困ってる人を助けよう。

しかし、メーカーが違うのを流用できるとは驚きでした。