久しぶりの更新になってしまいました(´・_・`)
実は妊娠8週で繋留流産となり
今月の初めにソウハ手術を受けました。
先生から流産していると聞かされたとき
少し覚悟はしていたけど
悲しくて悲しくて受け入れたくなかった。
だけどもうどうすることもできなくて次の日にソウハ手術を受けることになりました。
私の母にも電話で報告。
お母さんの声聞くだけで泣きそうになったけど心配させたくないから泣いてるのバレないようにするのに必死だった。
帰宅して病院では我慢してたけど号泣した。泣いて泣いてごめんね。って気持ちでいっぱいでした。
でも悲しんでばかりもいられないし赤ちゃんに早く帰ってきてもらう為にも手術頑張らなきゃって思うようにしました。
ここからは忘れないように体験を記しておきます。
全身麻酔での手術の為、前日21時以降は絶食という指示が出て水分は当日の11時までは摂取してもよいとのこでした。
病院から渡された書類に記入。
手術時間によっては入院になるかもとのことで入院の準備をして就寝。
朝8時30分に病院へ
万が一赤ちゃんが生きてる可能性もあるので診察。
でも、姿は見えず流産確定。
子宮を広げる為のスティック状の器具を入れました。
これが結構痛い。
入れるときは激痛だったけど入れてからは生理痛くらいの痛みでした。
入れた後は11時までは病室で待機とのことで案内され入院の手続きをし病室へ。
時間まで旦那とぼけーっとしてました。
11時頃看護師さんから麻酔科へ行くように言われ旦那と麻酔科へ。
麻酔科の先生から注意点を聞かされ同意書にサイン。
実は私、以前人工中絶手術をうけています。
その時の手術が麻酔をしたのに意識があり激痛で辛かった経験があるんです。
今回もそうなんではないかと怖くて先生にその事を聞いたところ、
恐らく小さな病院だったから麻酔専門の医師ではなく執刀医が麻酔をして手術もするスタイルだった為充分な麻酔がかけられていなかったとのこと。
先生から今回は絶対大丈夫ですから心配しないでください。と言われ少し安心しました。
その後は病室に戻り看護師さんに点滴をしてもらい手術時間まで待機です。
13時半頃ようやく呼ばれ
点滴に繋がれたまま歩いて手術室へ向かいました。
手術室はオルゴール的な音楽が流れていて怖さを和らげようとしてくれてるのかなと思いました。
手術台に乗って麻酔をかけますと言われすぐに意識がなくなりました。
「○○さん!起きて下さい!」と起こされ
「終わりましたよ!」と一言
え、終わったの?
全然記憶に無いんですが!
寝てるうちに終わってました。
ストレッチャーに乗せられ旦那の待つ病室へ。
まだ頭はボーッとしてるけど
お腹はそんなに痛くない。
軽い生理痛くらいの痛みです。
しばらくら横になって麻酔切れるまで待機。
看護師さんにトイレ行ってみましょうと言われ立とうとした瞬間吐き気がしてもうしばらく休憩。
その後無事にトイレに行き帰ってこれました。
そして先生に診察をしてもらい問題なしとのことで薬を出してもらって退院になりました。
ちなみに次の妊娠は2回生理を見送ってからが良いと言われたのでしばらく心も身体も休憩したいと思います。
今回の手術でかかった金額は3割負担で2万円ちょっとでした。
医療保険がおりるとのことなのでその話はまた後日書きたいと思います。
ネットでソウハ手術のことを調べると痛いと書いてありますが、私は痛い手術と痛くない手術どちらも経験しました。
恐らく麻酔科のある大きい総合病室だとちゃんと麻酔専門の先生がいるから安心だと思います。もし手術を受ける方がいるのなら大きな病院に行くことをおすすめします!私が痛い手術を受けた病院は産婦人科だけの病院だったので。
あくまでも私の個人的な意見です!
今回の繋留流産で本当に辛い思いをしたけど、初期の流産は赤ちゃん側の問題でどうすることもできなかったし、私は安静にしたり自分の出来る限りの事はしたつもりだから悲しいけど後悔はしていません。
6人に1人の確率で起こる繋留流産。
きっとみんな言わないだけで同じ経験をしてる人たくさんいるんだと思います。
だから私は落ち込むのはもう辞めて赤ちゃんが戻ってこれるようにこれからも妊活頑張ります!