胃の内視鏡検査から1週間経った。

 

ここ数日は、あまり胃や喉の違和感はそこまで酷くない。

食事も割と普通に取れている。急に減った体重も72キロから69キロまで減ったが、現在は70キロで安定している。普通に食べられてはいるが、今までのように、ついつい体重が増えてしまうというようなことはなくなった。いいのか悪いのか分からないけど、ひとまず、体重はキープしていこう。

 

さて、現在は、そこまで調子が悪い感じはないが、やはり、以前よりは食べられなくはなっている。2日に一度の5Kmのウォーキングも再開した。ただ、以前のような空腹感はなくなった。そういう年齢になったということか。。

 

50歳付近から、ぐっと体力も食欲もぐっと減ると良く言われるが、ここへ来て突然、それを実感してきた。。

 

薬は内視鏡検査から、3日間はエソメプラゾール20mgを飲んだ。その後、前回書いたように、食後の違和感が出たので、そこからファモチジン20mgを2日間飲んだ。ただ、ファモチジンを飲んでから、少し胃の不快感が食後残るようになったので、エソメプラゾールに戻した。そこからは不快感はなくなった。

 

不安定な症状も気になったので、YOUTUBEで医師による逆流性食道炎のアドバイス動画や、逆流性食道炎になった人の動画などを見ながら、現在の自分の状況を探った。

 

その中で、とても納得できた動画があったので、以下にリンクしておく。

 

 

 

逆流性食道炎の症状や治療、セルフケアなどについて解説している。この先生は患者さんの症状などをよく理解して、その症状がどう生まれてくるのかをわかりやすく解説していて、色々、逆流性食道炎関連の動画を見たけど、一番納得感はあった。

 

僕もそうだけど、逆流性食道炎の症状として、胃の調子より、喉の違和感をうったえる人が多いという。喉の違和感と言われても、実際、体感としては、痛みとかはないので、何が起こっているのかが自分でも気になったが、この先生は、逆流性食道炎になった方の食道内圧を示して、通常より食道内圧が高いことを示し、喉の違和感が起きる原因を説明してくれる。

 

個人的な実感だけど、逆流性食道炎は患者が多いということや、症状として、軽いということもあるのか、先生たちもそれほど深刻には見ていないように感じる。実際、自分の主治医の先生も、あまり、逆流性食道炎に対しての対処や説明などはあまりしてくれない。動画で解説している先生たちも、だいたい、同じような内容で、そこまで詳しく症状について観察していないように感じる。

 

そんな中で、ここまで詳細に状況説明してくれる先生の話はとても参考になる。

 

あと、

 

 

 

こちらの先生は薬に頼らないことをおすすめしている。

特に、胃酸を抑える薬はおすすめしないと言っている。同じことを言う先生も多い。自分も薬はなるべく飲みたくないし、この先生が言っている通り、薬を飲んだ方が胃の調子は悪い。ただ、喉の違和感は薬を飲むと落ち着くことはあるので、迷うところ。。

 

こちらの先生が根本的な解決策として、

 

[胃酸逆流への対策]

・ストレスマネージメント

・ファスティング(間欠的ファスティング)

・塩酸ベタインの摂取(サプリ)

・ビタミンDの摂取(サプリ)

・リンゴ酢の摂取

・肥満解消

・深呼吸(腹式呼吸)

 

[胃そのものが同時に荒れている人]

・クロロフィル

・スピルリル

・大麦若葉

・マスティックガム

 

逆流性食道炎でお悩みの方にはおすすめしたい動画なので、ぜひ見てみてほしい。

 

明後日は、前回の内視鏡で採取した炎症部分の病理検査の結果を聞きに行くので、また、結果などこちらで報告したい。

 

今日はここまで。

ではでは。。

 

 

続けて、胃カメラ後の体調など少し、不調があったので、記載しておく。

 

胃カメラ内視鏡検査の翌日、朝から、打ち合わせが2件続いた。朝食は食欲がなかったので、「クリーム玄米ブラン」を食べた。打ち合わせ中にクライアントからシュークリームをもらって食べた。一緒に出たコーヒーはいつもなら大好きなので、飲み干すところだが、最近の症状からコーヒーは控えめにしており、実際に、すべて飲むことはできなかった。

 

そんなこんなで、最後の打ち合わせは17時に終わった。

 

逆流性食道炎のセルフケアとして、食事と食事の間をあまりあけないようにとあったので、意識していたけど、ついつい空いてしまう。

 

また、昨日は、特にお腹も空いておらず、若干、食道なのか胃なのか調子もなんとなく、快調ではない感じ。。

 

ただ、お腹が空き過ぎても胃酸が出やすいので、何か食べないとと思い、そば屋で、温かいそばとミニカツ丼の定食を頼んだ。

 

いつもなら、普通に食べられる量なのだが、昨日は、なぜか途中で満腹感がすぐ来てしまった。しばらくすると、また食べれるようになるのだが、全部食べるまで、かなり無理をしなくては食べられない感じだった。。

 

それから、しばらくは満腹感で、吐き気という感じではないんだけど、胃まで食事が入っていかないような感覚があった。。あまりにも、お腹がパンパンなので、途中でコンビニによって、お茶を飲んだりして、胃に食事を流し込むような感じで飲み込んだ。。

 

しばらくして、お腹は落ち着いた。

 

その夜は、処方されたエソメプラゾールを念の為飲んで寝た。

 

本日の朝は、特に喉の違和感も胸焼けなどもなかった。

 

ただ、その後は、なんとなく、胃の感じはいつもとは違い、本当に微妙なほどだが不快いな感じ。何かしていれば気が付かないほどだけども、いつもと違う感じがずっとあった。

 

2時間ほど運転して、サービスエリアで控えめに、きつねうどんを食べた。

それで、少し胃が落ち着いたのか、そこからは胃の違和感は和らいだ。

 

家につき、しばらく掃除をして、ご飯を準備しつつ、18時に夕食。

 

ブリ大根、にんじんしりしり、納豆、めかぶ、湯豆腐(味噌がけ)、キャベツと舞茸の味噌汁とご飯を食べた。結構、盛りだくさんだけど、各メニューは少なめで、腹7分目くらいで普通に胃の不調もなく食べられた。。

 

まずは、食生活を改善しつつ、逆流性食道炎を一旦直したい。

 

食道や胃が不調なのは、本当に気持ちも落ちるので。。

 

 

 

 

 

こんばんわ。

 

3月18日に再度、地元のかかりつけの消化器内科で胃カメラをやってきました。

 

先月も胃の不調があってからすぐに、胃カメラをやって逆流性食道炎と診断されて、診断はついていたのですが、症状が続いているのと、今回は、初めての症状なので、自分自身、過剰に心配になっている部分があるのかな無気力

 

ちなみに、2年に1度、胃カメラと大腸カメラを行っていたのですが、4年前の検査で大腸ポリープを切除しており、胃も特に問題もなかったため、かかりつけ医は「今回、胃は症状があるので、カメラやるのはいいですが、大腸は今回はしなくていいでしょう。4年前にポリープ取っていて、2年前も問題なかったので、カメラは来年でいいですよ」とのこと。

 

さて、検査時間に行くと簡単な問診があり、今までの経緯や症状を看護師さんに伝えました。どの病院も、この説明が先生にはほとんど伝わっていないため、なんの意味があるのかと思いながらも、細かくちゃんと説明はしておいた。

 

「今回は口からのカメラになりますので、口にバンドをはめますね」と看護師さん。

 

自分は鼻からだと思ったので、看護師さんに質問してみると、

「眠って(麻酔)検査する場合は、口からのカメラになります。鼻からの場合は眠っての検査ではないので」とのこと。ここの病院は鼻からカメラの場合は麻酔なしらしい。このシステムは病院によっても違うが、どういう理由なのかは分からない。。

 

ちょっぴり口からのカメラということに戸惑いつつ、足首に血圧測定のバンドをはめて、点滴の注射をして、指先に体内酸素計をつけ、横向けになっていると、先生が入ってきた。

 

そして、検査室は照明を落として暗くなり、「眠くなる薬はいりますねー」と看護師さんの声から、数秒後、ボーッとしだして、完全に落ちた。。

 

多分、そこまで時間はかかっていなかったと思うが、看護師さんの声掛けで目が覚めた。少しまだボーッとして、クラクラは残っていたが、それほどではなかった。前回の病院では、このクラクラとボーッとするダルい感じが物凄くて、驚いた。やっぱり、いつもかかっているところは、その具合もひどくなくて丁度よい。。

 

この辺は人によって違うのか、病院によって違うのか分からないが、僕としては、とても、いまの行きつけの病院の検査は不快感も少なく満足はしている。

 

ところで、胃カメラの結果だが、食道には、逆流性食道炎の症状は出ているが、それほど酷くはない。食道と胃のつなぎ目は開き気味なので、逆流しやすい状態ではあり、つなぎ目付近に軽い炎症はある。胃や十二指腸は基本的には綺麗。一部赤く反転のように小さい炎症が見られる。以前は見られなかったので、念の為、病理検査には出しておくが、問題はないでしょうとのこと。もし、癌であっても内視鏡で取れるレベルらしい。この炎症が元で胃の不調が出ているということはないか確認したところ、ほぼ、それは考えにくいとのこと。不調の原因は逆流性食道炎でしょうとのこと。

 

一番気になっていた、喉の違和感の件を聞くと、逆流性食道炎が影響しているかどうかは分からない。現に、喉も食道にも大きな炎症などは見られないとのこと。。

 

ひとまず、10日後の28日に病理検査の結果が出るので、聞きに来てくださいとのことだった。。

 

その日は、前日夜から絶食していた。ここ数日は、食欲もあまりなく、そこまでお腹も空かない状態だったが、さすがに1日抜くとお腹は空いた。胃カメラのあとで、病理検査用に患部切除もしているので、夕食は消化の良いものにとのことで、丸亀製麺できつねうどんを食べた。