今日で、娘が渡豪してから、丸3週間が経ちました。

もう3週間なのか、まだ3週間なのか。。。

いえいえ、やっぱりその両方ですね。

過ぎてしまった時間からいうと「もう」だけど、残された先の時間を考えると、

まだまだまだまだ、ですな(^_^;)



その中で、10・28は、渋谷路上(東横改札前)の kana ちゃん

11・8 代官山NOMAD「坪光成樹お誕生日を祝い呪うイベント」(笑)

ここでは、もちろん坪光さんともお話出来たし、吉村かおりぃ様ともお話でき

また、まぁびぃ氏とも、やっと対面できたという日

そして、NOMADOから渋谷へ、東横使わずに歩いて渋谷までいったので、

ついでに「誰かストリートやってないかな?」と寄った東横改札前

だれかいるなーと近寄って行ったら、あら、武道館ライブから1週間も経ってない

宮崎奈穂子さんがいました。残念ながら、演奏は終わった後でしたので

曲は聴けませんでしたが、少しだけお話して、写真も撮らせていただきました

ツイッターでは写真をアップしちゃいましたけど(^_^;)



で、一昨日は、前のブログで書いたように、詩さんと1カ月ぶりの再会

初めましての木下直子さん、坂本麗衣さん、そして、やっと再会できた斉藤麻里さん



そんなこんなで娘がいない寂しさを、まぎらわして、そして癒されて、元気もらって、と

そんな日々を送ってます


しかし、家の中がつまんねーーー(笑)

家に妻と二人でいても、妻は自分の部屋でTV見てるか寝てるかだし

ぼくも自分の部屋でPCで仕事してるかネットしてるか音楽聴いてるかだし

ま、50過ぎたらこんなもんですよ、夫婦なんて(笑)

昨日は今月2回目のライブ、赤坂グラフィティに行ってきました。
タイトル通りのライブだったのですが、、、なんと、名前のないイベント(笑)

まぁ、それはおいといて、
出演者は、企画ご本人の、坂本麗衣さん(お初です)、ぼくのソウルメイトの、詩-uta-さん、そして、やっと会えました、の斉藤麻里さん。
しかも、びっくりサプライズゲストで、木下直子さん!!!

こちらもまた、早く会いたい!の人でしたので、これですでに満腹状態(笑)

トップバッターは詩さんでしたが、私、永田町駅に着いたのが、オープン8分前。

赤グラに滑り込んだとたん、ステージに向かう詩さんの後姿が、、、

「まにあった・・・」

しかし、1曲目の演奏が始まってしまったが、しかし、しかし、これだけは譲れない。
まずはカウンターでビールをゲット。(^_^;)

グラス片手に空席を探している間に、1曲目は終わってしまた。涙

セトリははっきり覚えてないけど、Starting Over から3曲?
大公開から1曲(街路樹)と言っても歌ったのは直子さんでしたけど(笑)

心に残ることば、新曲も大切でライブでもちろん歌うけど、古い曲も大切にしたいと。

ライブで必ず歌う曲だそうです>ドミノ倒し

今回もまた違ったアレンジで、ノックアウトされてしまった。
しかも、肩書き以上、恋人未満 も、初めて聴かされたバージョンでした。

あ、どーしても、詩さんに書くとながくなってしまう。



次の出演は、いや、やっと再会できましたー、の斉藤麻里さん。
この方と出合ったのは、やっぱり詩さん企画の5月に行われたFESでして、
そこからツイッターでフォローし、FBでも友達リクに承認していただき、アメブロも読者になり。

麻里さん、始まったとたんに、斉藤麻里のロックの世界に引きずりこまれてしまいました。
ライブハウスでも、ストリートでも、この人の歌を聞いたらひきずりこまれる、と
それは知っていました、けど、やっぱりその通りでした。(苦笑)

まっぺちゃんは、ぼくにとって、恩人的な部分があって、10数年前から連絡途絶えてしまった、野球&音楽繋がりだった友人との再会のきっかけになってくれた人なんです。

そんな会話もまっぺちゃんと出来たので、かなりうれしかった(*^^)v


で、トリは、もちろん坂本麗衣さん。

初めまして、の麗衣さんで、どんな音楽聴かせてもらえるのかな?と思ってたら、
見た目の、可愛いキャラからかけ離れた、パワフルでスパイシーなロック!ロックです!!!

ギター弾きながら、歌いながら、左足を上げて、リズムとる姿が可愛かったですな。

そして、いいように使われてしまった、木下直子さん。
お話出来なかったけど、生歌聴けたし、サインももらえたし、次に直子さんに会うときは
絶対に話しかけるぞ!と誓ったのでした by おやじ(^_^;)

しかし、今回のライブは、三者三様で、それぞれ違った魅力でアピールしてきたのですが、
改めて思った事、アコギでもロック!!!
そして、詩さんの音楽は、POPで歌謡、という分類にはしない、少なくともぼくは。

詩さんの音楽は、ジャパニーズジェントリーソウルミュージック(^_^;)

でも、分かる人は分かってくれるはずです。


一か月ぶりのライブで、神田カンダーラに行ってきました。

お目当てはもちろん、心の娘、詩-uta-(佐久間詩子さん)
あんど、主賓、お誕生日の斉藤アリアさん。

あとは、今年の春、詩さんとマリエさんがゲストで出てたUSTで観てから気になってた、
増井ココロさん。

写真も初めてたくさん撮って来たけど、携帯の中なので、アップはなし。(残念)
しかし、なんだろう、いつもいつも感じる事だけど、詩さんの歌は、
CDと生とでは引きずり込まれ方が全然違う。

今日思ったのだけど、歌謡とかPOPじゃない。
この人の歌は、まさしくソウルだ!!!
この人が顔を黒くして歌を歌ったら、絶対にソウルミュージシャンです。なんていうと何だけど、すっごいかわいいチャーミングで魅力的な人です。
しかし、この、魂を揺さぶられる感じを誰かに教えたい。

つまりは、きっと、この人とは、ずーーーーーーっと前からの、ソウルメイトだったんだと。
そして、やっときました「ドミノ倒し」
なんでこの人は、こんな歌作って歌えてしまうのだろう。

アリアさんの鍵盤は、表現豊かで情緒あふれてるし、演奏中に彼女が歌い手に向ける
あのまなざしは、とっても魅力的ですね。彼女の人柄でしょうね、きっと。

増井ココロさん、ustで1回だけ、聴いたことがあって、ずっと気になっていたんですが
やっと、このご縁で生で聴くことが出来ました。MCは置いといて(^_^;) 歌はマジ凄かった。
パワフルで、ソウルフルで、可憐で、しかもヨッパ。(笑)

そして、メインのもう一人、設楽咲枝さん[お初です)。
素敵な感性、感受性を持っているのでしょう。
お母さまへ捧げる歌には、つい、うるるんとしちゃいました。
僕の後ろの席の女性が、ずっと鼻をグジュグジュされてて気になってたのですが、
まさに、その方がお母様でした。
少しだけお話をさせていただきましたが、娘と同い年でした
うちのむすめとの別れも、あと16日後にせまってきましたが、
ここでまた、1人、ぼくの歌娘がふえたかなって感じでした。

しかし、今日のライブは、内容はめちゃくちゃ濃かったのに、なんて安かったのだろう。

おかげで、アリアさんにプレゼントを買っていくことができました(笑)