1年前にメーターオーバーホールしてやっとハーネス変えたから保管していた純正メーターがやっとこさ付いた。
メーターオーバーホール などで検索してブログ見てくれる方が多くて気付いたら更新してたんだけどまだ完成してませんでした。
オーバーホールしたメーターではまだ試乗して無かったから。
やっと今日試乗だ!
気分は新車(^^)

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薄い記憶の中で気になってたのはスピードメーターの誤差が出てないか?
素人が弄って車検に通らなかったらシャレにならんし。
車検の基準はメーター40kmキープで実測が30.9km/hから44.4km/h
結構許容範囲が広いね。
だいたいメーターの方が速いスピードを指すように出来てるみたい。
スマホのスピードメーターアプリでチェック。

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GPSはかなり正確。ただ加速、減速は反応が遅いので40kmキープで。
結果ほぼ誤差なし。あって1〜2km程度。ブレもなし。
おー、良く出来ました!

でもタコメーターが少しぶれてる。
オイルが足りなかったかな?
しばらく走ると、、あれ?なんか回転が上がらんな。メーターの動きが重い。
こりゃダメだ。4千回転以上がかなり重い。
記憶をたどる。あー多分あれだな。
ゼンマイバネが変形したのでなるべく元の形に戻したけど一回変形したらもうダメ。
オイルは動きを鈍くしてブレを防ぎ、ゼンマイは動く力を制御してるのでしょう。
チャレンジする方は絶対にゼンマイを変形させないように。
仕方ないので今まで使ってたメーターから移植。
左が変形したから頑張って元に戻したやつ。確か作業中、手が当たってびよ〜んと伸びた。
右は蚊取り線香が均等になってるのが分かりますか?左は片寄ってます。

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今回は絶対に変形させないぞ。もう部品はこれで最後。
ガムテープで固定してから作業。

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オイルを針で重鎮。2/3くらい入れました。
オイルをヒートガンで温めて油面を水平に。

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オイルの量と硬さ、それにゼンマイバネの力が関係して綺麗に動くんすね。

試乗してないけどアクセルあおったら大丈夫そうです。

ジャンクメーターもう一個買っとくかな。

完結編へつづく