イベント終了から2日経ちましたが「第7回航空ファンミーティング イン セントレア」にご来場いただきありがとうございました。盛況のうち無事終了できたことを、ステージイベントの司会者として心からお礼申し上げます。イベント2日目は100-400mmの望遠ズームレンズを持ってセントレアに行きました。イベントの前や、合い間に撮った写真をご覧いただきましょう。まず09:24にシャッターを切った19・20番スポットに駐機しているシンガポール航空のボーイング787-10とタイ国際航空のエアバスA350-900、その奥にプッシュバックされているベトジェットエアのエアバスA321neoが見えます。

 

 

スカイデッキ根元の南端から09:26に撮った15番(奥)16番(手前)スポットに駐機しているベトナム航空のボーイング787-9です。日曜日はハノイ便とホーチミン便が並びます。セントレアの国際線のボーディングブリッジに4機も最新鋭のワイドボディ機が駐機しているのは嬉しいですね。

 

 

ベトナムのLCCベトジェットエアのエアバスA321neoがB誘導路(ブラボータキシーウェイ)に向かって西に進んでいます。その先にはA3S(アルファ スリー シエラ)誘導路から滑走路RWY36に進入するスターフライヤーのエアバスA3200が見えます。09:31の撮影です。

 

 

10:52お目当てのチャイナエアラインのエアバスA321neo「ピカチュウジェットCI」が雨のRWY36に着陸しました。スラストリバーサによる水しぶきが上がっています。

 

 

RWY36に着陸した「ピカチュウジェットCI」はA6誘導路から離脱しました。上の写真よりは機体との距離が近いので、いくらかポケモンたちの見え方が良くなりました。

 

 

「ピカチュウジェットCI」がB誘導路へ右折中に顔の正面が撮れました。このシップにもコックピットの窓に黒い縁取り(タヌキ風という説あり)が確認できました。

 

 

スカイデッキに近いB誘導路に右折を続ける「ピカチュウジェットCI」のポートサイド(機体の左側)が見えてきましたが、撮っていた10:53携帯が震えました。ステージが終わりそうだという知らせです。このカットを最後に、慌ててステージ裏に戻りました。機体の左右でポケモンのデザインが違いますが、私が真っ先に気付いたのは「カビゴン」が右側(スターボード)は横になって寝ている姿ですが、左側(ポートサイド)は正面から撮っていますね。どちらも目を閉じていますが…。

 

 

チャーリィ古庄さんから「UPSとカーゴルクスが成田からダイバートしている」と教えてもらいました。12:09スカイデッキの中間まで行って撮りました。手前がUPSの747-400F、奥がカーゴルクスの747-8F、さらに右奥にはエア香港のエアバスA300-600Fとポーラーエアのボーイング747-8F(たぶん)が駐機しています。ステージが早く終わることは、直前に経験済みですので、スカイデッキの先端まで行く気持ちと時間の余裕はありませんでした。

 

 

ステージ終了後の15:21チャーリィ古庄さんとの記念写真です。お宝自慢のステージに上がった、大屋さんにシャッターを押してもらいました。セントレアフォトコンテストで何度も入賞され、新千歳空港の「生コンポイント」でチャーリィ古庄さんも私も、バッタリ会っています。

この2日間のイベント、私もちゃっかり楽しませていただきました。