最善屋で一番広い畑は標高300mのところにあります
そこからの風景は大村湾を一望でき、『海』『山』『島』『空』が本当にキレイに見えて好きなのですが、その畑へ行く途中で見えるこの風景も大好きなんです。
⬇️
昨日に引き続き、今日も薬草オイル作りです。
薬草オイルを作るといっても様々な製法があります。
単純に薬草を油で煮る方法
古くからインドに伝わるアーユルヴェーダの製法
オイルに薬草を漬け込む方法
60℃位までの熱を加えて成分を抽出する製法
と、ありますが、薬草やハーブの種類によって使い分けたり、欲しい成分が水溶性なのか油溶性なのか、香りを出したいのか出したくないのかなどで判断して作ります。
使うキャリアオイルもとても重要で、特に熱に強い油なのかは注意した方がいいです。
常に研究しながら作っているので、いろいろな薬草オイルが増え続けています。
色や肌触り、香りも全部違いますが、一つ言えることは、ほとんどの薬草オイルが皮膚のトラブルに効果があります。
ちゃんとした薬草を使えば、万能薬になります。
7年間、ある皮膚病(手と足)で数えきれないくらい病院をはしごしながら薬を変えていた方がいるのですが全く効果がなく悩んでいました。
ご縁があり、試しにサンプルをお渡ししたら1ヶ月~2ヶ月で完治してしまいました。
※今は販売はしておりません。
この病気は難病に指定されていて、苦しんでおられる方も多いと聞いていますので、いつかお役にたてればと思っております。
やはり自然の力は想像を超えるものがあります。
最終的に辿り着くのは、やはり自然なんですね。
遅くなりすぎましたが、新年明けましておめでとうございます!
寒い日が続いていますが、体調は崩されていませんか?
よもぎ蒸しやハーブテントをされている方は免疫力もあると思いますから大丈夫でしょうか☆
最善屋はよもぎ蒸しやハーブテントの原料だけではなく、基礎化粧品やマッサージオイルなどの原料も作っています。
今日はお客様からご注文いただいた薬草マッサージオイルのサンプルを作りました。
香りでも癒されますが、私は個人的にこの色も好きです。
贅沢に薬草を使っています。
マッサージオイルですが乾燥肌にも効果があり、筋肉の痛みも和らぐんですよ。
私はお風呂上がりに髪から体まで塗りたくっています。笑
さて、ハーブテントに入ってきます!
最善屋では、本日、年末の大掃除を行いました。
