10:32 スタートから約3時間、ようやく西沢渓谷メインの七ツ釜五段の滝に辿り着きました。
まだ太陽が高くなかったのか木陰でちょっと薄暗い写真になってしまいましたが、神秘的なのに迫力があり不思議な滝でした。
七ツ釜上部。
この釜なんて水遊びしたら楽しそうだけど実行したら大惨事になるのかしら…。
七ツ釜五段の滝を後にして歩いている途中、結構水量の多い箇所を渡った時に息子の瞬足がちょっと濡れてしまいました。
よりによってメッシュ素材だったので足まで濡れちゃったかも、と心配しましたが山用の厚手靴下のおかげで水が染み込んで冷たい!なんて事にはならず一安心。
後日息子用のトレッキングシューズを購入しました。(それはまた記事にします)
ルートはいつの間にやら沢を離れ山道へと変わっていきます。
ここから階段。たぶん西沢渓谷ルートの中で一番の登りですが大したことないです。
11:23 階段を登りきるとトイレやベンチのあるちょっとした広場へでました。
ずっと沢沿いで豊富な水を見ていたせいかトイレに行きたくて仕方なかった…。
でもみんな考える事は同じようで2棟あるトイレは混み気味。(募金制)
いつも通りカップラーメンを用意していたのですが、そこまで体力的に消耗していなかったのでおにぎりとおやつを食べて短めの休憩をして出発。
ゴールしてから車で移動して食事する事にしました。
西沢渓谷は展望は期待できないとの事ですが、ここからは鶏冠山が見えましたよ。
鶏冠山の山頂付近は紅葉が始まっているようで、どんな山かな~行ってみたいな~とググってみたらとても私が登れるような山ではなかったwww
さあ、あとはひたすら下るのみ。
登り返しが一切ないので楽ちん~≧(´▽`)≦
でもトロッコ道のレールがあるので足をひっかけて転ばぬように…。(息子は何度か転んでました)
【ひこいっちゃんころばし】って何だ?と看板を読んでみたら彦一さんがトロッコの操縦ミスで事故ってしまったポイントらしい。
頭文字Dの拓海君ならきっと華麗に走行できるだろう。
いたるところに橋がありテンションあがる私と息子。
旦那は橋を渡る度に寿命が縮まる模様。
途中でトロッコが設置してありました。
想像していたトロッコは箱型だったのでちょっと意外。
家に着くまでが遠足です。
あともう少し、無事に帰れますように…。
きのことハート型の葉っぱ。
きのこ狩りとかやってみたい。
12:44 ねとり橋。
柵が低いので旦那は覗き込もうとしませんでした。
この橋が開放感あって気持ちよかったなぁ。
13:09 無事に駐車場到着!
重い登山靴からスニーカーに履き替えて車で道の駅みとみに移動。
ここで食事と買い物をして車中で1時間程仮眠。
帰りは温泉には寄らずにまっすぐ帰るつもりが行きで少し気になった滝沢ダムへ寄り道。
エレベーターが設置してあるそうで、下まで降りたかったけど旦那も息子もぐっすり寝ていたので今回は断念。
機会があったらダムをじっくり見学したい。なんでもダムカードなる物がもらえるそうで。
ダム巡りも楽しそう。
ダムからの景色がまた良い!
駐車場に自販機もあるしトイレもあるし。
この時点では某所で鬼渋滞に巻き込まれる事など夢にも思わず一人ではしゃいで写真撮りまくってました。
ダムを出発したのが午後4時半、家に着いたのが夜10時…。大した距離でもないのに6時間近くかかったのでしたorz
【コースタイム】
7:34ドライブイン不動小屋→7:58東屋・トイレ(ねとりインフォメーション)→小休憩→8:42西沢山荘(閉鎖)→9:12三重の滝→9:36竜神の滝→9:52貞泉の滝→10:05母胎渕→10:32七ツ釜五段の滝→11:23トイレ・ベンチのある広場→小休憩→11:46大展望台→12:44ねとり橋→13:09西沢渓谷駐車場
西沢渓谷散策コースは前半さえ乗り切れば後半は下るだけなのでかなり楽でした。
2ヶ月ぶりのトレッキングだったので体力が心配でしたが全然余裕。とても楽しく歩けました。
ただ、前日の天気によっては水量が多かったり滑りやすかったりするかもしれないのでお子様の靴は防水タイプが良いかもしれません。
今まで行った山で見かけた山キッズは普段履いているような靴で登っている子ばかりでしたが、西沢渓谷で見かけた山キッズはトレッキングシューズの子が大半でした。
というか子連れ自体少な目だったかな?
道の駅みとみで買った山バッジ。
今回、旦那が水場好きという事がわかったし息子のトレッキングシューズ買ったし、次は棒ノ嶺にしようかな~と考えていますが、ちょっとこれから数か月色々と忙しくなるので年内にもう1回どこかの山へ行けるか微妙だったり。
あっという間に雪が降る季節になりそうですw