以前このブログでSEGA SC-3000用拡張ユニット「SF-7000」について触れたのですが、情報が少なすぎて大変困っております。

SC-3000+SF-7000を今後何とかゲットして、改造をしていじり倒そうと思っているのでSF-7000のハードウェア仕様についてWeb検索しました。( SC-3000はEnri's Home Page に解析結果あるので助かりました。Enriさん、本当にありがとうございます )

しかしヒットした情報は全てが英語で、かつ断片的な情報がほとんどでした(;^_^A アセアセ…

SC-3000+SF-7000を過去に所有されていた方、または現在所有されている方にお願いがあります。

SF-7000のハードウェア仕様をご存じの方がいらっしゃいましたら、私に教えていただきたいと思っております。

みなさまのご協力、よろしくお願いいたします。

参考
Enri's Home Page  

http://www43.tok2.com/home/cmpslv/
いつも私がMSXの情報を参照しているサイトをご紹介いたします。

MSX Resouce Center ( https://www.msx.org/ )

ここは英語のサイトですが、国内はもとより世界で発売されたMSXの情報がモデル別で公開されています。

特にすばらしいのが、各モデルのハードウエア仕様を公開していること。

「本当によく調べたよね」と感心するばかりです。

興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか?
SEGA SC-3000 というレトロPCをみなさんご存じですか?

「知ってるよ」というあたなは、レトロPC通といっても過言ではありません(笑)

SC-3000を知るレトロPC通でもこれは知らないでしょう。


これは SF-7000 というもので、これをSC-3000に装着するとFDD・RS-232C(シリアル) I/F・プリンター I/F・メモリ64KBが使用できるようになるんです。

欠点は
「ROMカートリッジが使用できない」こと。
ゲームカートリッジで遊んでいた方にとってこれはつらいものです(;_;)

「FDDが3インチ」ということ。
過去に3インチFDDを採用したモデルは、私の知る限りではシャープX1Dしかなかったと思います。

日本でSF-7000の話題がなかっのは、発売されてもあまり売れなかったからでしょう。