お久しぶりです。

寒くなってきましたね。

 

さて、突然ですが

11月のデザインフェスタvol.46

キャンセルすることになりました・・・!!

めちゃめちゃ悲しい

 

なぜかというと進路の話にもなってくるのですが、母からとうとう大学院の試験を受けることを認めていただきました。

そのことについてはかなり嬉しいです。が!

デザフェスと試験日が被ってる!!

なぜ試験を日曜日にやるのかまったくわかりませんが被ってしまったものは仕方がないですね

 

ブログであまり進路の話はしていませんでしたが実は結構悩んでました

環境を変える時期はきらいです

 

まだまだ制作をしたい!という気持ちと奨学金の返済額が増えるのはよろしくないから働かないと!という気持ちで揺れていたので一応就活の準備などはしてましたが、やっぱりモノづくりを続けたいという思いが諦めきれず・・・

先輩や先生方からの後押しもあり真剣に親に相談したところ、しぶしぶではありますが許可をいただけました!

ほんとに申し訳ない

父は入学前からずっと「どうせなら院まで行きなさい」と言ってましたけどね!

 

2回生の時は進学しようとは全く考えていなかったので変な感じです

中学、高校の時もそういえばこんな感じだったな~・・・

結構周りの人を振り回してしまってました

だって後悔したくないんだもの><

 

やっとある程度作りたいものを自分の技術で作れるようになってきたので院へ進学することが出来たらさらにモノづくりを続けたくなるでしょうが将来のことはわかりません

計画的に生きる人間ではない!

 

思ったより長くなってしまった。

ということで心残りしかないですが11月のデザフェスには参加しません・・・!

参加されるみなさまどうか私の分も楽しんでください~(:_;)

 

前にも書きましたが院試の1週間前にある芸祭には普通に出店します!

それではまた

 

よろしければのぞいてみてください

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle

instagram↓

https://www.instagram.com/reigle_sak/

すごく暑い・・・

 

さて、今月8/5、6は真夏のデザインフェスタでした

今年も行ってきましたよ!

 

台風が来る前で良かった

なかなかに暑かったです

コンクリートの照り返しがまた・・・

 

実は今回の準備期間は7月しかなかったので値札やタグを全く付けられていない状況でのスタートになりました。

会場には9時過ぎに到着

今回は壁をフル活用するつもりで什器を準備してきたので前回よりもその場でやるべきことがいっぱい!

 

東ホールでのデザフェスは初参加でした

入り口からめちゃめちゃ遠いな!?

ビックサイト内にコンビニがあるのも初めて知りました。開場前の10時からはえげつないくらい混んでるので気をつけてください

 

ブースはこんな感じに

今回母が同行してくれたので本気で助かりました

私がひたすら壁の取り付けと棚の組み立てをする中、お母さんには値札を書いてもらいました(笑)

2時間の設営時間を確保していたにも関わらず全然間に合わず・・・!

計画性は大切ですね

言い訳をしますと5月は五芸祭の準備、6月は大学の制作展に向けての制作に追われやっとデザフェスの準備に取り掛かることが出来たのが7月だったんです(*_*)

 

まあそれはいいとして。

やっぱり8月のデザフェスは人が少ないですねえ

こんなにも閑散としていました(土曜日の16時)

8月は確かに暑いですし準備する側もお客さん側もぐったりしちゃいますもんね

といってもじっと椅子に座っていると冷房で肌寒かったです

 

日曜日の14時くらいの会場の様子

わりと人が多いかな?

でもブースの場所も開けたところだったので人が少なく見えるのかもしれませんね

 

 

今回初めて持って行った新作のこちら

チーズネックレスがなかなか好評で安心しました!

ちなみにピアス、イヤリングもあります

やっぱり食べ物モチーフは強いですね

他にも木で作りたい食べ物シリーズがあるので11月のデザフェスに持って行けるよう頑張ります

 

あと、もっと池ポチャアクセサリートレーのような雑貨類を増やしたいと思いました。

色んなところで雑貨も製作すると言っておきながらアクセサリートレー以外無くないか・・・!?となったのでこれからは雑貨も増やしていきマス

 

 

 

11月と比較すると明らかに入場者が少ないように思いました。

あと、「よーしいっぱい買うぞ!」という方も少ないかも・・・?

どのブースにも長く人が滞在している感じではありませんでしたね

まだ開催回数が少ないようなのでこれからどんどん参加者が増えるといいですね!

っていうか関西でも開催して!

 

次回は11月のデザインフェスタvol.46です

その5日前には大学の芸祭もあります(笑)

どうぞよろしゅう

 

みなさん暑さにはお気をつけください

では!

 

 

 

よろしければのぞいてみてください

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle

instagram↓

https://www.instagram.com/reigle_sak/

もう6月ですね

 

進路のこともあってか初めての五月病にかかっていました・・・

いや、五月病と呼んでるだけで実際は違ったのかもしれませんけど!

とりあえずかつてないほど何もかもやる気が起きず「THE無気力」といった感じ

 

まあそんな中、大学生活最後の五芸祭に行ってきました

今年は東京藝大!

上野は自然がいっぱいでいいですね

さつき祭りというものが開催されていたので上野公演周辺は物凄い人だかりでした

 

アートマーケットはあの白いテントの中で開催されておりました

うちの学校が主催校だった時に比べ本人販売の少なさに驚きました・・・!

2組て!

委託販売も思ったより少なかったかなーという感じでした

主催校によって五芸祭の盛り上がり方が違うそうです

知らんかった・・・

 

こんな感じ

最近ディスプレイも販売内容も代り映えしないのが悩みです(笑)

そんなホイホイ新作ができるわけでもないんだぜ!

左端に写っている作品は一緒に参加してくれた友達のものです

 

5月25日~28日までの4日間販売してましたがやはり平日の前半2日は人が少なかったです

特に2日目は朝から雨が降っていたこともあって余計に暇でした

それでも立ち寄ってくださる方がたくさんいて友達と2人で喜んでおりました!

芝生が注目を集めてくれたおかげで集客はなかなかだったのではないかな


1日目に購入してくれた方が別の日に着用してくれていたり、〇〇ちゃんが着けてましたと教えてくださったり、可愛いと言ってもらえたりでかなりモノづくりの励みになりました

しかもかなり五月病から回復しました( ;∀;)

自炊以外のやる気が戻ってきたぞ!

 

一緒に参加してくれた友達や見に来てくれた方、購入してくださった方、イスを貸してくださった藝大のお二人とアートマーケット運営の皆様、楽しかったです本当にありがとうございました!

今回で最後の五芸祭でしたが、藝大の方ともお話しできたし、あたかも藝大生ですという顔で校内をウロウロできたので満足です!

アートマーケットに卒業生も参加できるシステムだったらいいのに・・・

部活の方はOBさんも参加しているそうなので

 

次は8月の真夏のデザフェスです

もしかしてですが、今回ものすごく応募が少ないんでしょうか

かなりの期間出展者を募集しているような気がします

まあ5月と11月のデザフェスに比べて知名度も低いらしいので仕方ないですけれど

調べたら次で開催2回目でした!(笑)そりゃ少ないね!

 

デザフェスの前に7月の初めに大学の方で前期展があるのでとにかく作品を完成させないと単位がもらえない!

完成しないってことはないけれどクオリティーを満足できるところまで持っていけるかが問題です

大学を卒業してしまったら作品を展示する機会もないですからね・・・

残り少ない展示の機会を大切にしないと

 

 

では!

よろしければのぞいてみてください

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle

instagram↓

https://www.instagram.com/reigle_sak/

春がやっと来ましたね

花粉症はひどくないタイプですが今日はくしゃみが止まらないです

 

私も4月からとうとう4回生になってしまいました・・・

早すぎる!

もっと3回生でいたかったです

あ、新社会人の皆様おめでとうございます。

 

さて、木工4回生は相変わらず私ひとりですがついに後輩が入ってきます!

今年度の3回生はうわさによると5人木工希望者がいるそうです

ここ数年で一番多いみたい

長らく1~3人という状況が続いていたそうなので(笑)

 

嬉しい半面、制作スペース問題が出てきそうで心配です

なんせ狭いので!

5人のうち3人が卒業されたので空き机は3つしかなく、制作展前は共同スペースがたった5人でもいっぱいいっぱいでした。

7人は無理じゃないかな!

 

でも後輩ができるのは楽しみです( ´艸`)

 

春休みもあと1週間、今のうちに新作をせっせと作っていました

以前の記事でも何回か登場しているriversideブローチのモモとレモンにニンジンが加わりました!

春らしいんじゃなかろうか

それにしてもスマホじゃ限界ありますね・・・小さいとピントが合わなくて!

何回も言ってるかなこれ

 

約5mmのニンジン

普段こんな小さいもの作らないので何回も親指がつりそうになりました

嫌いな野菜ランキング上位のニンジンですが作るのは1番楽しいです

大学生にもなって野菜嫌いとは情けない!一応食べてますけどね

 

こちら今日からminneさんで販売中です↓

https://minne.com/items/8782772

 

 

コトモノマルシェさんへの納品用にこんなのも作ってみました

 

flowerpot pierce

こちらはロクロで一つ一つ作っています

前に紹介したplanterネックレスの鉢植えタイプですね

 

学校にあるロクロ用の刃物は比較的大きいものを削る用だと思うんですけど、先生もかなり小さいものを作っていたので大丈夫かと思ってチャレンジしてみました。

やっぱり刃物が大きいので難しかったです・・・あと久しぶりに触ったので刃物が弾かれるのにビビッてしまいました(笑)

もう少し量産できたら鉢植えに着色したタイプのも作ってみます!白とか黄色とかね

 

こちらはネックレス

ネックレスはトップが大きいものをよく作りますが小ぶりなのもいいですよね

あと自然光が最強だなと改めて思いました

写真って大切ですよ・・・一眼レフ買っておくれ~~><

 

ブログ初めてもうすぐ1年になります

不定期ながらもなんとか続いて良かった~記事26件しかないけど

更新頻度をあげよう・・・!

 

最後に、新学期がはじまったので久しぶりにプレゼント企画をしようかと思っています!

どれにするかはまだ決めてませんがよろしければご参加ください~

あ!インスタ始めました!

https://www.instagram.com/reigle_sak/

 

では!

よろしければのぞいてみてください

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle

 

お久しぶりです。

 

あ、そうだ

あけましておめでとうございます(笑)

今年初ブログですね

 

タイトル通り年末からずっと忙しい日々でした

まず2月の制作展に向けて1月中はひたすら制作!

 

ずっと作りたかったものが作れて満足です

なんとなく全体は伏せます

相変わらず制作展前1週間は学校で寝泊まりしました・・・

でも楽しかったので特に苦痛ではなかったですけどね!

 

就活の方が苦痛!

2月は3月の就活解禁に向けて準備をしていました

といってもまったく何をすればいいかわからない状態。

とりあえずポートフォリオを完成させることが出来たので一安心

あとは割愛!

 

で、3月は免許です

やっと取れた~辛かったよ~

まあこっちにいる限りペーパーまっしぐらなんでしょうが

 

そんなこんなで絶賛春休み中ですがイマイチ心が休まりません

就活ってこんなに不安なんですね

楽しむようにとアドバイスは頂いてましたがなかなか難しいです・・・

 

ま!それは置いといて!ご報告~

 

8月5、6日開催の『真夏のデザインフェスタ』参加決定しました~!

応募するつもりはなかったんですけど11月の方に受かる保証は無いなと気付いて急きょ応募したら受かりました(∩・∀・)∩

学生のうちにあと1回は参加したかったので!

就活スケジュールが未定なのに大丈夫かな・・・?

 

あともう一つは『コトモノマルシェ』さんからご連絡をいただき川越アトレ店で私のアクセサリーを取り扱っていただけることになりました!ありがたや!

遅くても5月上旬には納品できるかと思います

ちなみに芝生シリーズです

パッケージにも気合を入れないといけませんね

 

最後に

久しぶりに納品先の画像を載せておきます(京都にあるEtienneMarcelさん)

ありがたいことに結構お買い上げいただいていたようなので15点追加してきました

なんという雑多。

またボックス作り変えようかな~

 

ではこの辺で~

よろしければのぞいてみてください

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

いよいよ今年もあと2日ですネ

 

とりあえず12月分まとめてお話を!

まず最初に新作のご紹介です

相変わらず写真を撮るくせがないので完成形からになりますが

 

planter necklace

「身に着ける癒し」というテーマです

小さいものほど作るのが難しく手を切ることもしばしば・・・

ノミで溝をコツコツ彫るのですが小さい分持つところが少ないので非常に危険

 

ちなみに1回目は失敗したので、着用するとプランターが逆さまになる仕様です

なんとエコでない

ヒートンを刺す位置が下過ぎたようです

2回目は成功!しっかりプランターが首からぶら下がっている感じになりました

 

鉢植えバージョンも来年作る予定です

今2回生がろくろを課題で使用中なので趣味でやる私は優先順位が当然低くなります!

 

次は2つ報告!

 

前回少しだけお話ししましたが、デザフェスで声を掛けていただいた個人経営のお店で私のアクセサリーを取り扱っていただけることになりました~

 

自然モチーフ

岐阜県のやながせ倉庫というところにある『カラスノス』さんというお店です

飲み物と雑貨のお店で隠れ家的な雰囲気の素敵なお店です!

店長さんが気になった雑貨などを販売しているそうです

ご存知の方はぜひ行ってみてください

Facebookの方にいろいろお店の情報が載っているようです

 

岐阜県出身の友達曰く、「岐阜で一番おしゃれなところ」らしいです。

気になる・・・

 

それともうひとつは

百貨店などでアート関係のイベントを企画している会社の方からも連絡をいただきました!

何かイベントを企画した時にそのテーマにあった作品を作る作家さんに商品を展示、販売をしてもらうという仕組みだそうで、その作家候補としてお声掛けいただきました・・・!

ありがたや!

というわけで12月はもっぱらそのための作家資料を作っていました

 

このような感じで一部ご紹介

コンセプトも欲しいとのことでしたので無かったやつは考えました(笑)

こういうカタログ的なものをまともに作ったのは初めてなのですごい大変だったというか写真も1枚1枚きちっと編集したり、キレイに撮影するというのが難しくて苦労しました・・・

値段は百貨店ということでいつもより高めに設定してあります!

 

ここからは使っているソフトの話になります~

 

これはillustratorというソフトを使っています

写真の編集(明るさやトリミング等)はPhotoshop

 

まともに使い始めて1年経っていないので知っていることしか出来ないのがもどかしいです

前までポップや名刺はAzPainterというフリーソフトでやっていたのでそもそも勝手が違うのもありますし、プロも使う有料ソフトだけあって機能がめっっっちゃくちゃ多い!

アイコンなんかもうそこたりにあるんですよ

横文字も多くてわけわからんって感じですが、こう・・・カタログを作るぞ!というように具体的な目標があるとネットで調べやすいですし機能を覚えられていいんですよね

 

AzPainterだと文字を均等に並べるだとか真ん中に寄せるとかいう機能がなくてこういうカタログ系の作成には不向きなんですが保存形式が簡単に変えられるし必要な機能もわりと揃っているので未だに愛用しています

なんてったってもう5年くらい使ってますからね!勝手知ったるです

まあそもそもイラストを描く用のソフトなんですけど(笑)

高校の頃、ガラケー時代に待ち受けを作るのにハマっていたのでその時に使っていました

おそらくもっと適切なソフトがあったかと。でもおススメですよ

 

あ、保存形式でひとつ言いたいんですが、illustratorでpng形式に書き出しをした時のあの謎のサイズ変更なんなんですか!こちとらA4でやってるってのに!

アートボードの枠内をそのまま保存してくれるんじゃないのかよ!といつも思います

なんとなく理由はわかりましたが・・・ややこしいやつめ!

 

illustratorやPhotoshopはノートパソコンで作業するにはやはり重いです

だいたいセットで起動するのであまりサイズの大きいものを作成しているとフリーズして心が折れます

先ほど言った書き出しなんかはサイズが大きいと10分かかります

これはまあ私が無知過ぎる故なのでね・・・仕方ないですけど

 

さてさて、今年はもうやり残したこととかないですかね?

私はやるやる言っていたプレゼント企画をやり残してます

これは最後に詳細を。

 

もう最近は就活のことで頭がいっぱいです

考えたくないのに・・・もうほんと作家になりたい・・・!

最終的には作家というか、大袈裟な話自分のお店を持ちたいなと考えています

自分の作った木工雑貨やアクセサリーを自分で販売という感じで、今やっているハンドメイドとどう違うのかと言われると違いはないですが、私はデザインも製作も販売もしたい!という欲張りな考え方でして・・・

プロダクトデザイナーを目指していましたがなんか違うんじゃないかとここに来て思い始めてしまったんです

デザインだけしてそれで終了というのはなんか私には合わないかも

まあ知らないからこう思うだけなのかもしれないですけど

 

うぅ・・・それでもポートフォリオはちゃんと作ります・・・スーツも買いましたし

日に日に不安が募ってきていますが!

来年の目標は

「妥協しない!」ですかね!

 

 

最後に、本日12月30日午前9時からTwitterの方でプレゼント企画を開催いたします!

(寝坊したらちょっとズレるかもしれませんが)興味のある方はぜひ~

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

 

ではでは、今年一年見てくださった方、いいねくださった方はありがとうございました!

来年も不定期更新でがんばりますのでよろしくお願いいたします

よいお年を~

 

 

よろしければ覗いてみてください

minne↓

https://minne.com/reigle

 

無事終わりました!

 

あっという間の2日間でした~

めちゃくちゃ楽しかったです!

初めての一人遠征で緊張していましたが行ってしまえばどうということはありません

 

さてさて帰ってきて早速ですがデザフェスレポートだ!

今日はバリバリ学校でしたが3日間まともに寝ていなかったので流石にお休みしました

大丈夫・・・まだ出席に余裕はある・・・!

 

はい。ニュースでもやっていましたが私が東京へ向かう前日、東京に雪が降りましたね

土日は最高気温が10℃を下回るとかなんとか予報で見たので私が持ってる上着じゃ死ぬ・・・?と思ったのですが全然そんなことはありませんでした!

まあずっと会場にいたのでね

 

夜行バスの45分遅れ+駅で迷ったせいで相変わらず到着予定時刻を大幅に遅れて会場入りしました

着いたのが9時40分!

 

とりあえず設営完了

出発当日に書いた記事通りに並べました

この時点で開場5分前(笑)しかも看板はまだです

 

前回の學展に比べて結構見やすくなったんじゃないかな?

芝は芝で、レジンやフープイヤリングとに分けて並べてみました

 

開場してからしばらくはあまり人がEのエリアまで来ていませんでしたが12時過ぎたあたりから結構お客さんが!

なんとなく遠くで列が形成されているのが見えてあれが噂の人気ブースか・・・と様子をうかがっていました

列が形成されるほどのクリエイターになりたいですネ

 

さて、いっつも池ポチャアクセサリートレー(画像右)はあまり数は並べずS,M,Lを1つずつというような感じでしたが今回は目を惹くように!といっぱい並べてみました

この棚はもともと池ポチャ用に作ったのでいい収まりっぷり

 

並べ方が良かったのかかなりお客さんが見にきてくれました!

あとポップも作って正解ですね。

みなさん池ポチャアクセサリートレーという名前に興味を持ってくれていました

 

15時くらいだったかな

《L》は3つしか作っていなかったので1日目の分の2個が売れ、《M》もあと2個という状態に!

このあとMサイズも完売しました!まさかこんなに買っていただけると思っていなかったので2日目のことは特に考えず9個中8個並べていたのですが1日目ですべて売れてしまって嬉しい誤算です・・・!

もっと作れば良かった~><

 

前回の時もお話ししましたが、男の方も結構買ってくださいました

あと、どうやって作ってるんですか?と聞いてくれるのも男の人の方が多かったような気がします。確かにレジンなんかは女の人の方が知っているかもしれませんね!

もっと聞いてくれていいんですよ。ノリノリで説明します!

 

逆にフープピアス、チュールシリーズは全然でした!w

芸祭や京都の委託先ではけっこう好評なのでいけるかなと思ったんですけどねえ

デザフェスではこういうのは受けないんだなと勉強になりました

なんというか、アクセサリーに関してはオリジナリティあふれるデザインや他で買えないようなものの方が受けるようです。当然か

さすがデザフェス(?)精進します

 

あとびっくりしたのがこれです

片付けが終わり外に出たらすごく大きい音が鳴ってたのでライブか何かやってるのかなと思ったらプロジェクションマッピングでした!

めちゃキレ~

私が見た時でけっこう始まってから経っていたようで5分もしないうちに終わってしまいました

でも見られて良かった

何かの宣伝でした

 

以前泊まったホテルと同じところに泊まったのですがカプセルタイプは初めてでちょっとわくわく

完全閉鎖空間といった感じでかなり落ち着きます。が、あまりの暑さで目が覚めてしまいなかなか寝付けませんでした((+_+))

暖房めっちゃくちゃ効いてる!

 

さて2日目!

開場30分前でこの待機列。すごい・・・

土曜は写真どころではなかったので撮ってませんが1時間30分前で既にこれくらい人が待ってました

お目当てのブースに一直線する方たちが多いのではないでしょうか

 

こういうイベントは日曜日の方が人が多いんですかね~

出展者側としてはまったく分かりませんでした。どっちもすごい人!

高い位置から撮影したかったですね

場所が悪いような気がするとお話ししましたがそうでもなかったかもしれません

端というだけあって人が通りますので(見てもらえるかは別として)

 

在庫あるやつは追加してスタート

最終日なのでストラップとブローチは出来るだけ在庫も並べてみました!

1日目にいまいちだった左側のアクセサリーも2日目はちょこちょこ売れましてありがたい限り

アクセサリートレーは午後から《S》しかない状態でしたがSサイズも最終的にほとんど売れてしまい1つだけに!ありがたや

 

他にも

三角ブローチシリーズの「い草(左下)」「道端(右下)」も完売!

芝イヤリングもまたまた完売でした

芝はいい反応がいただけて嬉しいです

そう言えばデザフェスのスタッフさんに商品の写真を撮ってもらいました!

どこにどう使われるのかは聞いていませんが(笑)

 

1日目に池ポチャアクセサリートレーを購入してくださった方がまた来てくれまして、なんとその方のお店に委託してみないかというお誘いでした!!かなり嬉しかったです

現在、京都と東京の2カ所で委託販売してますが個人経営のお店は経験がないのでぜひチャレンジしてみたいですね

 

今回売り子さんもおらず完全に1人での出展だったため行きたいブース、ご挨拶したいフォロワーさんのブースのどこにも行けなくてすごく悔しい思いをしました・・・

せめて休憩中の札と商品にかけておく布とかがあれば良かったのですが。

次回からはそうしようかと!

 

前回の學展も今回も壁面パネルをレンタルしましたが個人的にこれは本当にあった方がいいと思います

自分のブースという主張にもなりますし、なんかこう、お店感も出ますし!人が集まってくれやすいんでないかな

まあなかなかいいお値段するのがきついところです

 

行きでさんざん迷った新宿駅

雨の新宿もなかなかキレイですね

光がいい感じ

下北沢の委託のお店に寄ろうかと思ってましたが雨も降ってるし夜行バスまでそんなに余裕もなかったので諦めました。また後日納品します!

 

今回のデザフェス反省としては

・ネックレスはつるすよりも台紙に固定した方が見栄えが良かったかも

・チュールシリーズには名前のポップを(vitaminとかspaceとか)

・フープピアスをもっとオリジナルに

・せっかくの壁面パネル、もっと活用する

・リングは見やすいように展示する

・全体的にポップはもう少し大きく

・買ってくれた方には名刺を同封する(1日目はやらなかった)

・看板の貼り付けは協力な両面テープでする

・駅で迷わない

 

正直まだまだあります

次に活かすぞ!

 

初デザフェス、すごくいい思い出になりました

まさかの大幅黒字ということと、高校からの夢も叶ったし大満足です

それにフォロワーさんに差し入れをいただいたりお話ししたり!

もっと交流が増えたらいいなあ

 

 

Twitterの方でも買ってくれた方が紹介ツイートをしてくれたりで終わっても楽しいデザフェスに感謝しまくりです

私も戦利品ツイートとかしてみたかったなあ

インスタグラムでも紹介していただいてたみたいですが私はインスタしてないのでよくわかりません( ;∀;)

これを機に始めようかと思っています

 

いずれ一般参加もしたいですね。社会人になったらかな?

うう~考えたくない!w

 

次回のデザフェスvol.45参加しようか迷っています

5月開催ということで、就活も始まってますし何より大学最後の五芸祭があるんですよー!

たしかこのブログを始めてすぐに五芸祭のことを書きましたね

今年は金沢でしたが来年はなんと東京!絶対行きたい・・・!

ということで5月に2回も東京行くなんて無理でしょう(泣)

ただでさえバイトしていないというのにお財布がえらいことなりますよ

 

でも参加したい気持ちはめちゃくちゃあります

どうしたもんかねぇ

また時が来たら考えよう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました~

 

 

 

よろしければのぞいてみてください

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle

さて!いよいよ明日はデザインフェスタvol.44!

 

実は高校の頃からの夢というか将来の目標でもあったデザフェス

まさか初参加が出展者側になるとは・・・!

 

以前の記事で場所が悪いということを言ってたんですがやっとまともに紹介できます

E-383

割と端の方です

いい場所なのかな?まったく分かりませんね

ただ、角なのはありがたいです!

學展の時は出入りのことも考えて150cmの机を借りましたが今回は180cmを借ります

せっかくなのでね

デザフェスではお隣さんのブース内を通って出入りすることは迷惑行為になります

お互いの同意があれば別ですが!

 

ディスプレイはこの前の芸祭の時と似ています

じゃん

向こうでわたわたしないように家で並べてみました

180cmって意外と持て余してしまいますね

 

芝のスペースが広い

今回は値札というかポップを用意しました

値段が見えた方がいいような気がしたので!

あと商品名も分かった方が分かりやすいかなと

 

結構前に紹介したディスプレイスタンドを改造しました

Before

After

後ろに壁がないとグラグラしてしまうので壁を取り付けました

ブレスレットを引っ掛けるのにもよい!

フープイヤリングもいっぱい持っていきます

 

以上商品の一部紹介でした~

デザフェスにお越しの方はぜひいらっしゃってください

 

さて関西圏の私は今夜、夜行バスで出発です

今回は友達もいないので一人です・・・心細い

荷造りもまだ途中ですけど(笑)

 

それでは行ってきます!

 

 

よろしければのぞいてみてください~

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle

すっかり寒くなりましたね

今年もあと少しか・・・

 

久しぶりにブログを書こうとサイトを開いてみたところ今月5日のアクセスが何故か多く、なんだろうと思ったら芸祭があった日でした!

そう芸祭がありました。5日から7日の三日間

 

芸大というだけあって模擬店や学内の装飾は素晴らしいものでした!

今回画像が多めです

 

今年のテーマは「地獄のファン!ファン!ファーレ!」

ということで見てくださいよこの立派な門

これを造ったのが建築学科でも木工専攻でもない1、2回生というのがまず驚きです!

まあうちの学校に建築学科はありませんけども

 

イベントデコレーションセクト(通称イベデコ)というセクトの皆さんが毎年こんな感じでテーマに合った門を造ったりオブジェを造ったりしてくれるんですが今年はかなり学内でも話題になっていました。

やばいでしょうこれ!先生方も驚いていました

ちなみに毎年のことですがイベデコの皆さんは芸祭が近付くに連れて徹夜作業です・・・

 

夜は地獄らしくライトアップ

えげつない迫力ですね

このえげつない迫力の門を入ってすぐのところで出展していました

 

まったくテーマに沿わないアイテムたち

私はフリーマーケットにていつも通りな感じのアクセサリーを販売していました

ほとんど學展と同じものですね

フリマのスペースはとても良い場所に配置されているのでたくさんの方に見ていただけました!満足満足

今回棚は自分で作りました。デザフェスに持って行けるように組み立て式です

1日目はすごく天気が良かったです

影の濃さを見ていただいたら分かる通り直射日光がすごい暑いし眩しいし

 

相変わらず芝は目立つようです

設営真っ最中なので上のあたりががら空きですね

學展同様、芝イヤリングが1日目で残り1つになってしまって焦りました

2日目の方が人が多い可能性があったので家に帰ったら追加で作ろう!と思いつつコタツで朝まで爆睡です

 

2日目は作っては売れ作っては売れという感じでした

なんせ寒すぎて!手が震えて思うように作業できず・・・いやほんとに死ぬぞこれはというくらい寒かったです。1日目の直射日光が恋しいくらい

 

外で撮るとレジンはキレイですね

隣にちょこっとだけあるのは同じ漆工専攻の友達の作品です

漆を使っているので大量生産が難しく30個ほど作っていたそうですが3日間でほとんど売れてしまいました!おめでとう!

写真は撮っていませんが、貝をつかって加飾する螺鈿という技法を用いたブローチがすごくキレイでした

私は2回生の漆工基礎でしかやっていませんがものすごく楽しいです

 

3日目の私

友達がいいカメラで撮ってくれたので明るさとか編集しないで大丈夫でした(笑)

私は基本スマホで撮影するので編集必須です

一眼欲しいよぅ!

 

2日目の寒さを教訓に厚着して行ったら見事ないい天気ですよ

外での販売はそういうとこが大変ですね

そんな感じで3日間いろんな方とお話ししつつ楽しいフリーマーケットは無事終了しました!

直接販売するのは本当に楽しいです

あ、なぜ5日のアクセスが多かったかというと名刺を置いていたからですね

意外と皆さん見にきてくださるんですね・・・!

 

minneさんの方でも芸祭中に注文が入ってびっくりしました

名刺はやっぱり大切ですね

 

で、ここで終わりではありません!

もう一つ芸祭でやっていたことがあります

 

こちら

当日忙しすぎて写真が撮れず、片付けの日に撮りました

これは漆工専攻の伝統というか、昔から漆工3回生が運営する決まりになっている漆黒屋というお店です!

 

何を売るかはその年の3回生が決めていいので相談した結果「トックスープ」に決定しました私はなんじゃそりゃ状態でしたが大阪出身の子曰く、給食に出るくらいポピュラーなものだそうです。

 

が、当日結構いろんな方に「トックスープって何ですか」という質問を受けました

そんなに有名じゃないじゃないか!

どんなスープかというと、トックという韓国のおもちが入ったスープの事で私も結局よくわかっていません!w

でもそれなりに売り上げは良かったです

 

歴代の漆黒屋は名前の通り黒や茶色一色だったそうですが、それでは闇に紛れてしまう!ということで芸祭1週間前に急きょ変更しました

屋台デザイン、文字デザインともに一人の子が考えてくれました

トックスープが韓国のものなので韓国を意識しつつ芸祭テーマの地獄も取り入れた素晴らしいデザインです

 

しかもなんと!模擬店装飾コンテストで優勝しました!!!

めちゃくちゃ苦労しただけにちょっと泣きそうになりました

 

優勝賞品の中にビス(ネジ)ひと箱が入っていて有難かったです

このビスは来年の漆工3回生にプレゼント

 

店内では食べ物の他に漆工専攻の学生が作った作品も販売していました

私はリングホルダーを

あんまり期待はしていませんでしたがやっぱりそんなに売れなかったのでデザフェスに持って行きますよ!

ちなみに上のはオイルフィニッシュのものです

拭き漆したものは2個とも売れていました!やっぱり漆がいいんか!

 

今年の芸祭はすごく満喫しましたねえ

漆黒屋とフリマの行ったり来たりでしたが大学生!って感じがして楽しかったです

 

不定期更新だとどうしても一つの記事が長くなりますね

そろそろデザフェスの話もしないとな~

 

ここまで見てくださってありがとうございます!

ではでは

 

 

よろしければのぞいてみてください~

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle

完全にブログのこと忘れてました!!!

びっくり

 

大学3回生なのにまだ運転免許を持っていない私は免許を取るためずーーっと実家に帰っていました!

デザフェスの後からすぐ帰ったのでブログもどうやら1カ月以上放置していたようですね

まあ仮免はとりあえずゲットできました

 

めちゃめちゃ今更ですが學展の感想とか!書いていきます!

 

ディスプレイはこんな感じです

全体的に白いですね

あと今回全部画質が悪い!

 

細かく見るとこんな感じに

 

初めての東京遠征ということで、まず電車が分からんしお腹痛いしトイレ見つからんしで到着予定時間より大幅に遅れて会場入りしました

 

初めてのビックサイト!

自分のスペースに行くとお隣さんはすでに準備されていました

 

まず気付いたのが注文していたレンタルのイスがありません!

あれ?イスは各自取りに行くのかな?と思いつつ確認しに行くと

私が注文し忘れていただけでした!!まだ残っていて良かったです・・・

 

そんなこんなで始まる前から踏んだり蹴ったりでしたがなんとかギリギリ準備は間に合いました

 

いざ、學展!

どなたかが言っていたのですが、普段のデザフェスに比べてお客さんは少ないようです

確かに会場が人で埋まっている感じはしませんでした

やはり知名度があまりないようですね!

 

でもまあ地方のイベントでしか出したことのなかった私にとっては多い方だと感じました

Twitterで見ましたと声を掛けてくださる方が結構いて始めてよかったと実感。

あと名刺や看板を褒めていただいたのもすごく嬉しかったです

 

わかりやすい芝の看板

 

毎回のことですが、ピアスよりイヤリング派の方が圧倒的に多いですね

芝イヤリングが1日目で全部売れてしまい2日目はピアスしか残っていない状態だったので急きょイヤリングに交換しました。

 

あとブローチが一番売れたかと思います

服だけじゃなくてカバンとかにもつけられますからね

 

今回驚いたのが、芝に関しては結構男の人にも興味を持ってもらえたことです

ストラップやブローチを買ってくださる男性が何人かいて、嬉しい限りです!

 

売り上げについては、旅費のことを考えると赤字ですが思ったよりマイナスにはなりませんでした!さすが東京(?)

目標だった8万は普通に無理でした(笑)そりゃそうですね

 

今回友達について来てもらったので少しだけ会場をまわることができました

學展エリア以外のところもうろうろ出来たんですが、なんせ広い!多い!

あまりに多すぎて多分端の方のお店まではまわりきれていません

見るだけですごく疲れますね~でもそれ以上にわくわくがすごい!

 

あ、後日詳しく書きますが11月のデザフェスの場所がすごく端なんです・・・!

見てもらえないのではという不安でいっぱいです(泣)

 

3日目は友達と下北沢へ遊びに行きました!

目的は私が委託しているお店「oasis blanc」さんを見に行きたかったので

 

嬉しいことにわりと商品が少なくなっていました

たくさん追加~

こちらもブローチが一番出ているようでした

店員さんに「芝のお姉さん」と呼ばれました(笑)わかりやすい!

 

初めての東京イベントで不安なこともたくさんありましたが参加できて本当に良かったです

11月に向けての課題もたくさん見つかりましたし!

また来月もがんばります

 

 

よろしければのぞいてみてください~

Twitter↓

https://twitter.com/reigle_sak

minne↓

https://minne.com/reigle