●ペットの長寿の秘訣・思い出
産まれて、2カ月で私の所へきたキース。当時は、先住犬のメス犬がおりまして、この子が母親のようにキースを可愛いがり、少し犬の様な?性格があります。鳴き方もにゃーではなくニャン、仕事から帰ると、ドアを開けたら玄関にちょこんと座って待っていてくれました。(家の者が言っていたのですが、私が帰る少し前まで寝ていたのに、キースには足音でわかるようで、いつの間にか起きて玄関で待っているのだそうです)
3年前に、主人の仕事の都合でシンガポールに引越し、当初はすでにキースも13歳、連れて行くか悩みましたが、置いて行くことができずに、一緒に来ました。日本でも引越しは数回経験しており、あまり家にこだわりはないようで、家の中を見廻りすると、すぐにお気に入りの場所を見つけて、お昼寝しちゃいました。
元々、身体は丈夫なほうなのか、今まで大きな病気をしたことがなく、安心していたところ、昨年、糖尿病になったのを機に、沢山のアレルギー、腎不全と頭を抱える日々…特に、アレルギーについては、療養食で食べさせられる物がなく、そんな時に、さかい企画様のご飯に出会い、藁をも掴む思いで、購入しました。
糖尿病は半年程で、よくなり獣医さんも驚きながら、気を付けなければならないが完治として良いでしょうとのこと。腎不全ステージ3ではありますが、状態は安定しております。
人間でもそうですが、ストレスフリーで、質の良いご飯をよく食べ、よく寝るということが、長生きに繋がるのではないかと、さかい企画様のご飯にかえて思いました。
●ペットの持病の有無・現状について・改善した点等
糖尿病: 600近くあった血糖値もインシュリンは1カ月程しか使用せず、食事管理で改善、今は正常値をキープしています。
腎不全: ステージ3だろうとのこと。
こちらも、食事管理と週1,2回の皮下輸液て、BUN 40代、Cre 3.0前後をキープしています。食欲旺盛で、排便・排尿もよい状態です。
長寿一番をふやかしてトッピングするようになってから、食いつきをよくする為に少し混ぜてた猫缶も入れなくてもよく食べてくれるようになり、更に、毛艶も良くなり、少し痛そうにしていた後ろ脚も最近しっかりしてきたように思います。